※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

どなたかお時間ある方に相談です😭予定日間近で、里帰りはしていません。…

どなたかお時間ある方に相談です😭

予定日間近で、里帰りはしていません。(実家は近所です)
旦那は普段よく飲みに出るタイプで、帰宅時間決めてからなら承諾していたのですが、予定日も10日前なのでさすがに控えて貰おうと思っています。

本人もこれが最後!と言っていたのですが、
今週末に会社のBBQがあると言ってきました。

会社の付き合い…となると駄目だと言いづらくて💦でも考えてみると接待な訳でもないし、出産間近なので行かないという事で変に思われませんよね?? 許容範囲が狭いと思われるのでしょうか💦参加する=お酒を飲む←確実にこうなります。
出産間近には控えて欲しかったので、先週までは何も言わずに飲みに出てもらってました👍

皆さんは、いつ頃から禁酒させてましたか?
どういう風に伝えてましたか??

文章ちぐはぐですみません😭
こういう風に言うと良いよ、などのアドバイス。もしくは旦那をアテにするのが駄目。などのご指摘でもなんでもコメントくれたら嬉しいです。

コメント

みっこ

臨月入ってすぐのBBQで最後のお酒にしてね!
タクシーで行ったとしても破水してたら乗せてくれないかもしれないし、陣痛中付いててくれるの旦那しかいないのにお酒飲んだあとで何時間も耐えるの大変だよ!
って伝えてました(^^)
お酒飲んでなくても旦那がいないときに破水したら一人で行けないので、万が一のために陣痛タクシーは予約してました!
でも陣痛タクシーのことは旦那には伝えてませんでした 笑

• ゆう

ゆう

これが最後!からの飲みに行っていい?と聞かれるのでどう伝えたらいいかもう分かんなくて😭(笑)
    お酒飲んだ後に付き添い。たしかに辛いのは本人ですね!それ言ってみます!!

陣痛タクシーの存在アテにされそうなので、私も伝えていません。笑 そもそもエリア外で意味なかったという😭泣

• 8月7日

私も里帰りしませんでした!
3週間前からは禁酒してもらってました!
結局予定日過ぎたので1ヶ月は禁酒でしたが🤣

正直BBQには行って欲しくないですよね💦
けどその日に陣痛こなかったら文句
言われるのは目に見えてるので(笑)
私なら行かせますね😣

• ゆう

ゆう

1ヶ月禁酒してくれた旦那様👏当たり前なんだろうけど羨ましいです😭😭

そうなんです💦100歩譲って、行くのは良しとしても、お酒飲まれると交通手段が…💦

その日に陣痛こなかったらやはり文句いわれますかね(笑)
    悩みますー😭

• 8月7日
てんし

実家が近くで送迎など頼りになる方がいるなら
すぐに連絡つくようにしておいてね
だけでいいかなーと(´・ω・`)
何かしら、おしるしや破水など
兆候があったなら絶対行かせませんけど!

初産なら尚更、陣痛がきてから産まれるのも
かなり時間かかるのがほとんどですし
いいんじゃないですかね(^౪^)

私は実家が遠く里帰りしていたので
主人にはすぐに連絡つくようにはしてもらってました!

• ゆう

ゆう

そうなんです!陣痛は時間かかると聞いて安心していたのですが、破水から来たらと思うと怖くて😭

何かあった時の送迎は旦那さんです。もしくはタクシーになりますね💦

いつでも連絡つくようにしてもらおうとおもいます👍ありがとうございます!!!

• 8月7日
ゆーママ

陣痛が来たときとか車お願いする感じですかね?
うちも里帰りはせず実家は遠かったですがとりあえず深酒しなければよしとして連絡はすぐとれるようにってことでとくに禁酒はさせてなかったです👀結局予定日11日前に産みましたがその前日も飲みにいってましたがきちんと目を覚まして立会いしてもらいました

• ゆう

ゆう

車をお願いする感じです。
    タクシーで行けない事もないんでしょうが、やはり1人は不安です😭

11日前だったんですね!
    飲んでる最中に産気づがないことを祈ります!

• 8月7日
ゆゆさん

そんなにガツガツ飲む方では無いですが、2ヶ月前ですね。私が産休入るのと同時でした

• ゆう

ゆう

2ヶ月も控えてくれたんですか👏😭
    そんな旦那様、羨ましい…

• 8月7日
  • ゆゆさん

ゆゆさん

産まれてから今でもほぼ飲まなくなりました。たまーに申請があります(笑)

• 8月8日
  • ゆう

ゆう

素晴らしいです!
    私の旦那、ゆゆさんの旦那様の一生分、もしくはそれ以上飲んでます(笑)

• 8月8日
newmoon

実家関西で私は関東住みですが、特に禁酒させていませんでした😅
うちの主人もよく飲みに出るタイプで会社の飲み会も多いです💦
行くことに制限はしませんでしたが、いつでも連絡取れるように、そして二日酔いになるほどの飲み方はしないでねとは伝えていました。

• newmoon

newmoon

ちなみに里帰りしてません!

• 8月7日
  • ゆう

ゆう

深酒は良くないですよね👍産気づいた時の移動手段は旦那様じゃなかったて事ですかね?私も移動手段が旦那でなければぐちぐち言わなくて済むのになぁ…会社の飲み会多いのも大変そうですね💦

• 8月7日
もくら

夫がお酒を飲まなくなったのは、私がつわりでしんどい時に酔いつぶれたのがきっかけでした(笑)
自分でも「こんな俺がパパになるなんてダメだ!」と思ったらしいですが、「もし何かあったとき、あなたを頼れなかったら1人でなんとかする。そしたら産後もあなたを頼ることはできなくなりそう」と、そこに追い討ちかけました。さすがにそこまでは思ってなかったですが、普段ないくらいに強めに言ったらそれからは一切飲みませんでした(笑)

• ゆう

ゆう

酔いつぶれちゃったんですか💦悪阻中にそれはひどい😭
    ですが自分で反省して行動を改めてくれるあたり、、私の旦那にはないので尊敬します👏👏

めめりさんの追い討ちコメントNICEです👍笑

• 8月7日

8ヵ月から禁酒してもらいました。何かあった時にタクシー呼ぶにも30分近く掛かってしまう場所なので。飲み会にはノンアルビールで我慢してもらいました!

• ゆう

ゆう

30分もかかるのは危険ですもんね!
    ノンアルならいつでも飲みに出ていいんですが、、何かあってからでは遅いですよね、もう一度伝えてみたいと思います^_^

• 8月7日
進撃の赤ちゃん

うちは忘年会シーズンだったので予定日にも会社の忘年会で飲み出てました笑!もちろん大喧嘩です( ´ ▽ ` )
その次の日から産まれるまで3日は禁酒してました(*^o^*)
産院のホームページにも飲酒されている方は入れないとか書かれていたので、それを見せました(*^o^*)

家にいても飲酒してるから、いざという時に車だせないとか、いつくるか分からない陣痛で、そんなときに酔っ払ってたら腹たちますよね普通に。笑

• ゆう

ゆう

予定日と忘年会😭最悪なタイミングでしたね💦しかも飲みに出たんですね💦その時に産気づかなくてよかったですね!!赤ちゃんも負担かけないように気をつかってくれたのかな?笑

ホームページにそれ載せてくれてたらいいなぁ!!!調べてみよ。

何もない朝や昼ならいいんですが、夜に産気づいて旦那が酔ってるのを想像するだけで恐怖です(笑)

• 8月7日
くま

会社の付き合いとなると難しいですよね😅

実家が近いとのことなので、私であれば行かせて、いざ何かあった時は両親に送ってもらいますかね!
それか陣痛タクシーなど使います!

会社の方にご主人から出産間近なのでと言ってもらえれば角はたたないかと思うのですが、ご主人次第ですもんねー😅どうしても行きたければ行かせちゃいます!!

• ゆう

ゆう

会社の付き合いだとこっちも強く言えなくなります💦

私に確認せずに、断りを入れてくれるのが理想なんですけどね(笑)

そうですね💡どうしても行きたいのか聞いてみます👍👍

• 8月7日
ぐるにゃー

一人目は里帰りしたので深酒さえしなければ、と特に禁酒はしてもらわなかったですが、今回は里帰りしないし、病院が子供は病室にも入れない決まりで、夜中に陣痛、破水が起きれば上の子の子守りをしてもらわないといけないので、36週になった日から禁酒してもらってます。
いつから禁酒するの?ってきいたら、旦那が、臨月なったらするって宣言してきました。
陣痛タクシーも予約してるので、飲んでもいいっちゃぁいいんですけど、晩酌ならまだしも飲み会は完全にお断りです😑
上の子が可愛そうなので。
毎日晩酌する人なので、今日産まれそう?とか謎の質問してくる日もありますが、わからん、もしかしたら来るかもね🙄というと我慢してくれます。
今日検診だったので、子宮口の状態や先生からの話を細かく伝えました!
思いの外進んでたので、え、もうすぐかもやん…って完全に諦めた様子でした😑✨

• ゆう

ゆう

お子さんいるなら、そこは絶対に守ってほしいですね👍!
    私もいつから禁酒するの?と聞いて今日で最後!←このセリフ聞き飽きて今日まできました(笑)

今日うまれそう?て謎の質問ですね🤣なんだかんだで我慢してくれる旦那様が羨ましいです👏

• 8月7日
maa

会社の飲み会に行っても、車なので基本的にはノンアルコールで帰ってきます。
お酒はほどほどに飲みますが月に1回くらいしか飲みません。飲まなくてもストレスになったりはしないようです。
私も実家が近所なので産まれるまでは里帰りしませんでした。仕事が忙しく毎日遅かったので心配してましたが、結果的にお盆に産まれたので親孝行な娘でした(笑)

• ゆう

ゆう

ノンアルコールにしてほしいー😭
    うちは車で行って代行で帰ってきます😭
    お酒はほどほどがいいですね。。
    maaさんの旦那様を見習ってほしい!!

お盆に産まれてきた娘さんほんとに親孝行ですね👏✨笑 ちゃんと様子を見てくれていたんですね♪

• 8月7日
  • maa

maa

職場近くで飲むことが多いですが、職場が車で30分弱なので代行で帰るくらいなら飲まずに帰りたいみたいです。
    でも少しは自覚してほしいですよね。
    ここでビシッとしないと産まれてからもこうなりますよ。夫の教育はしっかりしておいたほうがいいです(笑)

• 8月7日
  • ゆう

ゆう

代行代馬鹿にならないですね😭

夫の教育!!!笑
    今からビシッとしていこうと思います😤😤

• 8月7日
まめまめ

私は二人目の時、全くお酒やめてくれず、前日まで普通に飲んでました‼️
イライラしてたので、旦那が飲んだ後に陣痛きたら、置いていくし伝えない!と決めてました😂
上のかたのコメントいいなと思いました💕
BBQいくのは別にどうぞ。しかしノンアルコールで。って最高だと思いました😁👍

• ゆう

ゆう

それはイライラしますね💦
    出産は他人事なのか、って感じです😭私も同じように心に決めます(笑)

行くのはどうぞ、ノンアルコールで👍←これでいきたいとおもいます!!

• 8月7日

私は、夫はあてにしてませんでした!!
飲みはあまり多くない人ですが、仕事ですぐに帰ってこれない場所に行くことが多く、休みも不定期でしたから…

しかも予定日前の会社の忘年会は行ってましたよ。もう39週だったけど。

産院へは自分でタクシー呼ぶこと前提で色々準備していて、、、むしろ産院が徒歩圏だったので、歩いて行くくらいのつもりでいました😅💦
まぁ…実際は歩いて行くなんてとんでもなかったですけどね💦💦

立ち会いは一応可能なら、くらいのつもりで予定してましたが、多分ダメだろうなーって思ってました。

ところが、夫は予定日あたりは仕事の調整して空けていて、しかも飲みは半年前くらいから断酒していたというから驚きです‼️安産の願掛けだったらしく、誰にも言わなかったそうです。飲みに参加しても飲まずに帰ってきてたらしいんですが、私は気づいてなかったです。

まぁ結局10日遅れて、絶対外せない渉外を入れてた日で、病院には送ってくれたけどすぐに居なくなり、出産直前に戻ってきて感動のご対面だけして、またすぐ会社に行きましたけどね😅

一番痛かった時にひとりぼっちでしたが、まぁ元から期待してなかったので大して何も思わなかったです。

後から一応彼なりに考えてくれていたんだということが分かり、それはほっこりしました😊

ダメって言うと、角が立つだろうから、ゆうさんの気持ちだけ伝えたらいいと思いますよ。
私は、不安とか、心配とかは、全部具体的に言っていました。

産むには、私が頑張らなきゃいけないけど、頑張る勇気をくれるのはあなただから、側にいてくれたら心強い。
もし陣痛が来たら、テンパって連絡すら取れなくなるかもしれないから、産まれた後に産院から連絡が行くかもしれないけど、そうなっちゃったらごめん。
出血多量でそのまま…ってこともなくはないから、出かける時は必ずハグしていってらっしゃいしたいから、寝てたら起こして。

などなど…今思うとこっぱずかしい事を言ってたなぁ…
まぁそれくらい不安だったってことですね😅

文章力なくて長文乱文ですみません💦💦
何かヒントになれば幸いです、、、

• ゆう

ゆう

最初から期待せず、アテにせず行動する事を考えていた方が良いかもしれないですね!!何かあってテンパるよりは…🤭

気持ちを角なく伝えるのが難しくって💦さおさんのように素直に伝えれるように試みたいとおもいます!
    何かあってはお互い後悔しますもんね。

それにしても半年も前から、願掛けでじつは禁酒していたという旦那様👏素敵すぎます👏✨

仕事ですぐ戻ったようですが、出産前にご対面する事ができて良かったですね♪♪

• 8月7日