※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむ
ココロ・悩み

17歳でママ友作りに悩んでいます。歳の違いが気になることがあります。

自分は今17でやっぱり周りの大人からすればガキだし
でも母親教室で自己紹介する機会があって
私のひとまわり上のママさんと仲良くなって検診日が被った時も
おぉ!!とか何回か話しかけてくれて手も振ってくれて
ママ友作るのに歳なんて関係ないのかなって。ちゃんと礼儀も気をつけてます。
でもやっぱり歳ってどうしても気になっちゃう人いるんですかね。😞

コメント

私はアラサーですが、17歳の子だと話し合わないかもって思ってしまいます😅挨拶くらいはしますが!
20前後の若いママさんなら話合うのでは?

• あむ

あむ

私も自分と歳が近くて気軽にタメ語で話せるママ友さんが欲しいとずっと思ってるんですけど支援施設とか行くにしてもまだ子供が生後3ヶ月なのもあってまだママ友探しは早いのかなって😂

• 8月7日
🤭❤️

私は気にならないですよ\(◡̈)/
17歳だからとか関係ないと思います!
同じママ同士なんで☺️✨
ちゃんと礼儀とか気をつけてるんですから大丈夫ですよ😌しっかりしたママですよ♡

• あむ

あむ

やっぱり気にするひとときにしない人で分かれるんですかね😖

ありがとうございます🙏😭

• 8月7日
  • 🤭❤️

🤭❤️

そうかもしれませんね(´Д`)💦

あまり周りの目を気にしないでくださいね😌

• 8月7日
E

あたしも19で、
周りの目気にしたりします😢

• あむ

あむ

若いからって理由で私も、え?って目で見られることよくあります。😂
    でも毎日ほぼ一日中ワンオペで死ぬ気で育児して私もしっかりした母親!って思って堂々としてます笑

• 8月7日
進撃の赤ちゃん

歳関係なく礼儀も気をつけていれば気にならないです( ´ ▽ ` )
歳いってても礼儀ない人なんかたくさんいます(*^o^*)笑
若いママってだけで大丈夫?って思われることはあるかもしれませんが(><)私が17歳のときに子育てなんて出来なかったと思います🙄
尊敬します(*^o^*)💕

• あむ

あむ

検診とか行っても
    え??っていう目でよく見られるのは確かです😂

尊敬だなんて全くです😭
    ありがとうございます😭😭

• 8月7日

私は23ですが、知り合いママさんは30前後です(笑)

今のところは年上ママさんの方が話が合うし、一緒にいて楽です😅

20代(特に前半)だと、理解し難いことをするので気になっちゃって、ストレス溜まります。(笑)

• あむ

あむ

母親教室の時も36の方と仲良くなって検診でもばったり会うとおぉ!!最近どう??と話しかけてくれて確かに話す言葉もなんだかぎこちなくなってしまいますが話しかけられて嬉しいと思っちゃいます😂❤

• 8月7日

退会ユーザー

嬉しいですよね!😁✨✨

• 8月7日
newmoon

気にする人もいると思いますが、気にしない人とお友達になったらいいと思います😊
私は今年30ですが、17歳の子と話す機会なんてなかなかないので、どんな話すればいいのか最初は少し戸惑うかもしれません😅
でも入院中20歳のママがいましたが、とってもしっかりしていて一緒に楽しくお話していましたよ💕

• あむ

あむ

私も自分よりひとまわり上とかの方に話しかけられるとガタゴト言葉になって最初は笑う時も目が笑ってなくてどうしても顔がひきつっちゃいます😅

でも慣れると礼儀もありつつうるさいぐらいべらべら話しちゃうタイプで、😅

• 8月7日
ぽん

気にする人と、気にしない人は必ずいます。
でも、きちんと挨拶や常識を持ってたら、嫌がる方はいないかと!
私だったら、きちんとした若い方だったら、全く気にしないですねー!
若い子の考え方とか聞けて、逆にそういう考え方もあるかーとか思ってしまう方なので!

• あむ

あむ

やっぱりそうですよね😭

歳が若くても上でも礼儀がなってない人は周りにもいて関わりたくないなって人結構います😅

やっぱり年齢によって考え方も変わってきますよね‼
    私はまだ糞ガキなので自分より上の方の意見を聞くのもいいなって思ってます!

• 8月7日

私も最初の子を産んだのが18歳になってすぐでした。
周りからは白い目で見られ、ガキがガキ産んでるよ!なんて言われたこともありました。
長女が幼稚園に通いだした時、物珍しさなのか、あちこちのママさんから声かけられました…
20歳上のお母さんもいましたし、逆に15歳で産んでる私よりも若いお母さんもいました😳💦
その時の私は年齢気にしませんでしたが、今アラフォーとなってまた妊娠してるので今の方が自分自身で気にしてます😅💦
昔は、若いママだねって言われてたのに、下の子たちが幼稚園行く時は逆に歳いったお母さんって思われるのかぁ…って😅💦
でも、気にしてたら子供もお友達出来なくなっちゃうので、その人の人間性が良ければ実際は年齢気にならないと思いますよ☺️‼️
ママになった年齢は違えど、母親歴はみんな同じなので❣️
妬んだりする人は危険です!笑
私も昔の自分を忘れずBBAなかーちゃんですが気をつけます😂💦
若いお母さん頑張ってて偉いと思います💕

にゃーち

あーたんさんより10上ですが
ガキだとは思わないですよ!
むしろすごいって思います👏🏻
全く礼儀なってない人は
年関係なく苦手ですが😅💦

私は36ですが、ママ友が何歳であろうと気になりません。
気が合えば何歳でも!
でも、若いママさんの方が萎縮しちゃって壁を作っている人が多い気がします🤔
若いママだから何?同じママである事に変わりはないでしょ?
同じ話できるでしょ?ってよく思います💦

私は気にしないけど
逆にこんなオバハンに気遣いませんか⁉️ってなります笑

見た目とかで若いな~!と思いそうですが同じママだし、仲良くなったり顔見知りになれば私なら年齢関係なくお話したいです✨
同年代でも合わない人もいますし、逆に年上も年下の子に話しかけにくかったりするので😂

よう

38才ですが、気になりません😁
いや、自分が引け目は感じるかな💦
礼儀ももしも出来てなくても、10代なら可愛いものです😊
オバサン!ってウザがられるのは傷つくので、自分からは話しかける勇気はありませんが、
若い子が挨拶してくれたり話しかけてくれたら私は嬉しいなぁ✨
イマドキの情報を聞けるのも楽しいから好きなので😁

うー

ごめんなさい!間違えて検索の文章を打って投稿してしまいましたm(_ _)m💦

わたしは年齢は気にしません(*^^*)あーたんさんは礼儀にもお気を遣われてるようなので、若いのに立派だなぁと思います!

みたん

私は18で妊娠して19で産み今です😎
確かに周りの目とか気になりますよね💦
でも年上のママ友さんも出来て、スーパーなどで会うと立ち話してます(笑)
なので気にしない方であれば仲良くなれると思います🐣
気にする方もいると思うけど、こっちが気にしなければ大丈夫です!!(笑)

もぐもぐ

28歳ですがそんなん気にしないですよ〜仲良くもしなれたら普通に話したいです☺️

つぴこ

分かれるでしょうね、でもイケる口の人といれば良いだけですから(笑)

年下の友達多い人はお母さんになっても同じ感じだと思いますよー!

私も、自分がハタチの時に15歳だった友達と10年経った今も連絡とりますし😄

年下の方が話しかけやすいです(笑)

eq

今年38になります
第一子は22で出産しています。
ママ友になる人の年齢は気にしません(^^)
年下も年上もいますよー♪
年を聞いてから仲良くなるわけじゃありませんし

若く見えるけどそうでもなかったり
年上だと思い込んでたら年下だったこともよくあります。
気にしているのは案外本人だけで
言わなければ年齢なんて分かりません(^^)

ただ年齢に限らず
かなり露出した洋服や高すぎるヒール
タトゥーだらけや
汚い言葉遣いで子供に怒鳴り散らしていたりする方は仲良くなれないので
近寄りません。

年齢関係なく礼儀、常識は必要ですよね♡

わたしは最近20になったんですけど
デキ婚で若くてって恥ずかしいものなのかな…って毎日ビクビクです😅
旦那はケロってしていて子どもが20の時俺ら40にもなってないくらいだよ?!って言われていやそうだけど…って😂
友達に妊娠報告しようとした日に丁度違う子もデキ婚してたみたいで
その子のことボロクソ言っていて悲しくなって 同じ年齢でもこういう人いるんだよね…って周りにいうのに抵抗がありました😥
パパママ教室でも わたしと旦那を見てヒソヒソしてる人いて 自意識過剰かなって思ったんですけど 4人くらいで指差してこっちを見てコソコソしていて何を話してるのかわからないですがかなしくなりました😂

花輝惺MaM☆

母親になるのだから年齢なんて関係ないですよ😊
ただ、社会経験積んでる方はあまり自分の事を自分はとは言わないですねε-(´∀`; )
その辺をもう少し社会勉強された方がいいのかもしれませんが、それ以外に関しては一回り上でもなんでもきちんとしてれば見てくれる人は見てますよ😊