※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
牛タン
妊活

不妊治療4年、体外受精まで経験。転院経験者いますか?決め手は何ですか?アドバイスお願いします。

不妊治療初めて4年近くなります。
ずっと同じ不妊治療専門クリニックへ通ってます。
体外受精までステップアップしてます。
今まで、子宮外妊娠・化学流産・初期流産を経験。
主人に病院変えてみたら?と、打診されたのですが、皆様は転院された経験ありますでしょうか??
その際の決め手はなんですか??
アドバイスお願いいたします(;>_<;)

コメント

ごろさち

わたしも3年半不妊治療してました😊
3年間は同じクリニックで顕微を2回しましたが受精卵が胚盤胞までも育たず分割胚止まりでの移植、結果陰性。
同じクリニックで3回目も、と思ってはいましたが、何故陰性なのかをいつも説明されず同じ事をされる事に疑問を持ち、思い切って違うクリニックの説明会に行き、先生に今までの治療の資料を見て頂きました、そしたら先生が、これじゃあ妊娠しないね、うちに来たら妊娠してかえしてあげるよ、って言われて転院しました。そして治療を始めてそのまま妊娠し、出産できました。転院が良いとは言いきれませんが、いろんな先生の意見を聞く事は大事だと思いました😊気になるクリニックがあれば行って話だけでもするのも良いかと思います!

• 牛タン

牛タン

コメントありがとうございます♥️
    お返事遅くなってしまってすみません💦
    前の病院はあまり親身になってもらえずモヤモヤしますね💦
    転院した先の先生の心強い言葉にごろさちさんは救われたのですね😆
    今のクリニックの先生も素晴らしい経歴の先生なのですが、セカンドオピニオンというのでしょうか?別の先生のご意見を聞くのもいいかも知れません😙
    ごろさちさんのようないい先生との出会いもあるかも知れませんしね♥️

• 8月7日
ままり

私の場合は、数年通いながらタイミング取ってましたが、特に追加で検査や治療するでもなく、ステップアップを提案してくれるでもなく、寄り添ってくれてる感じがしなかったので、転院し人工受精ののち無事に息子を授かれました✨
転院も1つの方法ですし、今の先生が信頼出来るならそれがいいのかな、という気がします😆

• 牛タン

牛タン

コメントありがとうございます♥️
    前の病院は淋しい感じですね(>_<)
    先生も患者さんがいっぱいで大変かもしれませんが、一人一人に寄り添ってくれるような先生がいいですよね💡
    無事に息子さんに出会えたのも転院のお陰ですね✨
    私ももう少し悩んでみたいと思います💡
    ありがとうございました😆

• 8月7日
DJ

お気持ちとっても分かります。
私も結婚四年目にしてやっと授かりました(;_;)
不妊治療の病院ではタイミング法、人工授精とどんどんステップアップして病院の先生のいいなりになっていました。
しかし病院の先生はお金を取るだけとって何も親身になってくれていない、本当に病院に頼りきりでいいのか?
そう疑問に思っていた時にアメブロの漢方の先生のブログに出会いました。

その先生曰く
『①基礎体温はキレイか
②早寝、早起き
③たんぱく質多めの食事はとれているか
④甲状腺の異常がないか調べたか(数値のTSHが2.5以上だと受精しにくく薬を処方してもらった方がいいそうです)
⑤フェリチン(鉄)の数値は40以上あるか(アメリカでは鉄の数値が40以下の場合妊娠しない確率が高く妊娠を勧めていないそうです。)
⑥甘いものを食べていないか(糖は受精を妨げるため)』
これらの条件をクリアしてからこそ本当の妊活の始まりと書かれていました。
これらの生活を始めていい卵子の状態になるには最低半年かかるそうです。(卵子は半年のサイクルでできているそうです)
それまではいくら人工授精、体外受精にステップアップしてもかすりもしないそうです。
私もそうでした(;_;)お金が飛んでいくだけで更にストレスが溜まりました。

半信半疑でしたが、その先生が漢方の営利目的だけで
ブログをしていないことが感じられたので、試しにその先生が言う通りに生活をしてみながら、タイミング法で不妊治療の病院に通い5カ月後に自然妊娠しました(*´-`)
甲状腺とフェリチン(鉄)は病院で血液検査をしてもらえば数値は分かります。
始めは病院の先生にフェリチンが足りないので鉄剤を出して欲しい!と言ったら不思議な顔をされましたが、我が子を授かるため!と思い強気でお願いしました。
病院だけに頼らず自分で日々の生活や自分の体を見直す事によって愛しの我が子に会えるチャンスが今巡ってきたので生活スタイルを見直して頑張って良かったって私は心から思います。
なんだか上から言っているようで申し訳ありません(;_;)

アメブロのブログのタイトルは『タダ妊活から始めよう!シーちゃんメソッド妊娠一直線!』です。
たしか2017年10月くらいから特に妊活の方法について詳しく書いてあったと思います。
やるだけはタダなのでよかったらオススメします。

• 牛タン

牛タン

ご丁寧にアドバイスくださいましてありがとうございます♥️
    全然上から目線じゃないですよ💦💦
    とってもありがたいです😆
    卵子の質はやっぱり大切なんですね💦
    教えていただいたブログ拝見させていただきます😆
    ありがとうございました❤

• 8月7日