※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
ココロ・悩み

シングルマザーで、保育園入園が不安。仕事探し中だが、勤務証明が必要で困っている。保育園入園の通知待ちでストレス。

シングルマザーになったばかりです。
結婚前の貯金、結婚後の貯金はほとんど元旦那に使われてしまい、現在実家でお世話になっています。
今後の生活の為にも早く働きたい。医療職なので正直、働く場所には困らないのに、子供を保育園に預けないと、もちろん働けません。しかし、勤務証明がないと保育園入園への点数が稼げない。お金がないから実家にいるのに、実家だとシングルマザーでも、そんなに得点を稼げない。
はぁー、悪循環すぎます(;_;)先に仕事の面接を受けたとしても、保育園入園できるって必ず決まるわけでもないし、もし入園できなかった場合、先方に迷惑がかかるから動けない。
今月末に保育園入れるかどうかの通知が来る予定ですが、待ってる間のストレスがすごいです(;_;)

コメント

横山くん

私も保育園待ってる状態です〜特に役所での手続きが
イライラします!
息子2人連れて
どーだーこーだ
少子化とか言いながら
本当に困ってる人のこと
現状をわかっていない!!と思ってしまいます

• るん

るん

市役所の人ってほんと業務的で悲しくなりますよね(;_;)

• 8月7日
しいな

私は 子供を1人で産んで 生後2カ月から仕事していました。 生後8カ月までは 実家にお世話になり その後 子供と2人暮らしでした。仕事は 先に決めた方が保育園は入りやすいです。あとは 自治体によって 入りやすい所もあります。色々 市役所へ時間がある限り 電話したり 出向いたり どーしても 預けてれないと 困るアピールで スッと保育園に入れられました… シングルだから すぐ保育園入れていいね…と友達に言われた事もありましたが 入るまでの 経緯は 大変でした。ほんとに仕事をしないといけないのであれば 無認可も視野に入れての 就職活動が必要かな。と思います。あとは 一時保育利用など 手は色々あります。親切な子供課の方は 相談にも乗ってくれるので 市役所で 相談してみては?と思います。

• るん

るん

私も何度か通ってますが、また来たのみたいな顔をあからさまにされます(;_;)
    無認可!頭になかったです!
    さっそく明日無認可の空き状況調べてみます!

• 8月7日
メガネ

お住いの地域の認可外は空き人数聞いて回りましたか?
ひとり親・認可外に預けて就労中でしたら一気に優先順位1番になると思いますよ💡
けど0歳児クラスはどこも4月入園の子で満員なので、今認可に入るのは無理があると思います。
これから認可外に預けて、来年の4月までに認可に転園できれば良い方だと思います!

お気持ちはよくわかりますが、
実際に激戦区では認可の待機児童しながら認可外に預けて既に働いている方も多くいらっしゃいます。役所はそう言う緊急性の高い方から対応するしかないです。
本当に困っているのでしたら、もっと視野を広げて動く他ないと思います💦💦

• るん

るん

無認可は考えていなかったので、明日空き状況確認してみます!
    保育園入園って本当に大変ですね(;_;)
    市役所に何回足を運んでも、みなさん面倒くさそうな対応で(;_;)
    細かく教えてくださりありがとうございます(^^)

• 8月7日
しいな

大変だとは 思いますが 頑張って下さい! 就労先が 決まっていれば 入れる確率は かなり 上がるので 同時進行で 就活もされた方がいいと思います!
頑張って下さい!

• るん

るん

ありがとうございます(;_;)
    就活もどんどんしていって、保育園入れるよう頑張ります(^^)

• 8月8日