※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいまま
子育て・グッズ

トイトレでおしっこは成功したが、うんちが出ない。プレッシャーを感じている可能性。怒りが逆効果か。どう対応すればいいでしょうか?

トイトレについて。
2歳過ぎからゆるく始めていたトイトレ。
・お兄さんパンツを買って意識させる
・補助便座購入
・おしっこ、うんちがしたくなったらおトイレって教えてね〜と定期的に声掛け
・旦那のいる週末はノーパン、お兄さんパンツ履かせてみる (ワンオペの日だと授乳中おトイレ言われても対応できないので) 等。

この間の日曜はノーパンで2回ほど自らおトイレ!と伝えることができ、おしっこに成功しました。
が、うんちは声掛けしても、座らせても全然出ません。むしろプレッシャーからか1日1回必ず出ていたのに、トイトレ意識すると2日ほど出なくなります。(なんでもないオムツの日はオムツでします)
さらに、気張っているところを見つけたので「おトイレ行こう!」と手を引こうとするととんでもなく大泣きします…。
最近は、オムツにしたうんちをキレイにしよう!とオムツ替えの声掛けすら「してない!」と逃げ回り、大泣き…
やっぱりプレッシャー感じてるんですかね。。。
どうしたらいいんでしょうか?

それと、なるべく怒らないようにはしているんですが、オムツ替えすら大泣きされると、トイレはいいから、オムツ替得させなさい!と怒っちゃいますし、旦那もおしっこ失敗してお漏らしした時に怒っちゃったみたいなんです。
怒ると逆効果と目にするんですが、みなさん怒らず対応されてるんでしょうか。・゜・(ノД`)・゜・。

コメント

ままん

失敗しただけなら怒らない様にしてました。怒ると言うより、おしっこはどこでするの?と聞いたり濡れた床を一緒に掃除させました。
うちの子はパンツで1日過ごせる様になったの今年の5月です。3歳5ヶ月の時でした。
うんちはおしっことは感覚違うみたいなので焦らない方が良いと思います。
うちも何回もパンツにうんちされて洗うのも大変でしたが…。子供もトイトレストレスからか便秘になった事もあります。

ななみん

トイトレは失敗しても怒らないこと、ただし出たら伝えるように教えていきました。

うんちは次のステップでもいいのではないでしょうか?座っても気張りにくいとストレスになるだけかもです。本人のオリジナル気張り方法があると思うので😅