※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

4ヶ月半で歯が生えてきたので、離乳食の準備を始めるべきか悩んでいます。おしゃぶりを使って寝かせているけど、歯並びに影響はあるでしょうか?ご教示いただけると助かります。

今4ヶ月半なのですが、歯が生えてきました😳!!こんなに早いものなのかな??これはそろそろ離乳食を始める準備をした方がいいのでしょうか??最近私たちが食べてると少しずつ目で追うようになってきましたが、まだよだれが出たり、モグモグしたりはしていません🤔

あと、眠たいのに寝れない時とかにおしゃぶりをさせて寝かせているのですが、歯並び問題的にはさせない方がいいのでしょうか??

分からないことが多く、教えていただけると嬉しいです🙌🏻❤︎

コメント

うち4ヶ月半で始めました!

大人の食べてるもの奪って口に運ぼうとしたり、時なぬ食べてるところを見てきたり、3ヶ月の頃からよだれがすごくて、、、!

おしゃぶりでの歯並びは気にしなくて大丈夫です!
そんな低性能のもの、今時売ってません😂😂😂

• a

a

すごく早い段階で興味津々だったんですね🤣❤︎❤︎❤︎かわいい!!☺️

そうなんですか?笑よくおしゃぶりとか、指吸いは歯並びを悪くするって載ってたので😭

• 8月7日

退会ユーザー

おしゃぶりは、色々と研究や開発をされて、年々良いものになっていってますので、心配いらないかと😁✨

私は3歳までおしゃぶり使ってましたが20年前のものでも出っ歯になってないので、心配いらないです!

一方指は、出っ歯になりにくいような進化なんてしてないでしょうから(笑)

• 8月7日
なみ

うちも4ヶ月で生えて来ました☺️
うちはおしゃぶりが使えなかったんですが、用意してたものは出っ歯になりにくいっていうやつです😉

• a

a

今使ってるのがそういう対応しているか確認してみます☺️!
    おしゃぶりじゃない場合、歯固めとかを使っていたんですか😳❤︎?

• 8月7日
  • なみ

なみ

歯固めのおもちゃ使ってましたよ😊❤️

• 8月7日
  • a

a

私も買って試してみます😚❤︎

• 8月8日
あーまん

うちの子も離乳食始める前、5ヶ月になる前から下の歯2本生えてきました(^^)
うちはモグモグしたりもありよだれなどもすごかったので5ヶ月と1週間くらいで離乳食スタートさせましたよ☆

おしゃぶりは出っ歯になりにくいおしゃぶりっていうこがうたい文句のを買いましたがうちの子はうまく吸い付けずかじって遊ぶだけになってしまいました🤣

• a

a

やっぱり5ヶ月目くらいがいいんですね☺️!1からの準備なので急がないと、、、笑

なんていうメーカーのモノですか😘?

• 8月8日
  • あーまん

あーまん

うちは食器は大人用の小鉢を使っていてスプーンはベネッセで資料請求すると無料でもらえるやつを頼んだのでお金かけていないです🤣

出産祝いでブレンダーももらっていたのでそれでほとんど作っていますが一応赤ちゃん本舗で電子レンジでおかゆが作れる容器は買いました(^^)
    野菜などでも少量のものをすりつぶす時に重宝しています♪

• 8月9日
ゆきだるま⛄️

うちは逆に1歳で生えてきたので虫歯の心配なかったですがはやいと虫歯が気になりますよね(・∀・)離乳食は早くて5ヶ月からって教わりました^ ^昔は3ヶ月とかからあげてたけど国で5ヶ月からって決めたみたいなので遅い分にはいいけど早いのはあまり勧めてないみたいです!あと少しで5ヶ月だと思うので5ヶ月の日からスタートでいいと思います!よだれとかもぐもぐとかしてなくてもちゃんと少しずつ上手に食べれるようになるので大丈夫です🙆‍♀️💓うち2人ともおしゃぶり長く使ってましたが歯並び問題なしです❣️

• a

a

やっぱり生えるのが早いとリスクありますよね😭思ったより生えてくるのが早くてビックリしました😳
    そうですね❤︎5ヶ月目あたりで考えてみます☺️❤︎❤︎

• 8月8日
つぴこ

産まれたてでも少し生えてる赤ちゃんもいるらしいですよ、すごいですよね‼️

うちは全然生えてません!

昨日5ヶ月なりましたが、離乳食は数日前から始めてて、今じゃがいも食べさせてます😃

• a

a

じゃあ近いですね👶🏻❤︎
    離乳食の本とかで勉強されましたか✏️??

• 8月8日
  • つぴこ

つぴこ

netで調べたり、アプリも沢山あるのでそれで見てます😃✨

• 8月8日
あーまん

一応参考までに貼らせて頂きますね

• a

a

いろいろ教えて頂いてありがとうございます☺️💗すごい簡単に作れるものもあるんですね!参考にさせて頂きます✌🏻

• 8月9日