※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガメラ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子の離乳食について、モグモグが上手くできず不安を感じています。野菜スティックなども始めたいけど、顎の強化方法について教えてください。

もうすぐ9ヶ月になる息子の離乳食について教えてください😶

あまりモグモグが上手く出来てないみたいで、指でつぶせる柔らかさの物も、形が残ったまま、うんちで出てきたりします😭なので未だに、食材によってはすり潰してこしてるんですが、このままでは顎が弱くなるかもしれない😭って今の状況が不安に思う時があります。

8ヶ月後半くらいの離乳食は、皆さんどんな感じでしたか?9ヶ月くらいからは茹でた野菜スティックなんかも始まりますよね…そこから、モグモグを覚えさせればいいのでしょうか…😅?

コメント

めい

😅うちの娘、10ヶ月ですが、まだ、モグモグ出来ないから、ドロドロばかりで、、飲み込める大きさに、刻んだ野菜は、同じく、そのままウンチで出てきます、、、今日、10ヶ月健診なので、その時、聞いてみる予定です

ちなみに、うちの娘は、少し固形が大きくなると、噛まずに飲み、オエー{{{{(+(ェ)+。)}}}}ってなり、胃の中の物全て嘔吐してしまうので、、無理させてないです
🤔🤔🤔その子、その子での、成長の違いかな?とか思ってて、あまり気にはしてないのですが、、念の為に、今日、聞いてみる予定ですが、、、

また、病院から帰宅したら、コメントさせていただきますね~

• ガメラ

ガメラ

コメントありがとうございます😊確かに、好みでモグモグよりゴックン派なのかもしれません😂ペースに合わせてあげるのが一番ですよね😊うちも来月には健診なので、聞いてみます😄

• 8月7日
  • めい

めい

遅くなりました(ु˶´˘`˶)ु
    今日、健診で、、モグモグが出来ないのは、大丈夫って言ってました(๑ˊ͈ ꇴ ˋ͈)♡॰ॱやっぱり、それぞれの成長の違いがあるから、モグモグは、苦手なんだねー( *^艸^)って感じでした( *^艸^)

あと、体重も、ギリギリな感じですが、他はスクスク成長してるので、、身長も中間でしたし、、
    あと伝え歩きとか、ハイハイなど、かなりしてるから、、大丈夫ですね💕って感じでした(ु˶´˘`˶)ु♡
    きっと、先生によっては違う意見や、アトバイスもあるかもしれないから、、また、聞いてみてくださいღ´͈ ᵕ `͈ )♡(´͈ ᵕ `͈ ღ
    あと、娘と2日違いのお友達も、、モグモグ苦手で、10ヶ月だけど、ドロドロばかりだよー(T ^ T)って言ってました(*´꒳`*)意外と、そんな子供さんも多いのかも、、ですねー(//∇//)

• 8月7日
  • ガメラ

ガメラ

健診お疲れ様でした😄詳しく教えていただき、勉強になりました😄うちも元気にハイハイも伝い歩きもしてます😄体は大きくて、体重、身長共に曲線ではギリギリ範囲内ってくらいなので、大丈夫そうです😆モグモグ苦手な子だっていますよね〜😄すごく安心しました😄意識しすぎずに、息子のペースに合わせて、ゆっくり進めていきます😊健診時には一応、相談してみます😄肩の力が抜けました〜本当にありがとうございました😄

• 8月8日
  • めい

めい

良かったです(๑ˊ͈ ꇴ ˋ͈)♡॰ॱ
    でも、今の時代って情報がありすぎて、、逆に不安にもなる事ありますよね( •́ㅿ•̀。 )
    うちの子と違う!とか、え?こんな感じなの?とか、、
    私自身が、17歳頃まで、食べれる物が少なくて、野菜全部ダメ、かなりの少食、、などなど、かなり細かって、、その後も、野菜は食べれる様になったけど、少食で、1人前完食出来る様になったのは、23以降( ´ ▽ ` )ノ今では、産後太りチ───(´-ω-`)───ン

けど、運動とかトップになる事多かったり、、身長も体重も低いけど、運動は出来る方だったから、
    食、そんなに関係なく、育つな、、って、自身で感じてたので、娘の食も、そんなに気にしてなかったですね💕笑

あんなに食べれる物が少なかった私が、今では、嫌いな物がかなり少なくなってたり、、いつか、食べれる様になるでしょー、とか、
    姪は重度の障害があるけど、、ドロドロ時期は、確かに長かったけど、、それでも、少しずつ、固形が大丈夫になり、お肉もカミカミ出来る様に!!とか、、

きっと、何年も先、、まではならないと思うから、、、1年後には、きっと、あー、去年の今頃は、モグモグ出来ない😭って悩んでたなぁー( *^艸^)なんて、笑って話してると思いますよー( *^艸^)
    平均!は、あくまでも平均、、自身だって、得意、不得意あるんだから、、子供も、同じだと思って、見てると、少々の事には、動じなくなりました( *^艸^)
    ちなみに、お菓子をあげると、モグモグ、する様になると、聞いた事があり、お菓子をあげたりもしてますが、少しずつ、モグモグする様にはなってます( *^艸^)
    時期か?お菓子効果か?分からないけど、、、🤣🤣🤣
    お互い、初めての事が沢山ですが、ゆっくり頑張っていきましょーねー(๑ˊ͈ ꇴ ˋ͈)♡॰ॱ

• 8月8日