※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
不死川まい
ココロ・悩み

体力の限界を感じ、昼寝は甘えでしょうか?産後3ヶ月で体力が戻らず、イライラしている。甘えなのか、無視すべきか悩んでいます。

体力の限界を感じ、昼寝をするのは甘えですか?
産後3ヶ月だけど、体力はまだ戻っておらず直ぐに疲れてしまいフラフラしてしまう時あります。
そして夜の授乳もまだあるから起きる。
引っ越したからかたずけ等やってるけど、限界を感じ寝たら旦那にイライラされ昨日からずっと不機嫌になられました。
このまま、甘えなのでしょうか?体力を無視しやり続けるべきなのでしょうか?

コメント

♡Mママ子♡

その頃なんて寝れる時は寝るって感じだったので昼でも寝てましたよ!
そんな事でイライラって💦
休みの前の日に夜中起きるのかわってもらったらどうでしょう?
私はしてもらってました!
体力無視したってまた限界はくるし、産後の夫の振る舞いって忘れれないですよ。
無理はよくないです!
話し合って理解してもらいましょう😢

• 不死川まい

不死川まい

やっぱりお昼寝ないともたないですよね
    多分引っ越しが思うように進まなくイライラしてて私が寝てたから余計にイライラしたんだと思うんですけどね…
    話し合っても数日良くても直ぐ元に戻るし、人の意見を聞き入れようという気がなく持論持った男なので…

• 8月7日
みぃママ

絶対無理はダメですよ。私も、少し無理してて、ゆっくりも出来ず凄くきついです。昼寝は普通にしちゃってますが、旦那も、義母も特に何も言ってきません。授乳って結構体力使うみたいですよ。

• 不死川まい

不死川まい

義母は寝れる時に寝るって気持ちじゃないともたないよ!と言ってくれてます。
    旦那も同じ意見でしたが今回引っ越しで思うように進まなくイライラして寝てる私にもイライラしたんだと思います

• 8月7日
そん

甘えじゃないと思います😊
休憩は必要です😣
無理して倒れちゃったらどうしようもないです!
休めるときは休みましょう✨

• 不死川まい

不死川まい

ホントにめちゃフラフラってわけじゃないけど、たまに視界がぼやけたりフワッとしたりしちゃうんですよ。多分うちの旦那は倒れてからじゃないと分からないタイプですが…

• 8月7日
マリコ

出産のダメージは交通事故並みだそうです。
そして、母体が完全に回復するまで1年かかります。
家事や育児に専念する時間ではなく、回復を一番に考えてください!
まだ3ヶ月なら眠いし辛いですよね💦
甘えではありませんよ。
逆に動きたいのに動けない辛さもあるのに‥。
赤ちゃんが寝てる間に一緒にお昼寝しましょ😊

うちも1人目の時に旦那に「子供が寝てる間に家事しないと。」と言われた言葉が忘れられません。
じゃああなたも同じように夜起きてね💢って感じですが!笑

• 不死川まい

不死川まい

一年かかるんですね!
    交通事故並み、体力減ったとははなしてもこれです…
    ホントに思うように動けないです。焦りもありますが、けど体力減ったから休憩しないとホントに無理で…

あー。うちもだいぶ前に「二人目の時はそんなこと言っとれんよ」と言われました…わかるけど…でも…って思います

• 8月7日
ゆたぽん

その頃は、時間や、こどものタイミングで可能な限り横になってました😅
むしろ旦那さんがいる時こそ、見ててもらって休まれた方がいいと思います😢 暑いし、無理したらのちのち体を壊すと思います。

• 不死川まい

不死川まい

ですよね。10分でも横になる時間あれば横になりたいです!
    子供は私がみながら引っ越しのことやり、旦那は引っ越しのことやりながら(旦那は荷物運んだり)DIY…DIYやる暇あるなら引っ越しやれよと思います。棚作らなきゃ片づけれないとか言うけど、アパートの荷物運んとりあえず持ってこればあとは自由にDIYやりながらゆっくり片付ければいいのにと思います。
    はなしても無駄だったんですけどね。

• 8月7日
あ。

全く甘えなんかじゃないです!!
産後の身体に家事なれない育児
疲れて当然です!
多分旦那さんにはわからないんだと思います(><)
でもみみさんに何かあったら元も子もないし何かあってからでは遅すぎます…無理はせずに上手く動いて段々体力をつけていけば良いと思いますよ😌
わたしも娘が3ヶ月頃引越ししましたが 旦那と二人だけでの引越しとは違うのでめちゃくちゃ大変でした💦
ストレスで全身蕁麻疹出て…でも旦那は特に気にすることもなく!!!
もっとこっちの気持ち身体考えろ!!!!!って思いますよね💦

• 不死川まい

不死川まい

3ヶ月でおっぱいの間隔空いてきたとしても…暑いから喉乾いておっぱい欲しがるから昼は1時間に一回とかもあるんですよ。それ話しても「(引っ越し)気合いでやるしかない」って…
    そりゃ0ヶ月から比べれば楽だけど、子育て大変ですもんね…
    ほんとこつまちの気持ち、身体考えろと思います。

• 8月7日
ママ

え?ぜんぜん寝てましたよ🤣
夜間授乳があった時期は寝たいときに
子供と一緒に寝てましたよ!
寝られるときに寝とかないと!
旦那さん理解なさすぎますね!

• 不死川まい

不死川まい

ですよね。
    昼寝してないともたないですよね。
    引っ越しで切羽詰まって焦ってるんだろうけど、DIYやってますからね笑
    その暇あれば引っ越しやればいいじゃんと思うけど頑固で馬鹿なので話聞かないんですよ

• 8月7日
ポン太

寝れるときに寝ないでいつ寝るんだと思ってしまいます。
旦那さんも、みみさんが夜中起きて授乳しているのを知ってるはずなのに、何故昼寝をしたくらいでイライラするんですか?
もっとみみさんを労ってあげてほしいです!!

• 不死川まい

不死川まい

たぶん引っ越しで切羽詰まって焦ってるから寝てる暇あれば片付けろって意味で怒ってます。
    私が「疲れたなら銭湯行ってきていいよぉ」とかの言葉とか普通だと思ってるから…旦那は労わるって言葉知らないんだと思います

• 8月7日
boys mama⸜❤︎⸝‍

甘えじゃないです!
その頃は寝れる時に寝てました😭
家事は旦那が帰ってきてからとかでした💦
無理はしないでくださいね😭

• 不死川まい

不死川まい

ですよね。
    私も普段昼寝てますもん。
    旦那休みだから、多分ずっと寝てると思ってるんだろうけど、ホントは寝込む勢いで寝ないと無理ですもん。
    一日中動いたら次の日は大体動けないから寝たり、おっぱいも添い乳だったりしますもん。それを無理して動いてるのわかってないんですよ

• 8月7日
  • boys mama⸜❤︎⸝‍

旦那さんは夜の授乳のこと知ってますよね?
    私は何でもこんな事があって疲れた〜とか毎日のように言ってます😣
    昼間2人の時旦那は見てないから分からないから何でも言ってます😣

• 8月7日
  • 不死川まい

不死川まい

多分知ってますよ。寝てるけど、夜の授乳のこと知ってるはずです。

私も言ってますよ。

寝ようとしたらギャン泣きだし、夜寝てくれなかったら眠いー疲れたー

と話しても泣いたら放置すれば疲れて寝るとか言い返してきます…

• 8月7日
  • boys mama⸜❤︎⸝‍

私も泣いてても放置したら疲れて寝るって聞くしちょっと様子見ながら放置してたらギャン泣きになる一方で無理でした。
    みんながみんな疲れて寝るわけじゃないし。
    そんなに寝たらダメなら夜中の授乳の時旦那さんも起きてって感じですよね!!

• 8月7日
  • 不死川まい

不死川まい

遅くなりました。
    わかります。しかも何か訴えてるんだから探るのも親の役割だと思います

引っ越しの事やり何だかんだ20時過ぎに帰ってきてご飯食べて、色々やってたら12時近くになりお風呂入ってベッドきたけど1時間程度でおっぱいの時間だから起きてて今おっぱいです。

旦那は子供をお風呂に入れてくれて寝かせてくれたけど、その後私が家事やっててもテレビ見てのんびーり
    はぁ…主婦、育児を舐めてるしか思えません

• 8月8日
ごまらむ

スミマセン💦旦那さん奥さんに無理させて何考えてるの?24時間ほとんど起きてろってか?アホか?

甘えなんてとんでもない❗
寝ないと凄くしんどいですから隙をみてどんどん寝てください👍
無理してると精神的にもヤバいですからね💦

• 不死川まい

不死川まい

アホってか頑固で馬鹿なんです。頭おかしいと思うしかないんですよ。
    話しても「おれだってしんどいでもやらないと進まない」って言いますからね…

以前ほぼ産後鬱だったときの症状たまにでてるけど旦那気づいてませんもん…

• 8月7日
不死川まい

皆さまありがとうございます。
後でゆっくり読み返事させていただきます。
補足でまた詳しく書かせてもらいました。

きい

じゃああなたが起きて何かやってるとき私も起きてなきゃいけないなら、夜中の授乳のときもあなたのこと起こすね☆なんで私が働いてるのにあなたは寝てるの?おかしいよね?授乳はやるのでその後のげっぷと寝かしつけはどうぞやってください😄
って言います私なら笑

イライラされるのってほんと嫌ですよね、なんで旦那に威圧的な態度とられてこっちが気使わなきゃいけないんだよって思います😢

• 不死川まい

不死川まい

言ってやりたいです。言っても人の話を聞かない頑固で馬鹿で持論持ってるから無駄なんですよ。義母も「人の話を聞かないから言っても無駄だもんね」って違う問題の時相談したら呆れてましたもん…

で、あたしが育児や疲れでイライラしてると「そーゆうお前のイライラが子供に伝わるからイライラ辞めろ!鬱陶しい」言われましたからね…
    こんなんなら引っ越ししなければよかったです

• 8月7日
  • きい

きい

うちの旦那に似てます笑
    正論が通じないんですよね。
    正論言うとキレて自論通してきて話にならないんですよね😓それで自覚ないから尚更タチ悪いです。
    育児でイライラしてるんじゃなくてあんたにイライラしてんだよ。って言ってやりましょう🙌

• 8月7日
  • 不死川まい

不死川まい

男の人ってそーゆうもんなのかな…

ホント自分が正しいと思ってるからめんどくさいですよね。小学生のコーチしてきたから、甥っ子たちみてきたからって…思ってるのか知らんけど育児とは別なんですけどね。

• 8月7日