※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

年長の男の子です。親がそばにいないと泣き出します。気づけばいつから…

年長の男の子です。親がそばにいないと泣き出します。
気づけばいつからかそうなっていました。原因に心当たりはありません。兄弟の2歳年上の兄がそばにいても不安なのか泣き出します。部屋で私がベランダに出たり、玄関のドアの向こうにいて、姿が見えないと狂ったように泣き出します。
少しも離れることができないので困っています。
それより何よりどうしてこんなに不安があるのか分かりません。夜ではなく、日中でもそうなります。何か安心させられる方法があれば良いのですが。同じように悩んでいる方おられますか?また良い声かけや対処法があればお聞きしたいです。

コメント

いりたけ🍄

小児精神科とかで診てもらった方が良い気がします🤔

姿が見えないだけで狂ったように泣くってのは精神的に心配ですよね💦💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです。でも幼稚園や習い事では普通に行くんです。訳がわかりません。

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

年長の息子います。少し情緒不安定になっているかと思います。
保育園や幼稚園では年長ということで就学を見据えて色々指示が難しくなったり求められることが難しくなったりしていて情緒不安定になる子が多くいると療育の先生に言われました。

なので児童精神科の先生かお住まいの自治体の発達支援センターや保健師さんに相談しても良いと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    相談した方がいいのかなぁ?
    幼稚園は年長になって泣かなくなりました。習い事も普通に行きます。

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    習い事では親と離れる事出来ていますか?
    幼稚園も年長になるまで泣いていたという事は不安が強いんだと思います…
    なので漠然とした不安があるのかな?と思います。
    それをコントロール出来るようになるようにならないと小学生になってから大変になるかもしれないので、安心できるためにも一度相談したほうが良いかと思います。

    • 8分前
はじめてのママリ🔰

母子分離不安かと。早めに先生や専門家に相談された方がいいと思います。このまま入学しても不登校になりかねませんし、お子さんも苦しいと思います💦