※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三姉妹🐰ママ
子育て・グッズ

①第1子が無償化対象になったら、第2子第3子の保育料割引や無料はなくなりますか?②15時や16時までのパートだと入園は厳しいですか?③保育園に預けている方でパート、アルバイトの方、お仕事は何をされていますか?④お子さんは何歳何ヶ月から預けましたか?返信遅れるかもしれません。

保育園やパートについて質問がいくつかあるので箇条書きですが質問させてください!💦

①2019年10月から幼保無償化ですが、第1子が以上児(3〜5歳児)になり無償化対象の時期になったら、第2子第3子の保育料割引や無料は無くなるのでしょうか?

②地域によると思いますが15時や16時までのフルタイムではないパートだと、入園は厳しいですか?
シングルマザーではありません。主人は自営業です。

③保育園に預けている方でパート、アルバイトの方、お仕事は何をされていますか?

④お子さんは何歳何ヶ月から預けましたか?

乱雑ですみません😭
お返事遅くなるかもしれませんが、よろしくお願いします😃

コメント

らっきーちゃん。

こんにちは!
今は2人目出産のため退職して保育園もいったんやめましたが、
① は私もよく分からず回答できずすみません。
②フルタイムでなくても月の勤務時間の合計が52時間以上だと条件にあてはまり、保育園にははいれますよ!ただ勤務時間短いと保育短時間になり16時までみてくれますがそれをすぎると1日50円延長料金でした!
③私は施設でパートで介護してました!
④上の子は半年から一時保育、10ヶ月で入園しました!2人目は申請してますが途中入園が厳しい地域なので来年4月1歳3ヶ月にはいれればとおもってます!
その時上の子も一緒にもどるので年中クラスで戻ることになりそうです!

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

コメントありがとうございます☺️
    月52時間以上なんですね!
    思っていたより少ない勤務時間でも預けられるのと、延長が1日50円安いことに驚きです💦
    私の住んでる地域は幼稚園だとお迎え時間過ぎると1日500円でした😃

介護のパートは妊娠中もしていましたか??

無知ですみません、一時保育と入園後の保育は何が違うんでしょうか?💦
    お2人目の出産で上のお子さん保育園辞めてからは自宅保育なんですね!✨
    私の地域はあまり待機児童の無い地域で途中入園している子も周りに沢山いますが、求職中での申請になるので難しいかなと思ってます💦
    下の子が6ヶ月頃から働きたいんですが、ちょうど冬だし病気も怖いなぁ、そうなれば仕事も休まなきゃいけなくなるしなぁ、と色々悩んでます😞

• 8月7日
  • らっきーちゃん。

らっきーちゃん。

介護は妊娠9ヶ月までしてました!

保育自体はそんな変わらないとおもいます!入園してからは遠足、運動会、発表会、参観日など行事が沢山あります!
    小さいうちは月イチで熱必ずでてました😂融通きく職場でないとなかなかはたらけませんよね😖

• 8月7日
  • 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

お腹大きいのに介護の仕事大変ですよね💦
    保育園にも幼稚園のような行事があるんですね(*'▽'*)✨
    楽しみです!
    ってまだ何も決まってないですが😂

もう一つお聞きしたいんですが、らっきーちゃん。さんは保育園を選ぶ時に何を重視して選びましたか?

• 8月8日
  • らっきーちゃん。

らっきーちゃん。

うちはずっと地元なので
    自分が通った保育園に通わせてます!
    クラス配置や行事の場所など変わってないので親もわかりやすいし、親に送り迎え頼む時もあったので馴染みのある保育園にいれました( ´﹀` )♬*゚

• 8月8日
  • 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

らっきーちゃん。さんご自身が通われていたなら安心ですね❤️
    沢山お答え頂いてとても参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 8月9日