※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の子供が夜中2回授乳。朝早く起きるが夜は遅く寝るため、夜だけミルクに切り替えるか悩んでいます。他の方は夜中に子供がどのくらい寝ているでしょうか?

生後5ヶ月の子です。

完母なので夜中2回ぐらい授乳してます。
朝6時か5時半起きなのに
夜寝るのは11時ぐらいが多いです
なので睡眠を確保するために夜だけミルクに
してみようかなと思うのですが
ここまで完母だったしなと悩んでます。
皆さんは夜中お子さんはどのくらい寝てますか?

コメント

あんこ

生後5ヶ月くらいまで二回でしたが、その後増えていき、9ヶ月くらいの時は便秘にもなった影響で1時間ごとに起きていました(8回)今は2回で、体調が悪いと増える感じです。

睡眠時間については、お昼寝や環境の調整を並行して対応するといいのかなと思います

まはる

うちも完母ですが19時〜7時寝で1回授乳です。
日中お昼寝は合計3時間、夕寝は最近やめました。
お昼寝が十分できなかったときは夕寝してますが、17時までに起こしてます。

遅寝早起きさんなんですね!
たしかにもう少し早い時間から寝れるといいですねぇ😥

• まはる

まはる

あ、でもうち8割くらいの確率で夜中に1〜2時間起きて寝返りとかしてひとりで遊んでます😅

• 8月7日
勉茶美

生後2ヶ月過ぎたくらいから、夜中にほとんど泣かなくなりました。夜中に目が覚めても、少し遊んで自分でまた寝ます。
なので、完母ですが夜中に授乳はしていません。
夜は風呂上がり、20時くらいの授乳を最後に、朝7〜8時くらいまで飲みません。
睡眠サイクルは、21時〜5時って感じです。

うちも最初は寝るのが22〜23時でした。
お風呂を19時までに済ませるようにして、 薄暗い部屋に寝かせるようにしたら、21時までには寝るようになりました😃

nanana

ウチも2〜3回起きますよ😅💦
大体20〜20:30に寝て、6:30〜7:00には起きてます👀
その間一人で遊んでることもあります。

ミルクに出来るなら、ミルクでも良いと思います♫
哺乳瓶拒否でその選択が無いので羨ましいです😭笑

むぅ

完母です!
以前は21時~7時まで寝てくれていましたが 暑くなったのか 夜中1回起きることが増えました(>_<)
昨日は久しぶりに起こされませんでした*°
(朝は早めでしたが…)
以前は夜だけミルクあげていたのですが 最近夜寝られないのでまた夜ミルク復活しようか悩み中です💧

ぴよ

同じ完母です。
わたしも睡眠時間を確保したくて、
2ヶ月頃に夜だけミルクにしてみましたが、
ネットなどでいうほど寝てくれませんでした💦
むしろわたしの胸が張ってしまって目が覚めてしまいました😔
今は21〜8時くらいまで寝てくれています。途中に1回授乳しています。
ミルクにするより日中のお昼寝時間などを調整してあげた方が良いかと思います!