※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はまちゃ
お金・保険

育児休業給付金が少なくて不安。会社の地域で問い合わせたい。支給額計算は平均値に67%かけても不満。産休前の収入が影響?11万円の支給は2ヶ月分?家賃しか払えない。普通なのか不安。

8月2日に育児休業給付金が入ったのですが、あまりにも少なすぎるのでハローワークに問い合わせしたいのですが、自分の住んでる地域と会社がある地域だと 会社がある地域のハローワークですかね?

総支給額で計算とネットでは書かれているのですが、
6ヶ月分一円単位で足して、
1ヶ月の平均値を出して、それに67%かけたのですが、
それでも少ないです。

総支給額は6ヶ月の間、多くて19万、一番少ないのが7万(産休に入る月)
それを除くと16万が底です。

2月16日に産休に入ったので、二月の給料が総支給額7万ほどしか無いのでそのせいでこんなにも安いのでしょうか、、?

産休ギリギリまで週3.4で残業もして、雪の日も休みも取らず必死に頑張ったのに
今回振り込まれたお金は11万でした。これは2ヶ月分なのですか?1ヶ月5.5万円、、、
家賃しか払えません。少なすぎると思うのですが普通なのでしょうか?

無知ですみません。またこの先2ヶ月後11万で過ごすと思うと不安で夜も眠れませんでした。。。゚(゚´ω`゚)゚。

どなたか教えていただけませんか。゚(゚´ω`゚)゚。

コメント

ぬこ

産休に入る直前のお給料で計算されるんじゃないでしたっけ???
あまり詳しくないのにすいません💦

• はまちゃ

はまちゃ

とんでもないです!💦
    ご回答ありがとうございます!

はい、産休に入る前の6ヶ月間です。゚(゚´ω`゚)゚。
    2月16日に入ったので
    2月、1月、12月、11月、10月、9月の6ヶ月間で計算してみました(゚´ω`゚)゚。
    ここまではあってると思うのですが😭

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

2/16から産休に入ったなら
計算方法は変わってきますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きりよく産休なら
    計算はしやすいのですが
    2/15まで働いていたなら
    そこから遡る形になります

1/14~2/15 1ヶ月
    12/12~1/13 2ヶ月
    みたいな感じでずれます。

このカウントの仕方で
    11日以上出勤した月で
    半年分の給与で平均金額を出します。

貴女の計算方法合ってますか??

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも、金額的に1ヶ月分みたいですね!
    1ヶ月分だと妥当な金額だと思いますもんね!

• 8月7日
  • はまちゃ

はまちゃ

ご回答ありがとうございます!ずれて計算だったんですね!!それは知りませんでした。計算間違ってました💦
    ハローワークに行って見せてもらったらやっぱり1カ月分しか支払ってないとのことでした💦会社の事務の都合でいつもなら2カ月ですが、今回は1ヶ月にしたらしいです^^;
    無事解決しました。お世話になりました(o^^o)

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月分か1ヶ月分か決めれるみたいですもんね!私もめっちゃ勉強しましたもん!(笑)お金の事ですからね!良かったですね🤗💕グッドアンサーありがとうございます😊

• 8月9日
さくら

手続きに行っているハローワークに電話だと思います!

間違ってたらすみません。

• はまちゃ

はまちゃ

ご回答ありがとうございます!会社の担当が行くのでやっぱり会社の地域のハローワークですかね、、
    かけてみます(><)

• 8月7日
ぬぴ

今一ヶ月毎に請求出来るようになったので、一ヶ月分かも知れない金額ですね!

• はまちゃ

はまちゃ

ご回答ありがとうございます!会社の担当の人は2ヶ月に一回だと言っていたので、もしかしたらハローワークが手違いで1ヶ月分を振り込んだのでしょうか、、とりあえずこのまま黙っておく方が駄目ですよね!😭

• 8月7日
ゆきち

1ヶ月分とかでなくてですかね?
明細書みたいなのも届いてると思いますが、いつからいつまでの分とかって書いてありませんか?
恐らく会社の近くのハローワークだと思いますが、会社に聞いても教えてくれますよ✨
これは2ヶ月分での申請ですか?1ヶ月分ですか?とかって…
基本2ヶ月ごとですが、1ヶ月ごとの申請もできるのでもしかしたら1ヶ月ごとかもしれませんし…

• はまちゃ

はまちゃ

ご回答ありがとうございます!明細書みたいなのもまだ届きません😭もしかしたら会社に届いたのかもしれません。゚(゚´ω`゚)゚。
    もし2ヶ月分だとしたら少なすぎますよね💦このまま終わらすのはちょっと違うと思いますので問い合わせします。゚(゚´ω`゚)゚。

• 8月7日
  • ゆきち

ゆきち

そうなんですね💦
    それみると何ヵ月分の支給額なのかとかかいてあるんですけどね😅
    何ヵ月分なのか聞いて安心するためにも問い合わせした方がよさそうですね💦

• 8月7日
  • はまちゃ

はまちゃ

ハローワークに行って無事解決できました(*>ω<*)
    やはり1カ月分しか入金してなかったみたいです💦通常なら2カ月なのですが、今回は事務の都合らしいです💦
    お世話になりました(*⁰▿⁰*)

• 8月9日
加奈子

産休前給与総支給額3ヶ月分平均じゃないですか⁉️

• はまちゃ

はまちゃ

ご回答ありがとうございます!やっぱり1カ月分しか支払われてませんでした💦解決できました(*⁰▿⁰*)

• 8月9日