※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンゴ
ココロ・悩み

海で捕まえた小さいカニを家に連れて帰りたいが、専門家は虫を飼うことの意義を指摘。子供の成長や命の尊さを学ぶ機会として考えるか、カニを海に返すか悩んでいる。

先日、海に行った際に小さいカニを捕まえました。
その前に捕まえたカニさんは逃がしてあげましたが、今回は家に連れて帰りたいと一点張り。海まで歩いて行ける距離なので、数日して帰そうかと思って今回は連れて帰ってきました。

以前、某テレビ番組で、
「虫を飼うことは、子供がお世話をすることを学び命を預かること、命の大切さ、死ということを学ぶ機会となる」と専門家が言ってました。
今までも虫やカニ等は帰してきました。
今回は息子もちゃんとお世話すると言っています。
学ぶ機会とした方がいいのか、海に帰してあげた方がいいのか…

専門家の方は、小さな命に触れる機会が減ってきていることは、将来的に大きな命(犬や猫、または人間等)に対しても軽々しく考えがちになると懸念を示していました。

けれど、子供のためにカニさんの小さな命を犠牲にしていいのか罪悪感があります。
専門家の意見もわからなくもないですし、虫が苦手な私はカニなら一緒にお世話できる。
と、葛藤中です😅

みなさんはどう思われますか?

コメント

ムーミン

私は家でお世話するのは苦手なので返しますが、、、、😭
小さい頃はいろんなものを飼ってました
一緒にお世話してあげれる余裕があるのならしてあげるのも良いと思います!

我が家は保育園にていろいろ育ててるので家庭では良いかなー💦という感じです😥

• リンゴ

リンゴ

たしかに幼稚園でもカブトムシなど飼ってますね😅
    カニくらいならお世話できそうなので頑張ってみます!
    ありがとうございました❗

• 8月8日
R

飼ってもいいのではないでしょうか?✨✨
小さな命を大切にし、世話し、亡くなる時には一緒に悲しみ、子供にはいい経験になると思います🎵
情操教育にとてもいいと聞きますしね!

でも、、、私は虫にしろ動物にしろ生き物を飼わないと決めています💡💦
子供が世話できない部分を必ず親がしなければならず、それをしたくないからです。
自分がしたくないから飼わない、これって子供にとってかわいそうかことかもしれませんが、命を預かることに対する責任もあるからです。
お世話することに意味があるのでしょうけど、触れたいと言えば動物園など触れ合える場所に連れて行っています✨

• リンゴ

リンゴ

そうなんですよね、、うちも子供が小さいので私が面倒を見なくてはいけないんです。
    カニくらいならむりのない範囲でできそうなので、練習としてとりあえず飼ってみることにしました!
    ありがとうございます。

• 8月8日

飼ってもいいと思いますよ。

私も小さい頃は海に行った時カニとか捕まえて家に持って帰ってました。
小さい頃から、色々学ばせておいた方が将来の夢とかの幅が広がるし人としても成長していくから良いっ教師の旦那がつい昨日言ってました。

• リンゴ

リンゴ

先生のお話、参考になります❗
    本人もカニさんのことが知りたいと、昨日海の生き物と触れあえる施設に行って、係りの人に聞いたり見たりしてきました。親子でたくさん勉強してきました!この経験がいきてくれることを願います。
    ありがとうございました。

• 8月8日