※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もあ
妊娠・出産

里帰り出産のバースプラン考えていますか?乳首の掃除はしていますか?出産までのイメージが湧かないと不安ですか?

里帰り出産先の病院にバースプラン考えてきてねって言われたんですが全くさっぱり浮かびません( ̄◇ ̄;)笑

みなさんどんなんにしました??

あと乳首の掃除してますか?一回したんですが、いまいちよくわからなくて、、

お産まであと60日、全然イメージがうかびません(;´Д`A笑
あーこんなんで大丈夫なんだろうかT_T

コメント

みいまま

私は陣痛中、助産師さんが呼吸法をリードしてくれて助かりました!吸ってー吐いてーって言ってくれなかったら赤ちゃんにちゃんと酸素送れなかったです(>_<)

• もあ

もあ

なるほど!確かに呼吸法は大事かもしるないですね^ ^

• 12月7日

私は

・旦那立会い、でも血が苦手なので生々しいところ見えないように気にしてあげてほしい
・へその緒は旦那に切らせてあげて
・もし大(笑)がでたら極力旦那に気づかれないように始末してください!!

てなことを書きました(^_^;)
実際は旦那は立会い間に合わず、実母は旦那に遠慮したため自分でへその緒切りました笑

好きなCDかけてほしい、とか書く人もいますって言われましたが、思い返したらあの陣痛の中音楽聴いてる余裕なかったです💦

乳首の掃除は産後に乳カスついてる!こんなじゃ赤ちゃん美味しくないよ!て助産師さんに言われしました。
乳カス…笑
シャワー後に軽く乳首こすって?あげると綺麗になりました(^ ^)
ふやけてる時にやるといいそうです、頑固な汚れ?はオイルつけると良いそうですよー。

• もあ

もあ

あー私も他は想像出来ないのに大が出たらどーしようってだけは毎日考えています。笑

乳カス確かにかわいそうなので出来るだけどケア忘れないようにします♪( ´▽`)
    ありがとうございました^ ^

• 12月7日
ぷるきゅる

バースプランは特に無いですが、乳首ケアは張らない程度にこまめにしますね(^^)お風呂中に軽く擦ると乳カスみたいなのでるのでついつい夢中になりますσ^_^; 乳首マッサージしなくても今でも軽くつまむだけで母乳みたいなのでます★

• もあ

もあ

そーなんですね^ ^私まだそんな気配ないです(笑)

• 12月7日

書きましたよo(`ω´ )o

・ソフロロジー分娩
・旦那立ち会い
・胎盤など見たくない
・カンガルーケア希望しない

しかし、いざ出産になると
希望していなかったことを
したくなったりと♡

カンガルーケアも
やっぱりしました(笑)
したくなりました!から。

だいたいでいいですよ(^ω^)

• もあ

もあ

なるほど^ ^
    カンガルーケア有名ですよね♪( ´▽`)よくわかってないけど書いときます(笑)

• 12月7日
おみお

バースプラン悩みますよね!
初めて書いたとき何を書いていいかわからず困りました(^_^;)

ぎっしり書き込んでる妊婦さん見て焦りましたね…。

私は

夫の立ち会い希望
→衛生ゾーン(腰から下の出産部位丸わかり部分)は見せない

時間帯や子どもの様子次第で子どもの立ち会い希望
→痛い痛いと叫んでるようなときは取り止め。最後のいきみ、頭が出て医師が取り上げるようなタイミングを見れる感じ。

呼吸法をリードしてもらいたい

産後、必要処置が終わった赤ちゃんと家族みんなで写真を撮りたい。

赤ちゃんの状態に問題がなければカンガルーケアをしたい

胎盤を見たい

と書きました。
今回のお産は痛みが強く、さらに横向きで出産になったので入室方面から見えてしまうので子どもの立ち会いはなしになりました。

胎盤は見るだけかと思ったらいろんな説明までしてくれて勉強になりました!立ち会いした旦那もその場にいて…胎盤見なくてよかった…と言われましたが(-_-;)

• もあ

もあ

なるほど^ ^
    呼吸法と胎盤について私も書いとこうと思います♪( ´▽`)

立ち会い出産だったんですね^ ^私は里帰りだし、親も仕事してるから1人で出産になりそうです(; ̄O ̄)

• 12月7日