※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yoshiyoshi
妊娠・出産

3人目の子供を考えていますが、経済的に悩んでいます。夫は手取り26万、私は15万。ローンはなし。将来の教育や老後に不安。3人目を考える皆さんの意見を聞きたいです。

3人目に挑戦してみたいけど悩んでます。

神奈川県在住です。
引越しは神奈川県内もしくは大田区になると思います。
6歳差で二人目を出産予定です。
3人目も考えているのですが、経済的に問題ないのかとか色々考えてしまい悩んでいます。

旦那さん 34歳
私 33歳
共に正社員。
旦那さんは手取り26万前後です。
私は時短中で手取り月15万前後です。
ボーナスは年間二人合わせて150万前後です。
今は社宅住まいで、将来的には購入を希望しています。
今のところ、ローンの支払いはありません。

子ども達に専門学校なり、大学なり行かせてあげたいです。
老後破産とかも色々言われているのを見ると3人目欲しいけど、、、と悩んでしまいます。
3人目いる皆さん、どうでしょうか。

ご意見お待ちしております。

コメント

はる(^_−)−☆

私も同じような状況です!
旦那は25万くらい、私は17万くらいの給料。ボーナスも同じくらいです。家のローンもあって、2人で同時に返しています。
お金の心配は常にありますが、3人は欲しくて、今回旦那38歳、私35歳で3人目妊娠中です。小さい時はいいけど、大きくなるほどお金がかかるから、今から節約して貯金して、、、学資保険も入り、、、まぁ何とかするしかないっ!と最近感じているところです(^_−)−☆

さぁやんママ

我が家は、今年から旦那が独立して自営になりました。(塗装業)毎月一定の収入ではありませんが、会社の経費を差し引いて手元に残る額は、だいたい月30〜70万と仕事内容によってバラバラです(・・;)
私は今4人目を妊娠中ですが
我が家もお金の不安は付き物です。
でも「なるようになる!」って感じです。笑
子供は、今しか産めないと言う気持ちもあって、今回4人目を決意しました^ ^
旦那35私36です。

ころ

わたし、自分が4人きょうだいです。かなりかなりかなり頑張ってもらい全員大学へ行くことが出来ました(^^;;

公立校へ行かせたり、大学は奨学金などを利用すれば、、、

きょうだいが多いの、本当に楽しいですし、精神的にも強くなれます。大人になって仕事が上手くいかないから退職なんて、、、ここまで育ててくれた親の姿がチラつきすぎて、そんな選択出来ませんでした!!

ちなみに夫は3人きょうだい。やっぱり感覚が似ているみたいで、わたしが4人きょうだいじゃなかったら、この人はわたしのこと選んでくれなかっただろうなぁ〜って思うほど、わたしにとって、きょうだいが多かった生活は人間形成に大きな影響を与えてくれた(大げさ笑)と思っています笑。

そしてぜひ、専門や短大、大学まで通わせてあげられるチャンスをお子様に与えてあげてください。わたし、その選択を与えてもらわなかったら、今のわたしではないと思うので。(また違うわたしに出会えていたとは思いますが。)

なんの回答にもなっていないと思いますが。。。

良いご決断が出来ますように。

• ころ

ころ

ちなみに、もし両親に何かあったら絶対に助けたいと思っています!!

• 12月6日
はるとママが

どうにか、なりますよー。私の親戚のところは、子供5人いますー。大変でしたけど、家も立て、よしよしさんみたいな収入より、かなり少なかったですよー。共働きで、三十万くらいしかなくても、どうにかこうにかやっていきました~。親戚の話でした。頑張ってください~