※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hina
お金・保険

シングルマザーの方の生活費について相談です。手取り30万で家賃7.3万、保育園入園後の生活が心配。車も必要か悩んでいます。

シングルマザーの方にお聞きしたいです!
毎月の手取り、家賃などいくらでしょうか??
車はもっていますか?
わたしは手取り30万くらいで、
一人暮らししていた賃貸にそのまますんでいるのですが、家賃7.3万です。
10月から認可保育園に入園予定なのですが、このままでやっていけるのでしょうか?😭
保育園の送り迎えや、買い物、仕事などで車がないと大変なので車の購入も検討しています。
これからお金がどれくらいかかってくるのか分からないので不安です😭

コメント

tchqn

すみませんシングルではないですが、家賃7.3万で普通車1台持ってて旦那の給料25万で自分は専業主婦してます!!30万あるなんて羨ましいです😭💦

• hina

hina

回答ありがとうございます!!
    そうなんですね!
    初めての育児でお金のことはやはり不安です😭
    もうすぐお子さんが産まれるのでしょうか?
    旦那さんにたくさん頑張ってもらってもらわないとですね!☺️

• 8月7日
  • tchqn

tchqn

自分も不安でいっぱいです💦
    もうそろそろですが、出てくる気配ありません😭笑
    シングルマザーなら母子手当と児童手当入りますよね…?自分の友達は実家暮らしですが養育費無しで8万円の給料であとは手当てでふたり育てて保育園通わせてますよ~!!アルファードに乗ってるし、わりとやっていけてるみたいです!!

• 8月7日
  • hina

hina

のんびり屋な赤ちゃんなんですかね☺️
    わたしなんて娘1人を育てるのも心折れそうになってるのに、お友達はお子さん2人なんてすごい〜😭✨
    赤ちゃんに会えるの楽しみですね!
    今はひたすらのんびりしてくださいね💕

• 8月7日
  • tchqn

tchqn

そんな気がします💦笑
    年子だし大変そうだけど子育て楽しいってゆってるし幸せそうですよ✨
    気使ってくださりありがとうございます😭✨mamachiさんも子育てとお仕事など大変だとは思いますが無理しないでくださいね😭♡

• 8月7日
さよか

シングルではないのですが、旦那の給料22万で家賃9万車のローン5万、旦那の親の借金の保証人と聞いているが多分養育費が6万旦那のケータイ代2万この時点で毎月旦那の給料は消え、光熱費なども払えない状態ですが、なんとか親に頼るか在宅ワークで頑張っています!(笑)
女性で30万ってすごいと思います!
まだお子さんも小さいですし
やっていけるかとっ!!

• hina

hina

回答ありがとうございます!
    車のローン、、やっぱり負担になりますよねー😭
    わたしは親に頼れないので不安がいっぱいです😭
    ありがとうございます!!

• 8月7日
  • さよか

さよか

ローンはだいぶ負担です(><)
    月2万とかならまだしも、5万なので...
    頑張りましょう!!(><)

• 8月7日
ちろる

私も家賃7.5万で
車のローンも5万ずつ…😭

チリツモですがポイントサイトで
やりくりしてます😨

メガネ

シングルマザーで手取り約28万です👀✨
実家なので家賃3万です🎀
月20万貯金していますが、教育費、将来の住宅費、老後の資金を考えたらギリギリです😵💦

その収入ですと児童扶養手当も貰えませんよね😣私もです🌀
今から将来設計を考えていつにいくら必要なのか、それまでに用意できるかなど計算してみると良いと思います💡
例えば、ずっと賃貸なら良いですが、いずれは購入予定でしたらローンを組める年の内にですし、一括購入するなら10年間で中古マンション1500万分とか。
お子さんを大学まで行かせるなら17年後までに500万など。
計2000万として、17年で考えると月10万の貯金が必要です🌼

将来設計を考えて問題なければ車購入、全然有りだと思います😊