※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんるー
ココロ・悩み

義理姉とその子供たちが近くに住んでおり、毎日家に来て夜ご飯を食べて帰るため、ストレスがたまっています。義理姉の子供たちのわがままや食事の態度にイライラし、家事も大変です。周囲の理解が得られず、疲れています。同じ状況の方、どう対処したか教えてください。

半年ほど前から旦那の義両親と完全同居してます。
しかし、義理姉がいてバツイチで、来年中学1年生の女の子と、小学5年生の男の子がいます。一緒には住んでないのですが、家から5分の距離に住んでいて、義理姉はフルタイムで働いているので子供たちは学校が終わると毎日義母が学校へ迎えいって、私たちの家に帰ってきます。毎日夜ご飯を食べて帰ります。もちろん、家事全般は私がしています。同居を始めたばかりのころ、迷惑かけるけど子供がまだ手がかかるからごめんねと言われました。その時は旦那の家族だから仕方ないかとおもってましたが、半年たってどんどんストレスがたまってきました。私は2歳になる男の子がいて、来年3月に2人目を出産予定です。家事をするのにも特に問題はないのですが、週に1回は必ず泊まってかえる義理姉たちの洗濯物は私がしないといけないし、めちゃくちゃわがままな小学5年生の男の子へのストレスもはんぱないです。姪っ子は毎日私を美味しい美味しいといって食べてくれますが、甥っ子に関しては好き嫌いが激しく毎日1口食べては残して、さらに文句までいいます。自分の子供でもないのにご飯つくってあげてるのに、残される挙句文句まで言われ本当にいらいらします。自分の子供ではないから、ガツンと怒れないし、義母もなんもいってくれません。義理姉は仕事で帰りが遅いので文句をいってることもしらないとおもいます。姪っ子は私の子供と遊んでくれるし助かるのですが、それ以上にストレスがたまります。なんでもかんでも義母に頼りっぱなしの義理姉、義母も義母で、義理姉をかばいます。仕事が大変だからといって、、、。じゃあ仕事をしていない私は大変じゃないの?!ってかんじです(;;)私が1日実家に泊まって帰ってくると、洗濯物、洗い物が溜まりまくってます。義理姉は洗濯物をとりこんでくれてもいませんでした。旦那に愚痴ったところで、何もかわりませんし、、、いい加減疲れました。みなさんが私と同じ状況だったらどうしますか?また、同じ状況の方いらっしゃいますか?(T ^ T)

コメント

so❤︎mam

間違いなく同居解消します!

だんなが強く言えないのだったら、義母に、

おかあさんもおねえさんも甥っ子も姪っ子も嫌いじゃないんです。

でも何もかもが自分にふりかかってきてとてもしんどいんです。

このままじゃつぶれてしまいます。

ってはっきりと言うとおもいます。

じゃないとお腹の子を無事産むことができるか、産まれてからやっていけるのか不安すぎますもん。

• ちゃんるー

ちゃんるー

同居解消ができそうにないんです。
    2年ほどは夫婦だけでアパートで
    住んでいたんですが、
    旦那の収入が少なくこのまま
    アパートに住むのは無理になり
    同居という形になりました。
    二階の部屋をフローリングにリフォームまでしてもらったんです、、、。

義実家は農家ため、私には働いてほしくないみたいで家のことを任されています。
    義実家との仲が悪くなって家に居づらくなるのも嫌なのでどうしよーーってかんじです。

• 12月6日
  • so❤︎mam

so❤︎mam

そしたらもう甥っ子が腹立つし、毎日好きなものばっかり食べれないよ?好き嫌いせずに食べないと!他に食べる物ないからあとでお腹すいてもしらないよ!!

って叱るとおもいます。

それだけ任されるということは、しつけもしていいと判断します。

• 12月6日
  • ちゃんるー

ちゃんるー

ある程度の叱りはいれるんですけど
    あーいえばこういう状態です…
    5年生にもなるのに、いまだに抱っこされてますし、ほんとに悪影響としかおもえません、、

• 12月6日
  • so❤︎mam

so❤︎mam

ストレスすぎますね、、、

旦那とケンカしてでも負担を減らすように強く言ってもらうのはだめですか?

• 12月6日
  • ちゃんるー

ちゃんるー

それが、旦那もなかなか家にいないんですよね、、仕事や消防などで最近ほとんどいないんです、、
    だから夫婦の時間は全くといっていいほどありません(><)

• 12月6日
  • so❤︎mam

so❤︎mam

メールおくったらどうでしょうか。いま、不安におもってること、しんどいこと、全部伝えるべきかとおもいます。

それでスルーするならそれだけの人だと割り切るしか、、、

• 12月6日
  • ちゃんるー

ちゃんるー

そうしてみます。ありがとうございました(><)

• 12月6日
簗場

わたしだったら本人に言ってしまいそうですw
義理と言っても家族なので本人に直接言っていいのでは?思考なので。

旦那さんが強く言えないなら尚更自分から本人に言いますねー。

• ちゃんるー

ちゃんるー

直接言えるような勇気もないです(T ^ T)義理姉とは1回り年の差もありますし、やっぱり気をつかってしまいます(´;ω;`)義母とも自分の母よりはるかに年上で、考え方が昔の考え方なので、何を言っても無駄なんだろーなってかんじです。

• 12月6日
パピ子

ありえない‥‥
聞いてるだけでイライラします😭食費などは義理姉さん払っているのですか?

• ちゃんるー

ちゃんるー

やっぱりありえないですよね(><)
    最初は仕方ないとおもってたけど
    だんだんいらいらしてきました!
    食費は2万程入れてるとききました。
    姪っ子は来年から中学生ですし
    お留守番くらいできるんじゃないかとおもうんですが、絶対お留守番させないんです。本当に甘やかしすぎてびっくりです。

• 12月6日
  • パピ子

パピ子

同居解消もなかなかできないし、不満も言いづらいですよね‥
    洗濯物や洗い物が溜まりまくってるとのことですが、義母さんは家事はされないのですか?

• 12月6日
  • ちゃんるー

ちゃんるー

今農業が忙しくて、朝早くから夜中近くまで外で作業しているので、ご飯以外は家にいない状態なんです(T ^ T)
    だから、義母は私がきてくれて本当に助かってるってよく感謝はされます。

• 12月6日
  • パピ子

パピ子

そうなんですね‥
    今妊娠されているようなので、
    実家は頼れますか?最近お腹が張って安静にしたいので‥とかウソついて早めに実家に帰らせてもらってはどうですか?💦産まれてからもしばらく戻らないとか😅
    ちゃんるーさんにどれだけ負担かけてるか思い知れ💥

• 12月6日
  • ちゃんるー

ちゃんるー

今日はさすがにいらいらしたので
    実家に帰ってきてます(笑)
    明日朝から検診なので実家泊まってきますといってでてきました。
    1日家をでるだけできをつかいます。
    もう義実家皆敵です!!(笑)

• 12月6日
arika

本当辛い環境ですね…ただでさえ2歳児の面倒見て、妊娠中で、家事して心身共に疲労だというのに口は悪いですがクソガキの子守もして…。かなりのストレスだと思います😣本当可哀想…。
義姉に相談という形で言うのはどうでしょう?
ご飯用意しても口に合わないみたいでいつも残しちゃうんです。食べなきゃだめだよって言っても機嫌悪くしちゃうので…こちらもどうすればいいか分かりません。というのはいかがですか?自分もあまり強く言えないタイプです(笑)
旦那さんにもメールでもいいので、最近ちゃんと話せてないね、相談があるから少し時間あけてくれる?みたいな…。

ちゃんるーさんが不憫でたまりません😩💦💦

• ちゃんるー

ちゃんるー

ほんとにこっちからしたらくそガキです(笑)
    甥っ子がゲームしてて、私の息子が甥っ子のほうへいくと邪魔!だのあっちいってだの言われるのでほんとにいらいらします!
    義理姉はしょせん自分の息子が可愛くてしかたないんですよ、、、。甥っ子が食べ残したものを帰ってきてたべてます。何も言わずに。。ごめんねくらい言えばいいのにとおもいます。それか、甥っ子にしつけしろってかんじです!

旦那にはちゃんと話したいと思います。ありがとうございました!

• 12月6日