※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

皆さんお盆は義実家に行かれますか?私は義母が苦手なので、行きたくあり…

皆さんお盆は義実家に行かれますか?
私は義母が苦手なので、行きたくありません。

旦那はサービス業の仕事なので、基本は平日休みでお盆も休みが1日だけです。
旦那も義母が苦手で、義実家は県外で車で3時間もかかるし、せっかくの休みはゆっくりしたいと言っています。

ただ、去年の夏はつわりが酷くて寝たきりだったのと、正月は夫婦共インフルエンザで義実家に行かれなかったのに、事あるごとにネチネチと言われます。

正直この猛暑の中、まだ4ヶ月の娘を長時間車に乗せて出かけたくないです。
みなさんならどうされますか?
ちなみに義親を自宅に呼ぶことは考えていません。

コメント

ちびママ

まだ子供が4ヶ月なら
私は行きません😞

• ママリ

ママリ

やっぱり4ヶ月で遠出は難しいですよね😓
    同じ意見で嬉しいです!

• 8月7日
エイヤ

旦那さんがいいならいいと思いますし単純に4ヶ月のお子さんいるなら長旅になりますし遠慮したいですね😂

• ママリ

ママリ

4ヶ月の子を長旅させるのかわいそうですよね😔
    無理して来なくていいよ!くらいの配慮をして欲しいです…。

• 8月7日
ぽにょ

とりあえず、この異常な猛暑の中行くのはやめてもいいと思います。
ですが、縁を切ることのない限りは、年に数回、義実家に行くべきかなぁと思うので、暑さが和らぐ10月頃に伺いますって、こちらから言ってあげれば、少し納得してもらえるかなぁと思います。

• ママリ

ママリ

義母は妊娠中にインフルになったり、産休に入った臨月直前まで旦那と休みが合わなくて結局産まれるまで行けなかっただけで、縁がないんですね、などイヤミを言ってくる人なんです😔

猛暑を言い訳にしたら余計にまたイヤミ言われるかなぁって悩み中です💦

• 8月7日
  • ぽにょ

ぽにょ

嫌味を言われても、赤ちゃんのことで気になるなら、無理はしない方がいいと思いますよ。
    お義母さん…、思ったこと言えちゃう人なんですね。

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

娘を守れるのは私だけだし、無理してでも会いたい人ではないので、嫌味覚悟で断ってみようかなと思います😅

• 8月7日
ai

うちもみーさんと似ている状況で
一応主人に確認したら、行かなくていいとなったので行きません👍笑

まだお子さん4ヶ月ですし
長時間の移動も厳しいと思うので😓

• ママリ

ママリ

理解のある旦那さんと義実家さんでうらやましいです!
    まだ4ヶ月だと長時間の移動はかわいそうですよね💦

• 8月7日
あお

私も苦手でお盆、お正月などホントに苦です💧とりあえず顔出しはいこうと思ってますが気が重いですね🤮なおさら、子供がまだ小さかったら余計にきついですね😢

• ママリ

ママリ

以前直筆の手紙がきて、赤ちゃんとお風呂に入りたいとか、お揃いの服着たいとか、泊まったり泊まらせてくれたりしたらもっと孫といられるのに…とあって気が重いです😓
    苦手なのに、そんなこと言われて余計に会わせたくないのが本音です😭

• 8月7日
ぴぴママ

4ヶ月で猛暑の中3時間もかけて行くのは厳しいですね💦

• ママリ

ママリ

お盆だし、義実家は豪雨災害のあった地域なので、道路とかによっては3時間以上かかりそうなのでこの猛暑の中行くのは不安です😔💦

• 8月7日
えり

もうすぐ3ヶ月の娘がいます。
この暑さだと子供のことが心配ですよね😢チャイルドシートから下ろすときいつも汗かいてますもん😭💦

義母に気を遣いながら娘ちゃんのことも気になって凄く疲れると思うので、わざわざ帰らなくても電話で少し話すとかでいいと思います!

• ママリ

ママリ

チャイルドシートすごく暑そうですよね!
    出かける前はしばらくエンジンかけて車内が涼しくなってから乗るんですけど、30分くらい乗ってるだけで汗だくなので、長距離だとかわいそうです😓💦

義実家に行くなら荷物も多いし、お土産とかも準備しないと…って考えるだけで憂鬱なので行かない方向で進んで欲しいです…。

• 8月7日
くりなか

私も義母苦手というかむしろ嫌いなのでお気持ちわかります!
みーさんの状況だったら私ならお盆は行きません。

4か月のお子さん連れて車で3時間って地味にきついと思います。お子さんにも負担がかかるのではないかと😵お盆だったら道路も混むし3時間以上かかると思うし、ご主人が休みが1日しかないなら日帰りですよね?ご主人も疲れ取れないと思います、ご主人も義母が苦手なら余計に😅
暑いし子どももまだ小さいからもう少し大きくなってから…と断ると思います😊

• ママリ

ママリ

共感してもらえて嬉しいです!

豪雨災害のあった地域なので、道路の状況もわからないし、渋滞しそうなので3時間以上かかりそうです💦
    高速道路なので、自分もシートベルトつけないといけなくて動けないし、泣いた時にすぐ止まって抱っこすることもできないので行くのが不安です😓

簡単に断れたらいいんですけど、うちの義母はなかなかめんどくさくて。。。

• 8月7日
ぽぽちゃん♡

うちは行きますが、私も義母苦手なので出来るだけ行きたく無いし滞在時間をできる限り短くしたいと思います💦
車長時間とのこと、暑いので涼しくなったころにみんなで伺います。でとりあえず行かないことにしたらいかがでしょうか⁇

• ママリ

ママリ

昨年の夏はつわりが酷かったのと、旦那もお盆休みがなかったので行けなくて、9月に入ってすぐ義父の還暦祝いがあったので行ったんですが嫌味をすごく言われたんです😔💦

勝手にお盆は来ると思って夫婦でお揃いのユニクロのTシャツとステテコ買って準備してたのに!とか😱(笑)

なので、時期をずらして行っても文句言われそうで悩んでます…

• 8月7日
小えび

うちの子も4ヶ月です!
普通の外出ですらまだまだ大変ですよね😭
車で3時間...授乳やオムツ替えや休憩...。暑くて暑くて考えただけで大変そうなので、もし自分なら行かないです!笑

• ママリ

ママリ

同じ4ヶ月ママさんに共感してもらえて嬉しいです!

完母なので、高速使って行くと簡単に授乳もできないし、車内で泣いても抱っことかで対処もできないので大変そうです😓

• 8月7日
えいママ

わたしなら行きません。
ネチネチ言われても負けません(笑)
小さい子供優先でいいと思いますよ!

• ママリ

ママリ

やっぱり子ども優先ですよね!!
    娘を守るためにも、ネチネチ覚悟で断ってみようかなと思います!!

• 8月7日
ちまちま

とりあえず 行かないですね💨💨
小さいお子さん連れて帰れないですよ😓
私は 9月生まれの娘が居るので その時とお正月は 帰らなかったです💨
ウチも義実家は 県外で車でノンストップでも 6時間かかる距離なので 無理に行きたくはなかったので…😅
今回も妊娠中なので のらりくらりと行かずで終わりそう(笑)
行ったとしても ちょろっと顔出すだけにするかも…💭
車で4時間(ノンストップ)の実母の家には行こうと思ってるんですけどね(笑)

• ママリ

ママリ

共感ありがとうございます😌
    ちまちまさんも車で6時間の距離なら無理そうですね!!
    実家は気兼ねなく行けるけど、義実家はそうも言えないですしね😓

ちまちまさんは今大事な時期だし、暑いので体調気をつけられてくださいね😊💕

• 8月7日
やっちゃん

帰らないです、子供優先です🙌

• ママリ

ママリ

ほんと、子ども優先させて欲しいです!!
    義母は自分本意なので、孫に会わせてもらえないって親戚にも言ってるみたいでうるさいんです😱

• 8月7日
なーむ

義実家へは車で11時間かかります😓電車でも8時間くらいです。
今年は子どもが小さいので行きません☆4ヶ月なら首がすわって間もないと思いますし…
旦那様から言ってもらえたら良いですね😊

• ママリ

ママリ

11時間の距離なら簡単に断れそうですね!!
    隣の県で3時間くらいなので、断りにくくて…
    旦那と義父さんで、行かなくて済むように相談してもらおうかと思います。

• 8月7日
にょるにむ

行きたくないというのが正直な気持ちなら、好きにしていいと思いますよ☺️ 旦那さんも1日しか休みないのに、往復六時間は大変ですよね😢

ただ自分に置き換えて考えたら、息子夫婦がお盆も正月も、一年以上顔を見せてくれないのは切ないかなぁ😅
他の回答者様方も、自分も親になったのに親を大事にしないのは残念だなぁとオバサンは思います💦笑

• ママリ

ママリ

産まれてすぐとお宮参りの時には来てもらって会ってます。

妊娠中からありえない発言大量で(エコー写真見て気持ち悪いとか、女の子って報告したら最初の感想が意地悪く育つねとか)人の親としてどうかと思うし、むしろ大っ嫌いになりました🤬
    きっとにょるにむさんのお義母さんはいい人なのだと思います😌

• 8月7日
ブブキ

旦那さんも同じ意見のようですし、無理に行かなくていいと思います!👍

もしまた「縁がないんですね」て言われたら、「そうですね…」と返しちゃいましょうよ😊