※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーる
子育て・グッズ

娘が哺乳瓶を嫌がり、ミルクを飲まないことで困っています。母乳は飲んでくれるが量が心配。哺乳瓶に慣れさせる方法や母乳量の増加についてアドバイスを求めています。

かなり焦っています😞💦💦💦

現在2ヶ月になる娘がいるのですがここ数日で哺乳瓶を嫌がりミルクが口に入るのも嫌がってしまうようになりました💦
突然のことでかなり戸惑っています…😞

現在ミルクよりの混合でやっているので飲んでくれないのは栄養面と時期的に水分補給の方でかなり心配しています😥

口に哺乳瓶を付けると嫌がって怒ってしまい、何個かある種類を買ってきて試しましたがダメでした…
ミルクも変えてみましたがダメでスプーンですくって少し垂らしたりしても口から出してしまいます💦

母乳はごくごく飲んでくれるのですがあまり量が出てるとは思えずミルクを飲んでくれないとっと焦ります。
母乳の量を増やすために一応たんぽぽ茶の成分のサプリメントの錠剤タイプのものをここ最近始めて最近感じられなかった胸の張りが戻ってきた気がします!また張るのも前より早い気がしてます。

一応母乳は欲しがるたびに乳首を離して胸がタラタラになるまで飲ませています!ですが今まで飲ませたあと毎回80㎖足していたので母乳だけでは足りていない雰囲気で少し経つとゴソゴソしだします。抱っこしたり乳首をまた吸わせると寝ることもあります。

哺乳瓶にまた慣れさせるのは無理でしょうか…😞
完母にするにしてももう2ヶ月になるのでこれから母乳量が増えるなんてことはないですよね💦

なんてかなり困り果てています。
同じような経験ある方、乗り越えたよって方いらっしゃいましたらご意見アドバイスよろしくお願いします!!

コメント

ひあゆー

母乳量増えると思いますよ♡
お水2リットル以上飲み、白米を3食食べて、特に夜間の頻回授乳を徹底すれば増えてくれると思います!
昼間も、1回の母乳量で足りないなら頻回授乳で数を補う方式でもいいかなって思います🤔

• あーる

あーる

コメントありがとうございます!
    食べて飲んでとにかく吸われせることが大事なんですね!
    頻回授乳についてなんですが、母乳を飲ませたあとちょっと物足りなそうな感じで寝たかと思えば起きるんですがそれってそのまま寝かしつけちゃって次の授乳まで待てばいいんでしょうか?
    混合でやってたので母乳のみでのやり方がいまいち掴めてません😅

• 8月7日
  • ひあゆー

ひあゆー

起きた時また吸わせての繰り返しを頻回授乳と言います☺️
    物足りないなら再び授乳作戦です!
    寝るなら寝かしつけてもいいと思いますが、間隔は空いても2-3時間で起こすようにするといいと思います♡

• 8月7日
  • あーる

あーる

ありましたらございます!
    なんとか朝起きてから2時間おきであげています!パンパンに張らなくてもあげてるんですがそれでいいんですよね?😅
    出てないんじゃないかと心配で💦

• 8月7日
  • ひあゆー

ひあゆー

2時間おきいいですね♡
    張ったら乳腺炎にも繋がりますし、全然大丈夫ですよ!
    吸わせてから何十秒後かにツーンってなる感じありますか?あるなら出てるので大丈夫です☺︎
    あとはごくごく赤ちゃんの喉がなっているかも目安になると思います♡

• 8月7日
  • あーる

あーる

あれからトータル10回授乳の2回+で夜ミルクを足すような感じでやれてます!

ツーンってなる感じは片乳吸わせてる時にあるのでそれですよね😊
    最初は出がいいからかゴクゴク飲ん出るのわかりました!
    体重増えてるかはまた少し日が経ったら測りに行こうと思います!

• 8月9日
はるか

2ヶ月ならまだ増えると思いますよ(*^^*)
私も最初はミルクよりの混合だったのですが1ヶ月検診で母乳足りてなくてミルクの量を増やしたのですが2ヶ月では逆に増えすぎちゃったのでミルクの量を減らしました。

搾乳機を持っているのでパンパンに張った時に搾乳してましたが、出産直後は20mlくらい。1ヶ月たって70ml、2ヶ月でもあまり変わらずかちょい増えたくらい。3ヶ月でやっと140ml搾乳できるようになりました。パンパンに張った時でこの量なので普段はもっと出てなかったと思われます🤣
今でも夜寝る前だけはミルクあげてます。哺乳瓶拒否防止とミルクだと夜中に起きないので助かります。
それでも、哺乳瓶を口に入れるとオェーと嫌そうな顔されます。何度か根気強く入れてようやく飲んでくれる感じですょ〜🤣

• あーる

あーる

まだいけますかね!
    私も1週間健診の時に体重の増えが悪くてそこからずっとミルクたしてます😅
    今は増えすぎたのかは分からないですが2ヶ月と13日で5.5㎏程はあると思います!

私も母乳の出る感じが似てます!
    最近は搾乳してないからどのくらい出てるかわかりませんがあまり出てはないかもしれないです💦

やっぱり嫌がるけど根気強くですか…泣かれちゃうので無理矢理やってる気がして可哀想になります😥でもやらないとなれないですよね💦

• 8月7日
  • はるか

はるか

多分母乳の量安定してくるのは3ヶ月以降だと私は感じましたょ☆今までは吸ってもピューっと出てくる事は無かったのですが最近は張っている時に授乳すると出が良すぎて赤ちゃんむせてしまい口を離すと母乳が噴射してます 🤣笑
    だけど夜になると生産量が追いつかないのかそんなにたくさんは出ている感じしないので寝る前はやっぱりミルクでがっつり飲んでもらってます🤣

2ヶ月なら出産時の体重+2キロくらいでは無いでしょうか?うちの子は3340g出産で現在3ヶ月半で6.5キロ位ですょ(°▽°)

嫌がるのを無理やり咥えさせたら虐待みたいだと母に笑われますが、哺乳瓶拒否されると預けられなくなるし色々と都合悪くなるので混合は死守したいと思ってます😤
    哺乳瓶の乳首を口に突っ込んですぐに引き抜いたり口突いたりして遊んだらうちの子は笑ったりするのでたまに飲んでくれない時は哺乳瓶遊びしてます🤣それで嫌がるのが軽減しているかは不明ですが、最近は前ほど嫌がらず咥えてくれてると思います。
    酷かった時はわざとらしく哺乳瓶突っ込んだらオエってえずいてました😱💦

• 8月7日
  • はるか

はるか

私も間違えて下にコメント入れちゃう事よくあります🤣
    多分母乳の回数、時間を減らさない限りは出る量も増えてくるのかな?って思いました💡
    最初の頃は乳腺が開通してなくてしばらく手で搾乳しないと出てこなかったりしてたんですがそれを1ヶ月過ぎくらいに気付いてお風呂の中で5〜10分搾乳して乳腺開通させてたら徐々に出てくるようになり出る量がアップしました⤴️

私はカレー食べたあととか生クリームのお菓子食べたりすると乳張りやすくなります。これは乳の味が悪くなるとか言われてますが私の場合は取り敢えず出る量を増やしたかったのもあり構わず食べてました🤣笑
    あと乳の出をよくする為に葛根湯飲んだりしてました💡

現在はおっぱい星人のように起きてる時は常におっぱい咥えて寝たがるので、午後ずっとおっぱい咥えっぱなしで何も出来なくなるのでおしゃぶり訓練中です😅💦

• 8月7日
  • あーる

あーる

そうなんですよね😭やってから気づくからやった時にはもう遅いんですよね(笑)

なるほど!夜はなんとかミルク飲んでもらうようにして昼間は疲れてない限りは母乳だけでいけるように頑張ってみます!
    お風呂で搾乳ですか!血行良くなってるしたくさん出そうですね😮私も試してみます!

最近あんまりそういうの食べてなかったのでそれも試してみますね!最近以前よりなんでも食べるようにはしてるのでこのまま継続で頑張ってみます食べてみます😂

ママのおっぱいはみんな好きですよね(笑)何も出来なくなるのは困っちゃいますね💦うちの娘も寝る時に吸って眠ったり溶かしてるのでおしゃぶり作戦うまくいくといいですね😊

• 8月8日
  • はるか

はるか

これが良いのかはわからないですが、、、
    乳腺開通してるか確認するのに、お風呂の中で乳押してみると綺麗にどこから出てるか見えるんですょ💡しかも、太いのとか細い線まで🤣笑
    なので左右でどの程度違いがあるかとかも分かりやすいですょ!
    退院直後とかは左3本、右押しても出ず😱💦みたいな感じでした🤣笑
    右は元々出が悪かったのでお風呂マッサージしなかったら未だに出が悪い状態だったかもと思います。右が出てなかったので集中的にマッサージしてたんですが一定時間を超えると太い腺がピューって開通するのが嬉しくてそれを目安に搾乳してました‼️

今は、、、多分7本?くらいの腺から出てるかな?最近は見てないのでアバウトですが🤣 右はそれより1〜2本少ない感じだと思います。

騙されたと思ってやってみてください☆

• 8月8日
  • はるか

はるか

お風呂の中→湯船のお湯の中 って意味です💡

• 8月8日
  • あーる

あーる

ありがとうございます!
    今度ゆっくりお風呂入れる時に湯船で試してみます😊

あれからいろいろ教えていただいたおかげでトータル10回授乳+夜ミルク2回足すような感じでやれてます!体重増えてるかはまだデパートとかのスケールあるところに寄ってやってみようと思います!

• 8月9日
  • はるか

はるか

良かったですヽ(●>∀<●)/
    哺乳瓶拒否早くおさまるといいですね💕
    体重も順調である事を信じて🌟

• 8月9日
ちえ

私は1ヶ月半ほどで哺乳瓶を娘がいやがり、それから一歳半まで完母で行きました。
私も毎回同じぐらい飲ませていたのですが、途中で拒否され仕方なしに完母へ。
ですが、卒乳以外何もなく、問題なく過ごせました。

ただ、私がひたすら食べてましたが😓
私はエネルギーになりそうなものだったらカフェインないやつで、ひたすら食べてましたよー😃
ケーキとかもよくつまりやすくなるからダメとか牛乳も、油ものもそー言われますが食べないと出ないので、とにかく食べました❗
ただ、和食の方がいいかなとかは気を付けましたがそれぐらいです❗

なので、母が食べ続ければなんとかなります。
1日5食とか全然あったときもありますよー。

あと、哺乳瓶を嫌がるってことは母乳で足りてるってことだと思いますよ。
私も心配して何回も飲ませようとしたのですが飲まないし、、
で、体重はどうかな?って気になって児童館とか測ってくれるとこで気にしてたら普通に増えていくので今のままでも問題ないと思いますよ。
なので問題として上がるとしたら体重が減り始めたら、市役所とかの栄養士さんとか、保育士さんに相談されてもいいんじゃないかなと思います。

• あーる

あーる

とにかく食べるんですね!頑張って食べてみます😊

母乳飲ませたあと物足りなさそうな感じで起きちゃうんですがそれはそのまま寝かせておけばいいんですかね?😅

体重とか心配にはなりますね💦もし変化があればそういうところに頼ってみます!

• 8月7日
  • ちえ

ちえ

トントンしただけで寝るのであれば、それでいいと思いますよ😃
    もしそれても起きたりするのであれば、もう1回母乳あげたらいいかなと思います✨

• 8月7日
  • あーる

あーる

一応ハイローチェアに乗せてゆらゆらするの寝るのでそれで寝かしちゃってます😥
    もし寝なかったらまたあげればいいんですね!やってみます😊

• 8月7日

下の子が似たような感じでした。
母乳が良いみたいですが量が少なくて足りないのでミルクあげようとしても飲まなくて大変な時期ありました。
4か月くらい経って少しづつミルクの量増やして飲めるようになりました。
私の場合い左乳しかあげれなくてしかも量もそんな出なくて吸いきってしまいお腹空いてよく泣いてばかりでした…
出かけるのも大変でした。
最初ははいはいをあげて1歳過ぎたらぐんぐんに替えました。

• あーる

あーる

毎回哺乳瓶で飲ませてましたか?だんだんと慣れてくるものですかね?😅
    お腹すいて泣いてても出てこないからあげられなくて胸が痛みますよね💦
    やっぱりそういう場合はそのままあやしたり寝かしつけちゃいますか?
    はいはい買って試してみますね!

• 8月7日

退会ユーザー

母乳出なかったら哺乳瓶でミルクに頼るしかなくて、頑張ってあげてました!
    胸痛くてちぎれそうでした💦
    タオルが好きで今でもタオルかじったりしてます!
    哺乳瓶になれてくれば
    ホントに眠いとき哺乳瓶の乳首吸いながら寝る時もあります!

• 8月7日
  • あーる

あーる

哺乳瓶たまにニコニコするだけで飲んでくれなかったのでその時は乳を吸わせて離した瞬間口に持ってく方法でなんとか飲ませることに成功しました😭(笑)
    なんとか哺乳瓶の乳首に慣れてくれるように努力していこうと思います、

• 8月9日

退会ユーザー

そうですね😣
    時間と労力かかりますがそれしかないですよね…

• 8月9日
メープル

うちも1人目そうでした!
3カ月の時に突然、哺乳瓶をイヤがって口に入れても舌で出されました(笑)

なので諦めて、欲しがる度にオッパイを吸わせてあげてました!
母乳をあげるとお腹も空くのでご飯をいっぱい食べて、特に私は木綿豆腐とか卯の花とか食べたら母乳の出が良くなったように思います。

いっぱい吸ってもらったら母乳量増えてくると思いますよ★

• あーる

あーる

今まさに娘がそんな感じです😅
    舌で出してブロックしてきて怒って泣きます💦
    母乳あげたあと物足りなさそうな感じで泣きだしたりとかしますがそれはそのままあやしたり寝かしつけちゃいますか?💦

お豆腐とかそっち系ですね!

頑張って頻回授乳してみます!

• 8月7日
あーる

3ヶ月以降ですか!もう2ヶ月も経ったのでダメかと諦めかけてました😱いいこと教えていただきました💕
そんなにたくさん出るの羨ましいです!で過ぎて困るくらい出て欲しいなと哺乳瓶嫌いになった今ほんとに心から思ってます(笑)
夜はミルク飲んでくれた方が体も少し休められるし睡眠時間取れるから飲んでもらいたいとこですよね!

+2㎏ですか!そうしたらもしかしたら多めの方なのかもしれない😂ミルク多めの混合だったのでミルクの影響でちょっと太ったかもです(笑)

そうなんですよね、近所の人に虐待してると思われないかとかなり心配になります😥それと同時に可哀想な事してる気持ちになってしまって…
遊びで慣れさせるのはいい案ですね!うちも暇な時にやらせてみます😊
オエッてなるのはうちも今あります!入れすぎちゃったかなと毎回反省します😅

あーる

はるかさん宛のコメントを書くところ間違えてここに書いてしまいました💦

あーる

みなさんありがとうございました!
全部グッドアンサーにしたかったくらい的確にたくさんのアドバイスいただいたおかげでなんとかやれるようになってきました😭💗
本当にありがとうございました!