※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ma
子育て・グッズ

1歳3カ月の子供の頭が大きく、発育曲線から外れている。水頭症など心配で、医師からの指摘がないため不安。

何度もすいません。
1歳3カ月の子がいるのですが頭が大きいです。発育曲線からとび出ていて、帽子は52センチとかを買ってます。9カ月検診では保健士さんに発育曲線でてるねーとは言われましたが医師からは特になにも言われませんでした。ネットで調べると水頭症とかでてくるので心配で…

コメント

じゅん525

うちは逆なんですが、小さいです。
4歳の息子は52、2歳半の娘は未だに48です。。。

発達に問題なければ大丈夫だと言われましたよ!

大きくても小さくても悩みますよね、きっと。。。

• Ma

Ma

大きくても小さくてもほんと悩みますよね…
    発達は特に問題ないです!
    1歳半検診で聞いてみようと思います。

• 8月7日
s。💓

医師に何も言われてないなら気にしなくてはいいと思いますけど
一歳半でもしかしたら指摘を受けるかも知れません。
うちの子は一歳半で52近くありました。
発達面や精神面で気になることはありますか?なければとりあえず検診までは様子見でいいと思います

• Ma

Ma

発達面、精神面で特にきになることはないです。
    1歳半検診で聞いてみようと思います。

• 8月7日
わたあめ

親族で頭大きい人いないですか?
娘もかなり大きいですが完全に遺伝なので💧
水頭症は膨らんでる感じで見たらすぐわかるんじゃないかなと。
頭大きいと脳みそも大きくて頭が良いという研究が出てるみたいですよ😁

• Ma

Ma

頭大きめな人いないんですよね。
    旦那が小さい頃大きかったのか?と思ったんですが…そんなでもなさそうですし。
    水頭症は見てすぐわかるんですね!!
    なにもなくて頭が良いならいいですが。1歳半検診で聞いてみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 8月7日
まみむめ

我が家は1歳三カ月の娘がいます!健診でずっと頭が大きめだと言われて1歳三カ月で48センチ。娘は体が小柄の割に頭が大きかったので念の為MRIを撮りましたが、結局異常はありませんでした^ ^ 頭と身体のバランスが取れていれば多少大きくても問題はないようですよ!私も結果がでるまでは水頭症について色々調べたりしてとても心配でした…>_< お医者さんから何も言われていなければ問題ないと思いますよ! 水頭症などの疾患がある場合はだいたい発達の遅れも出てくるようです。子育ては心配がつきものですが、お互い頑張りましょう!!

• Ma

Ma

うちは1歳4ヶ月で50センチありました。
    家で測ったので正確かはわかりませんが…
    発達の遅れはないようなので様子見て1歳半検診で聞いてみます。
    ありがとうございます😊

• 9月4日