※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ15
子育て・グッズ

周りの同じ月齢の子は1人で昼寝できるけど、うちの子は抱っこしないと寝ない。家事も思うようにできず、うらやましい気持ち。他のお子様はどうですか?

生後3カ月半の女の子の育児をしています。私の周りの同じ月齢の子は昼間みんな1人遊びしてそのまますやすや寝れる子が多いのですがうちの子は抱っこでないと絶対に寝れません。
(夜はベッドで寝れるようになりました)
周りと比べてはいけないと思いつつも、日中家事も思ったように出来ず昼寝を1人でしてくれてうらやましいなと思ってしまうことがあります(;_;)皆さんのお子様はどうですか?

コメント

わたあめ

夜ベッドで寝れるだけでもすごいです。
3ヶ月半でそんなにみんなすんなり寝るんですか?
娘は最近まで抱っこのままお昼寝でしたよ💦

• ママ15

ママ15

そうなんです!私の周りの同じ月齢の子がみんなすっと寝ててびっくりしました💦
    なので同じような状況の友達がいなかったので相談出来ず質問させていただきました😅
    抱っこで寝る子多いですよね!すんなり寝る子が周りにこんだけいるってすごいですよね😅

• 8月6日
hana

3ヶ月半の男の子ですが昼も夜も眠れ毎回抱っこゆらゆらで泣きながらの30分前後かかってましたが腰を痛めてこれではダメだって限界を感じ添い寝を始めました。勿論本を読みました。初めの2日は抱っこと同じ時間泣きましたが3日目からは子守歌をニコニコと聞いてふにゃふにゃいいながら指しゃぶりして寝てくれるようになりました。今まで以上に可愛く見えます。横になって寝る習慣をつけて半年くらいになったらねんトレ出来たらいいなって考えています。

• ママ15

ママ15

すごいですね‼︎今は添い寝で寝てくれるんですね(^^)本の題名って教えていただけたりしますか?

• 8月7日
  • hana

hana

たまひよで見つけたママと赤ちゃんのぐっすり本ってやつです😊

• 8月7日
  • ママ15

ママ15

詳細教えていただき感謝です❤️
    さっそく読んでみたいと思います😊
    ありがとうございます‼️

• 8月7日
  • hana

hana

初めの2日はほんとにいつも通り泣いてたのであまり気にしないようにゆったりした気持ちでしたら大丈夫だと思います。上手くいきますように✨😆

• 8月7日
  • ママ15

ママ15

ありがとうございます💕

• 8月7日
ペネロペ

そのままとは勝手に一人で寝てくれるという事ですか?
うちも抱っこじゃないと絶対寝ませんでしたよ😣おろすとまた起きちゃうから何度も繰り返してる内に次の授乳時間…てこともよくありました😢

でも手がかかる時期はそれぞれなので今は楽でも夜泣きがひどくなった・イヤイヤ期が凄まじいとかもあるので…頑張って下さいね😣

• ママ15

ママ15

周りの子は遊ばせててそのまま勝手に寝てました‼︎すごいですよね😵
    手のかかる時期はそれぞれなんですね。
    周りと比べず頑張ります‼️

• 8月6日
sa___chi

うちの子も同じぐらいの月齢です!!
うちの子は昼も夜も添い乳じゃないと寝てくれません꒰꒪д꒪|||꒱ガーン
寝たと思っておっぱい外すと号泣します.( •́ .̫ •̀ )
ママリでも、よく寝るお子さんをよく聞きますが、うちは本当に全然です。
家事も本当に合間見て超特急でやってます!!
そして手を抜きまくってます。笑

• ママ15

ママ15

同じくらいの月齢なんですね(^^)
    よく寝る子が周りに見事に揃ってて、なんでうちの子だけって思ったりしてしまう自分がよく出て来てしまいます💦私もわずかな機嫌よく1人遊びしてるときに急いで家事してます(^_^;)ご飯も急いで食べてよくヤケドしそうになってます笑

• 8月6日
ぽっちゃまん★

うちもセルフなんて寝てくれなかったです~💦
メリーが好きで一人遊びは少ししてくれましたが、そのうち寝返りしはじめてまた目が離せなくなったりして😅
こどもが寝ている間に家事の優先順位の高いものから少しずつ片付けてます❗できなかったら旦那に大変だったー!と報告して手を抜いてます(笑)

• ママ15

ママ15

うちもセルフなんて絶対に無理そうです😅
    さらに夕方からは黄昏泣きもあり夕飯準備はとても無理で旦那には申し訳ないですがほとんど出来てません💦

• 8月6日

わかります!
うちはまもなく4ヶ月になる女の子ですが、夜は抱っこゆらゆらして寝かしつければ布団で寝てくれます。
しかし昼寝となると絶対に抱っこゆらゆらしても布団では寝ません😭
何度もやり直すのが体力的に辛いので抱っこしたまま寝かせてます😢
うちは昼は添い乳でも寝てくれないので...
おまけに最近は寝ぐずりもひどいです。
家事は超手抜きです!夜寝かせたあと次の日の食事の下ごしらえだけしておいたり、抱っこ紐で抱っこしながら洗濯物畳んだりです💦
セルフネンネしてくれる子羨ましいですよね😭!

• ママ15

ママ15

同じくらいの月齢ですね💕私も昼間はやり直して寝れなくて機嫌悪くなったりすると辛いのでずっと抱っこ紐してます‼️セルフネンネ羨ましすぎます!そして周りが見事にセルフネンネ出来る子ばかりでこの気持ちを話せず聞いてもらえて同じ気持ちの方がいらっしゃるだけでも頑張れそうです。一緒に頑張りましょうね😭

• 8月6日
☆★

うちは1日中1人で寝かせてますが、おしっこやミルクでよく呼ばれます😅💦💦

• ママ15

ママ15

1人で寝んね出来るお子様なんですね😊
    羨ましいです❤️

• 8月7日
いし

生後3ヶ月です。息子も抱っこしていないと寝てくれません。昼間はおっぱいをあげないと寝なくて、寝ても抱っこしていないと起きてしまいます😅暑いのになんで、抱っこがいいのだろうと思ってしまいますが、くっついていられる時間は短いって聞くのでこの時間を大切にしたいです。でも、周りの子と比べてしまったり、自分のことや家事ができる時間がなくて焦ったり落ち込むこともあります(>_<)

• ママ15

ママ15

同じ3ヶ月ですね😊すごくわかります抱っこして寝てる時うちの子も顔や頭に汗かいてます笑 私も暑いのでお互い暑いですよね笑
    本当みんな同じじゃないのはわかっていてもやっぱり比べてしまうことありますよね😭

• 8月7日
ぴーこ

うちも3ヶ月の女の子です!夜は寝てくれるんですが、昼寝は抱っこしていないと20~30分で起きて泣きます。。。1人遊びも苦手だし昼間は寝ぐずりも酷くてギャン泣き‪\(ᯅ̈ )/‬夕方からは黄昏泣き。娘から手を離せなくて辛い時があります。周りの泣かない子、寝る子羨ましい!!ってめっちゃ思いますが、抱っこ抱っこの時期は今だけと思ってなんとか頑張ってます(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )

• ママ15

ママ15

3ヶ月の女の子一緒ですね💕全く一緒でうちも1人遊びも苦手なんです(;_;)
    夕方から寝るまではほぼずっと泣いてるので私も辛くなる時あります(T_T)
    抱き癖って今はないって言いますが常に抱っこしてたので抱き癖ついてるんではないのか不安になる時がありますが、私もぴーこさんのように抱っこ抱っこの時期は今だけだと思って頑張ります!

• 8月7日
あ

うちも3ヶ月半ですがひとりで寝てくれたことなんてないですよ〜😅
昼間はずっと抱っこ、夜は寝かしつけに2時間近くかかることも💦
夜ひとりでねんねしてくれるだけでもとっても親孝行ですね✨
うちの息子は抱っこトントンじゃないと寝ないんですが、赤ちゃんの体重も増えてきて腰が痛くなったのでバランスボール買いました(笑)

• ママ15

ママ15

3ヶ月半一緒ですね😊
    ずっと抱っこだと本当腰にも来ますよね😣バランスボール良いですか❓

• 8月7日
  • あ

バランスボールいいですよ✨
    腕はそこまで楽にはならないですが足腰は楽になりました✨

• 8月7日
  • ママ15

ママ15

足腰楽になるんですね😍
    教えていただきありがとうございます💕

• 8月7日
riomom

うちの娘も昼間は抱っこじゃないとダメでした。しかも1回につき40分×1日4回!1歳3か月で、突然自分でバタバタと暴れながら寝るようになりました。
対して息子は布団におろしても泣かないし、たまーに一人で勝手に寝てくれます!びっくりしています。

個性なんでしょうね~。娘の抱っこは突然卒業してなんだか寂しかったので、重たいし家事はできないですがたくさん抱っこしてあげてくださいね!

• ママ15

ママ15

やはり個性なんですね‼️やっぱり抱っこたくさんし過ぎて抱っこじゃないと寝れなくなるとかではないんですね(^^)

• 8月7日
ママリ

毎日じゃないですが、たまに気がついたら寝てる時があります。
夜は全くないんですが、お昼は指しゃぶりして寝落ちしてたりします😳

• ママ15

ママ15

私の周りの子も指しゃぶりしながらいつのまにか寝てる子多いです!うちもやはり眠くなる時ゆびチュパチュパし出すんですがそのままでは絶対に寝てくれません(T_T)

• 8月7日
さとこ

明日で3ヶ月ですが、昼も夜も抱っこじゃないと寝ませーん。
セルフ寝んねなんて、別次元です。
家事もできないから、メリーみて寝返り自主練してくれてる間に、高速で家事します。ギャン泣きしても、家事終わるまで待ってもらってます。30分ほど泣かせるときもありますが、大人の時間だからと、言い聞かせてます。

• ママ15

ママ15

明日で3ヶ月なんですね❤️
    寝返りの自主練してるなんてすごい‼️うちの子はまだまだ寝返りしそうもありません😵
    そうですよね😭やっぱり高速で家事ですよね💦

• 8月7日