※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーまま
子育て・グッズ

子どもが保育園で言葉が遅れていることと、他の子との距離感がつかめないことで心配しています。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

長くなりますがよろしくお願いします。
ウチの子はもうすぐ3歳になります
今年から保育園に入れて毎日楽しく通ってるんですが
まだ言葉がはっきり出ません。先生行く!うんちでた!おしっこいく!など短い文と単語が少しだけです。
保育園の友達はもーほとんど喋れてるみたいで心配してました。そして先日迎えに行くと先生から最近園になれてきたせいか友達と遊びたくて抱きついたり楽しくて押したりしてしまうみたいで人との距離感が掴めないようで発達が心配です😖喋れない+で心配が増えて毎日考え込んでしまいます。成長とともによくなるといいんですが同じ感じだったよ?て方居ますか?良かったらコメントお願いします😭✨

コメント

Y-M-mama

うちの娘も、発達がすごく遅れてます。
自立歩行2歳、1歳過ぎから低身長の疑い、言葉も遅れてるし半年おきに市でやってる健診の延長の相談に毎回呼ばれます。
後は発達センターで作業療法士の方に運動面を定期的にみてもらってます。
私の中で1人目だし女の子だし大事に丁寧に育てたおかげで色々遅れてしまったのかと責めてしまう部分が大きいです。
作業療法士の方から経験不足と怖がりから出来ない事が多いと言われてから公園とか、運動面を強くしようと心がけてます。
言葉も少しの遅れはありますが前よりもはるかに話しできるようになりました。
もし心配になられるようなら一度発達センターなどに電話して相談にのってもらうといいかもしれませんよ。

娘は最近下の子が産まれてからお友達を叩いたり押したりする事があるみたいですが園の先生はこれも成長の一つだからと言ってくれました。
お友達にケガがないように気をつけますと言われました。
保育園の先生から見ての意見も聞いてみるのも一つかもしれませんね。