※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんママ
妊娠・出産

妊娠糖尿病の心配です。血糖値は問題ないと言われましたが、後期になっても再発する可能性はありますか?検査前に食事をしていた影響はあるでしょうか?

今日妊婦健診で血糖値の検査がありました。朝7時前にカフェオレとパンを1枚食べて、検査は10時頃で血糖値73となり糖の検査は問題ないとの事でした。
一人目の時にわずかに引っ掛かり、妊娠糖尿病と言われ食事療法をして出産。産後は問題なく数値は戻ったのですが…今はまだ中期で、後期に妊娠糖尿病になることはないんですかね?私の通ってる病院は血糖検査は今日の1回で終わりだそうです。
あと今日の検査も朝7時に食べたから10時には引っ掛かからなかっただけでしょうか?妊娠糖尿病になっていたら数値は高いままだったのでしょうか?
わかる方いらっしゃいましたら教えてください🙇

コメント

ままり

食後三時間で血糖値73なら立派な血糖値やとおもいますよ!インスリンが十分働いてるとおもいますし!

• ぺんママ

ぺんママ

妊娠糖尿病だったら、食後3時間では食前の値までは下がらないのでしょうか?😲とても安心できるコメントありがとうございます😂

• 8月6日
  • ままり

ままり

妊娠糖尿病の程度にもよるとおもいます。50グラムの負荷試験はされましたか?

• 8月6日
  • ぺんママ

ぺんママ

そうですよね😅
    いや、今日引っ掛かっていたら後日負荷試験になっていたと思います。引っ掛からなかったので、ありません☺

• 8月6日
  • ままり

ままり

そうなんですね。わたしの通ってる病院は負荷試験は全員強制なんでどこもそうかとおもってました!
    いぜん妊娠糖尿病だったのでしたら負荷試験してみてはどうですか?
    食後に血糖値あがりやすいタイプかわかりますよ

• 8月6日
  • ぺんママ

ぺんママ

負荷試験て、サイダーみたいの飲むやつですよね?全員強制なんですね😲
    うちの病院は、やってくださいって希望は出せないみたいなんです😥

• 8月6日
スポンジ

2時間で普通の血糖値になってたら大丈夫なので三時間経ってからの数値は参考としては微妙ですね。

私も初期から糖尿引っかかって一応の食事管理だけしてますが炭水化物どか食いでもしない限り3時間後には何食べても大抵元の数値に戻ってますし😓

これからの経過で赤ちゃんが巨大気味になる兆候とかがあれば血液検査や糖負荷検査あると思いますよ。