※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子を育てています。哺乳瓶の消毒は3ヶ月から不要と聞きますが、本当でしょうか?皆さんはどうしていますか?ミルトンで消毒しています。

生後3ヶ月の男の子を育ててます!

哺乳瓶の消毒は3ヶ月から特にしなくても大丈夫と聞くのですが
ほんとに大丈夫なのでしょうか??
皆さんはどうされてますか!?
教えてください!

今はミルトンで消毒してます!

コメント

n@

そうなんですか?私は上の子が哺乳瓶使っていたときはずっと熱湯消毒していました!

• あむ

あむ

らしいです!

熱湯消毒ってどのようにするのでしょうか😞

• 8月6日
  • n@

n@

知りませんでした笑
    下の子が3ヶ月なのでもうしなくていいのかなぁ。。

熱湯消毒はボールに洗剤(私は哺乳瓶専用の洗剤つかっているのですが)で洗った哺乳瓶を入れて熱湯を注いで五分〜十分くらいしたらトングで取り出してザルにいれて、乾燥させています。
    このやり方でいいかわかりませんが、上の子はすくすく育ってます^ ^

• 8月6日
エリンギ🍄

まだしてます😂
保健師さんに聞いたら自分が気にするんだったらしたらいいって言われました(笑)

• あむ

あむ

そうなんですか!!
    私の周りも別毎日は消毒してないよー先生も3ヶ月からしなくてもいいって言われた!って言ってたので
    どうなのかなと思って!😳

• 8月6日
3児まま(^^)

3人目だけミルクにしてて1ヵ月から消毒してないです!

• あむ

あむ

普通に洗剤で洗って乾かす方法ですか!?

• 8月6日
  • 3児まま(^^)

3児まま(^^)

スポンジは大人と別にして普通に洗って水切りカゴで自然乾燥です(^ ^)友達で産まれてから1回も消毒してない子もいましたよ!

• 8月6日
ゆう

うちは5ヶ月なる頃に辞めました✨
でもこの時期は菌が繁殖しそうなので、秋になるまで念のため消毒した方がいいかと思います✨

• あむ

あむ

確かに今はかなり暑いし菌が繁殖しそうで怖いねと話してたとこでした笑笑😂

• 8月6日
抹茶

私も哺乳瓶を使ってる時期で消毒しなかった事はありません‼︎1年ぐらいはずっとミルトンで消毒してました‼︎後で後悔したくなかったので!

• あむ

あむ

菌が繁殖しそうで怖いのはありますよね😞

• 8月6日
  • 抹茶

抹茶

人によってはあまりに気にしすぎると免疫つかなくなるの嫌だから、そこまでしないって考え方をお持ちの方もいるみたいですよ😅

• 8月6日

人によっては指しゃぶり始めたら消毒してもあまり意味ないって人もいますよね。
かかりつけの小児科では離乳食始まるまでは消毒してあげた方がいいと言われました。
なので、私は5ヶ月過ぎまで一応消毒していました!

• あむ

あむ

そうなんですか!?😳

めちゃめちゃ指しゃぶりしてます笑
    私も今はちょっと菌の繁殖が凄そうなので一応離乳食まではミルトンで消毒しようと思います!

• 8月6日
ひなこママ

その辺のものとか手とか、いろいろしゃぶりだすようになったら哺乳瓶の消毒はしなくても大丈夫みたいですよね!

今もなんだかんだ消毒してますが、時々消毒してない哺乳瓶であげる時もあります!何もなかったです(笑)

3ヶ月はちょっと早いのかなという気もしますが、気にしなければ大丈夫だと思います!うちは、今回のミルトンがなくなればもう止めようと思っています😊

さとー

産院で助産師さんに「(病院の等で)複数人が使う哺乳瓶は必須だけど、自宅でその子専用で使う哺乳瓶なら消毒不要と言う小児科医もいるくらいなので、そこまで神経質にならなくても大丈夫なんですよ」って言われました!なので、個人の考え次第なのかなーと思ってます😅
私も心配なので離乳食始まる頃まではやろうと思ってます^ ^

はなさお

離乳食始めた5ヶ月でやめました。

離乳食の食器やスプーンは消毒する予定ではなかったので哺乳瓶だけしてもって感じたので😁

かなこ

離乳食始めたら食器まで煮沸消毒するわけじゃないし、おもちゃ舐め舐めしてたら一緒だなと思って💦
産院でも気になるならすれば良いし、どちらでもいいって言われていたのでちょうど夏も過ぎ離乳食やお白湯あげる頃には兄弟2人ともやめました。

ちょこ

消毒しても意味無いって人もいらっしゃると思いますけどスポンジとかも清潔にしてなかったらかなりの菌はこの時期あると思ってるので今も熱湯消毒してます😅スポンジも区別していますがこの夏私が食中毒にかかったのでまだなんとなくビビってます😂

chiyo

5人育ててますが消毒一度もしたことないです...💧普通に洗って自然乾燥してます!皆逞しく育ってます(笑)