※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん☆
妊娠・出産

28週2日の妊婦です。今日の検診で逆子と言われました。逆子体操が必要でしょうか?次の検診は2週間後です。逆子と言われた方、教えてください。

28w2d♪8ヶ月の妊婦ですʕ•ི̮͡•ྀʕ•̹͡-ʔ•ི̬͡•ྀʔ
今日検診で
逆子と言われました、、
びっくりしましたけど
先生からは、まだ大丈夫と言われました(இ௦இ)

今から逆子体操したほうが
いいですか?(இ௦இ)
ちなみに次の検診は
2週間後です☆

逆子と言われた方
教えて下さい(⑉• •⑉)‥

コメント

ばなぬ

まだ寝る体勢とかで治る可能性が高いので、体操はまだ大丈夫ですよ(^_^)病院で、こっち向きに寝た方がいいよ、とか言われませんでしたか?私も同じ頃に逆子と言われ、寝る向きをアドバイスしてもらいその通りに毎日寝てたら次の検診で治ってましたよ(^∀^)

多分次の検診でも逆子だったら体操を指示されると思います(・∀・)

リンゴママ

私は30週で逆子でした。
まだ28週くらいだと子宮内に余裕があるので、クルクル回りますよ!だから体操の指示がなかったのだと思います。
お腹の子に、頭が下だよって言い聞かせてくださいw体操は指示があってからで大丈夫ですよ(^^)

kirara☆

私も逆子って言われてました*\(^o^)/*でも左側を下にして寝てねって言われて寝てたらなおってました*\(^o^)/*

ちゃん☆

ばなぬさん☆
ありがとうございます(⑉• •⑉)‥♡
そぉなんですね!!
先生からわ、まだ大丈夫!としか言われなくて、まだ心配ないょ!と言われましたʚ♥︎ɞ
後期に入り腰が痛いので横向きに寝たりで左、右に横向きで寝てるからですかね、、笑

ちゃん☆

リンゴママさん☆
ありがとうございます(*‥)
すごく動き回ってます♡笑
布団に入って寝ようとするときも
動き回って元気すぎますʚ♥︎ɞ!
たくさん言い聞かせてみます(^L^)笑w

りぼん

私は二週間ごとの検診で、逆子→頭上→逆子→頭上と繰り返してました。

30週は逆子で32週で逆子が治りそこからはずっと頭上です。

先生からは特に指示はなく、気にしなくていいと言われたので逆子体操などしなかったです。

ちゃん☆

kiraraさん☆
ありがとうございます꒰ •ॢ ̫ -ॢ๑꒱✩
左向きに寝るって事ですか?ʚ♥︎ɞ
試してみます(^L^)!

ばなぬ

後期に入ったら逆に仰向けはしない方が無難ですよ(^_^)赤ちゃんも苦しい場合があり、酷ければママの血圧が下がって意識が遠くなるとか…Σ(゚д゚;)

逆子の原因はハッキリしてないらしいですが、一説として、下腹部の冷えが原因と考えられてるらしいです。下腹部が冷えると、胎児が脳を冷えから守ろうとして上へ向こうとするのではないか、という考えがあります(・∀・)

ちゃん☆

ばなぬさん☆
ですょね、、、( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
なるべく避けて寝てましたけど
気づいたら横向きで寝てます>_<
腰とか痛くなりました?⋆。˚

ばなぬ

腰は痛いですねぇ(´・ε・`)でも皆さんが悩んでる程の痛さでは無いと思います!
ただ、お腹大きくなってからは右、左満遍なく寝てるんですけど、両方の腰骨の所が床擦れのようになって痛いです(´・_・`;)
仰向けには寝れないし床擦れは痛いしでスッカリ寝付きが悪くなりました(T ^ T)

カサブランカ

私は妊娠中ほとんど逆子でした。頭位のことは2回ほど…
帝王切開を覚悟してましたが、超音波で見てもらうたびにどっち側をしたにして寝たらいいか先生に聞いて、実践してました。
私は切迫早産だったので、逆子体操とかもできず、ただただ頭はこっちよ、足はこっちと言い聞かせてました( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
そしたら、33週くらいから頭位になってくれて、無事自然分娩で産まれました。
まだ28週なら全然問題ないですよ。赤ちゃんはまだクルクル回りますし。
言い聞かせるのもいいかと思います!
あまり参考にならずすみません>_<

リンゴママ

他の方への質問ではあるんですが…
どちらを向いて寝るかは、赤ちゃんの向きによるので、必ずしも左ではないですよ(^o^)/確かお腹側が下になるようにするんだったと思います!

れーたん☆

私は28wで逆子になり、帝王切開予定日の6日前に戻っていました。
30wまでは、先生から逆子体操については何も言われませんでしたよ。
30wで言われたのは、横向きに寝る事(向きは指示されます。)と、お灸でした。
私はお灸は行ってはいませんが(^_-)
逆子ちゃん、もどりますように(^^)