※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

乳幼児医療助成証はいつもらえますか?旦那の会社から子供の保険証はもらったが、乳幼児医療助成証がないことに気づき、明日1ヶ月検診なので心配です。

知識不足でお恥ずかしいのですが
乳幼児医療助成証はいつもらえますか?😭
こないだ旦那の会社から子供の保険証はもらったのですが乳幼児医療助成証が手元にないことにいま気づき、明日1ヶ月検診なので今更ながら思いました😱💦

コメント

ヨシコ

市町村で貰えますよ。それと、1ヶ月検診は自費じゃないでしょうか。

ようこ

保険証持って役所に行ったらその場で貰えたと思います。

マリエ

市役所にお子さんの保険証を持って申請に行かないと貰えないと思いますよ(^^;)

くろねこ

市役所に申請に行けば大丈夫だと思います✨
明日の1ヶ月検診には間に合わないと思いますが、産婦人科に相談すれば後日、医療助成証持っていけばオッケーだったり、とりあえず自費になっても払い戻しはできると思います😄
わたしも1ヶ月検診に間に合わなかったですが、後日持ってきてくれれば大丈夫ですよと言われました❤️

LAPIS

丸乳ですよね?
私は出産してから退院した帰りに市役所でに出生届を提出して全ての手続きを終わらせました
丸乳の手続きには産まれた子の保険証が必要とは説明書きがありましたが、まだ無くても窓口に行って申請するように市役所で教えてもらって対応しました
市役所では何も説明されませんでしたか?
丸乳が無いと1ヶ月健診の費用が安くはなりません
でも、あったとしても無料ではありません