※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ
子育て・グッズ

3歳の娘がイヤイヤ期で困っています。義母から「3つ子の魂百まで」と言われ、育て方を悩んでいます。どう対応すればいいか悩んでいます。

3歳になったばかりの娘がいます。
最近、イヤイヤ期がピークなのか、もう全然言うこと聞かなくて、参ってます。
それで、今日義母が来たんですが、服を着替えるのに、着ないー!と逃げ回ったり、ご飯食べないー!とか言うので、最近困ってるんですよね。3歳ってこんな時期ですかね。と聞いたら、
3つ子の魂百までっていうじゃん。今までの積み重ねが返ってきてるんだわ。言われました。なんか…イヤイヤ期って分かってるし、3つ子の魂とか言うのも昔の話って分かってるけど、そう言われたら凹みます…私の育て方が悪かったのか…
毎日毎日、いやー!と泣き叫ばれ、言うことは聞かないし、精神的に参ってたところへ更に打撃です😢これまで、割と大人しかったのですが、豹変ぶりにどう対応していいのか、悩んでます。

コメント

はじめてのママリ🔰

今までの積み重ねが返ってきてる?!
余計な一言言いますねー!

• はむ

はむ

そんなことないだろ?って思うんですが、確かに育て方なのかなと思ったり…

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうかもしれないですが、
    義理親から言われると辛い言葉ですよね!😵
    はむさんとしては 出来る限りのことはしていらっしゃってのことですからね(>_<)

• 8月6日
  • はむ

はむ

今まで、大人しくって、イヤイヤ言うこともあんまりなかったんで、いいように子育てしてるねとか言われてたんです。子どもを見て、私の子育てを評価されてるみたいでそれもなんかいい気はしなかったです…今日は今までの積み重ねとか言われて、私が悪かったのかとか思っちゃいます😢

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期が遅めに来る子もいるでしょうから、はむさんのお子様は 自我がかなり出てきた時期が「今」で、
    遅めのイヤイヤ期スタートなだけかもしれませんよ^^
    確かに親の接し方次第でイヤイヤの程度や性格は左右されるでしょうが
    できる限りやって、その結果なのですから
    仕方ないですよねー!

• 8月6日
  • はむ

はむ

そうなんですよね。その子の個性もあるし、今からイヤイヤ期が来たと思って、対応してみます。きちきちやってしまうタイプなので、おおらかに接するよう心掛けてみます😅まぁ、なるようになりますよね💦

• 8月6日