※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaoriino
子育て・グッズ

ベビーフードから脱出できず、おかずが難しい状況。同じ経験の方やアドバイスを求めています。

1歳3ヶ月、ベビーフードから脱出できません…
取り分けなど何度かやってみたのですが、嫌がります💦
白いご飯は食べられますが、おかずが難しく…ベビーフードを使ってしまいます。
うどんやそうめんも未だにベビー用のものを使っています。

今日実母と電話していたら、まだベビーフードあげてるの?固いものあげないと!etcなどと言われて、不覚にも泣いてしまいました😅(こんなことで泣くなんて変ですよね)

ベビーフードメインだった方、どのように脱出されましたか(><)??
もしくは、似たような状況の方いらっしゃるでしょうか…

コメント

ちー

うちも主のおかず?ご飯?はまだベビーフードです☺️!
ベビーフードみたいに手を混んで作れないのでバンバン使ってますよ☺️
私も料理苦手で取り分けできてないです💦子どもの分に薄く作って後から大人の分で濃くするとか難しくて!笑
どうせ別の鍋で作るので別々で作っちゃいます💦
一歳になったとは言え何を食べさせて何を控えたらいいのかもあまり分からず💦

基本好きなかぼちゃの煮付け、ポトフ、野菜スティック、お味噌汁、トマト(生)など、手づかみ出来るの与えてます☺️
ちなみにまだスプーンなども遊んで持つだけで取得してません!

• kaoriino

kaoriino

コメントありがとうございます(><)
    そうなんです…ベビーフード栄養バランスしっかりしてて、自分であんなに作ってあげられないなぁって思い、使ってしまいます💦
    取り分け難しいですよね😱すごくわかります!

娘は手づかみも手が汚れないものしかしてくれないんです😱
    肉団子は一応つくって冷凍してます!
    同じような方いて安心しました(><)

• 8月6日
そらりく

とりあえず手づかみできそうな野菜や肉はあらかじめ茹でて冷凍してます。
食べさせる前にチンして薄味のだしとかで味付けてあげると、食べてます。
あと、ハンバーグを焼いて冷凍するのもおススメです。

• kaoriino

kaoriino

コメントありがとうございます!
    手づかみはあまりしない娘で😱
    ハンバーグ、やってみます✨

• 8月6日
さくらママ

私もまだまだベビーフード使いますよ!!
うちの子は大豆が好きなのか?納豆ご飯はモリモリ食べます笑笑
後は、最近だと、オクラを大人より長く茹でてみじん切りにして鰹節かけて減塩醤油を2滴ほどかけたのとか、野菜マカロニをこれまた大人より長く茹でて、キュウリ人参も細く短く切って一緒に湯がいて、水煮のシーチキンと、うちは卵が使えないので一歳からマヨネーズで和えたものとか、ブロッコリー🥦も大人より茹でて小さく切ってマヨネーズで和えたり、ワンタンシュウマイの皮買ってきて、四等分して大人と同じ味付けで、ひき肉と玉ねぎと、鶏ガラの素と生姜少々だけでワンタンってかシュウマイ?何これ?って感じのものですが娘は好きみたいです笑笑
後はお昼はパンにすることが増えました!!!
ベビーフード結構味ついてるから私も悩みましたけど。。
でもベビーフードも歯が多めに生えてるなら月齢1歳4ヶ月からのやつだとかめたりしないですか?
たしかにベビーフードは柔らかく作ってあるから娘も噛んでる??ってくらい早いです笑笑
お互い無理なく頑張りましょう!
娘ちゃんの気分もありますしね!
長々とすいません。
同じ状況だったから書いてしまいました(*≧∀≦*)

• kaoriino

kaoriino

コメントありがとうございます!

たくさんアイデアありがとうございます✨納豆は残念ながら苦手なようなのですが、オクラや野菜マカロニ、マヨネーズ、ワンタンシュウマイ?などあげたことがないので試してみます✨
    一歳四ヶ月からのも最近食べさせています。歯は生えてるのですが、噛んでるのか飲んでるのか怪しいですね😅
    大量に食べる子なので、嫌がって食べてくれないメニューだとお腹空いたーってあとが大変なので、つい食べてくれるベビーフード使っちゃいます(T ^ T)
    無理なくがんばります!!
    ありがとうございました😍

• 8月7日