※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Stella
家族・旦那

これで育児やってるって言えるんだろうか。2ヶ月経って段々と疑問になっ…

これで育児やってるって言えるんだろうか。2ヶ月経って段々と疑問になってきた。

旦那さんの話です(●・̆⍛・̆●)
そりゃあお乳出るわけじゃないから夜中起きなくてもいいとか思ってんのかもしらんけど、オムツ替えくらいやるとか、私がオムツ替えしたらそのゴミを捨てに行くとかしてくれてもいいやん。なんで「あー泣いてる」くらいでちらっと起きて、寝転びながら泣いてる息子の頭なでなでして、また寝るわけ?それならいっそ起きなければいいのに。頭なでなで意味ねぇよ。

そこから息子がすんなり寝ればいいけど、すぐ目を覚まして寝れない!と泣く息子。添いチチで寝たり、トントンで寝ることもあるけど、それがダメなら結局抱っこ(うちの子の場合は抱っこひも必須)。もはや抱っこなんて私じゃなくてもいいのに、「きっと嫁がしてくれる」みたいにチラッと起きてまた寝る。「代わろうか?」とか言うときもあるけど、代わろうかじゃなくて“オレがやるよ”って言えんか。
それこそ平日は仕事もあるしで寝てても仕方ないと諦めるけど、土日はできるやろ!なんで知らん顔やねん。

昼間だって、「オレ疲れた」とかって私にパスするし。私は平日に育児してて、“疲れた”ってパスできるような人いませんけど。それでケータイ触ったりテレビ見たり寝たり…。洗濯物畳んどいてとか、片付けしといてとか、頼んでも「今はその気分じゃない」とか言うて、結局私がやることになるし。してくれる時もあるけど、なんせ行動が遅い!

こっちは平日も休日もなく、出産終えてからすぐにやってきた慣れない育児と毎日向き合ってんのに。私が美容院行くからって2〜3時間家を出たけど、「3時間も息子と二人でいた」みたいな我が物顔。

でも、性格上『もっとこうしてよ』『なんで今これしてくれへんの』とかって私が強く怒ったりしたら押し黙ってしまう。きっと「オレだって仕事して疲れてる」「やろうとはしてる」「嫁ちゃんみたいに上手くはできひん」とかって無駄に凹むのよね。

ああ、もう。旦那のことは相変わらず好きだし、大切だし、全く育児やらないわけでもないし、私が体調悪かったら任せるようなことは絶対しないし、家事に手が回らないことを全く咎めないし、平日でも土日でも食事の用意してくれるし……。
悪いことばかりじゃない。でも、それでも、この2ヶ月、愚痴が溜まって溜まってしょうがない!(。・ˇ_ˇ・。)

コメント

ママスー

私も早朝旦那とちょっと口論?みたいになりました💦
オッパイあげても最近泣き止まないようになってきて、腹たってたら、オッパイが足りてないんじゃないか?おしめ替えたの?と。
なら、あんたが替えてくれよ!
いつも私に任せきりで、夜中の寝かしつけに付き合ってくれたのも最初の2か月くらい。
金銭面でもちょっとだらしないので、ムカついたから「この子は一人っ子だね、この子とあんたの面倒だけで手一杯や!!」と言いました(´Д` )
2人目作ろう〜って言うのは簡単だけど、結局私の負担が増えていくだけ…
この前なんて、夜中に赤ちゃんポンポン寝かしつけつけてたらなぜか突然旦那が私の頭をポンポン…( ̄◇ ̄;)
意味が分からん!!私に頭ポンポンして、いいかげん過ぎだろ!って(¬_¬)
私だって、赤ちゃんいなければガッツリ働いてます!!赤ちゃんできた以上は、責任持って育ててるのに、育児に対して、気がむいたら相手する〜感覚で本当イラっとします。
最近寒くなってきたから余計イラっとしやすくなりました💦寝かしつけてる間に風邪ひきそうで、鼻水でます(;´Д`A
愚痴になってしまいましたが💦
体に気をつけて、育児に旦那のお世話に頑張りましょうね(ノ_<)

• Stella

Stella

私も風邪引きそうな毎日です…添い乳しながら寝て、お腹くだしたこともあります笑
    泣いてるのに「オレは何もできないし」みたいに起きないのがホント腹立ちます(๑≖ˇдˇ≖๑)乳出なくても、おむつ替えや抱っこならできるやろ!
    昨日の夜中は、息子が泣いてて、私は喉乾いたから息子を旦那の近くに置いてしばらくキッチンいました笑
    ま、効果はほぼ無しで、私が寝室に戻ったら意味なくとんとんしてるくらいでしたからね(´・д・`)
    息子を育てながら夫を育てます笑

• 12月7日
彩桜ママ

わかります(><)
私もよくそう思ってました。。
でも少しでも期待してしまうとイライラしてしまうので私は居ないもんだと思って過ごしてましたよ!笑
旦那はキッチンにすら立ってくれませんでしたから…(TT)
1才過ぎたあたりから娘の行動範囲が増えたからか遊んでくれるようになったり、トイレに連れてってくれたりするようになりましたよ(^^)
ま、不満は沢山ありますけどね!笑。
共働きなのに自分だけダラダラゆっくり寝てたり…。こっちは夜中起きたり、娘に合わせて早起きなのに寝てる姿見てたりしたら腹立ちますが…。
強く怒ってしまったらやる気がなくなってしまうかもしれないんで褒めて伸ばしてみたらどうでしょうか?我が家はそーしてましたよ♪

• Stella

Stella

怒ると落ち込むタイプなんですよね(´・ω・)逆に面倒です。「嫁ちゃんの負担にならないようにしたいのに、嫁ちゃんに迷惑かけてしまった…」みたいな笑
    そうですね、いないものとして考えてれば何かしてくれた時にラッキー♪くらいで思えそうですね(´ω`)不満は付き物と思って、うまく付き合います笑

• 12月7日

うちも痒いところに手の届く旦那ではありません。。
察して欲しいって言うのはわからない、して欲しいことがあればそう言って、って言われてからは夜中布団の上からバシバシ叩いて「あやしといてー」「オムツ変えておいてー」とお願いしています。
今ではお互いストレス溜めずに育児してますよ^^*
何したらいいかわからない旦那さん、結構多いのでやはり口にして指示しなければ難しいのかも。

• Stella

Stella

『旦那は新人アルバイト』ですもんね笑
    私も夜中以外はあれしてこれしてと指図するんですけど、どうも夜中はダメで(´・ω・)「夜中もおむつ替えくらいしてくれてええんやで」と言うと「だって起きれないんやもん」「眠いもん」と開き直りますΣ(゚Д゚)
    仕事から帰ってきてからとか、土日の昼間でもソファで寝てて、あやすとか寝かしつけるとかはおろか、洗い物や掃除も「後で」とかってしてくれず!私だってそうやって寝たいわー!と言いたいのをいつも堪えてます(。・ˇ_ˇ・。)
    でも、そんな時ももっと言うようにしてみます◎私が代わってほしいと思ってることすら、旦那は気付いてないんですもんね。。

• 12月7日
to@Ⓜ︎

わかります〜!
うちもそうですよ…(*_*)
主人には期待しないようにしています。
やってほしいことは、絶対に察してもらえないので、直接指示出すようにして、すぐやって!と言ってます。
気が利かないのはもうわかっているので、こちらからの指示待ちみたいなとこあります(笑)
でも、やってくれたら、ちょっと大袈裟に、ありがと〜〜!めっちゃ助かるぅ❤️と、うまいこと転がしてますよ(*^^*)

仕事で疲れてるのはわかるけど、やっぱ子育ても疲れますよね〜!
私が外で目一杯働いて稼ぐから子育て代われやと何度思った事か…
子育ての大変さわかってもらう為にも、どんどん関わらせないとですね。

二人の、子供なのだから…
いま生後2ヶ月なんですよね?
まだまだこれからです⭐️
お互い頑張りましょう!

• Stella

Stella

仕事は帰ってきたら「あー今日も1日が終わった」ってなるけど、育児は延々と終わりがないですもんね( •́ ⍨ •̀)日曜に「明日からまた仕事かぁ」と言う主人に、「明日も育児やわ」と皮肉言います笑
    ホント、まだまだ始まったばかりなので頑張ります!

• 12月7日