※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっかん
家族・旦那

旦那さんが休みの日はどんな風に過ごしていますか?自由とはなんだと思い…

旦那さんが休みの日はどんな風に過ごしていますか?自由とはなんだと思いますか?(´⊿︎`)
私が車を持っていないので休みの日は買い物に連れてってもらったりしており、旦那にとって休まる時間がないのはあるのかと思うのですが、先日自由な時間が欲しいと言われ、なにか引っかかるものがあります。
仕事から帰ってご飯食べながらテレビ、スマホゲーム。休みの日も出かけても極力午後からはのんびりでお昼寝したりしています。

コメント

えり

ぅちの旦那は買い物行ったり頼んだ作業した後で、1人で遊びにいったりしてますよ〜(*´Д`*)
で、夜帰宅したら子どもと一緒にお風呂入ってもらってます(*´Д`*)
旦那様は、1人で、どこかいったりしたいんじゃないですか?

• あっかん

あっかん

自由な時間=1人な時間なんですかね?(´⊿︎`)
    その自由な時間が欲しいと言われたのが、私が骨盤矯正に行きたいと言った時だったのですが、じゃー自分はこの日1人の時間欲しいと言ってくれたらなぁと思ったんです。

• 8月6日
  • えり

えり

旦那様が自由にしたいタイミングとズレたんですかね?(笑)
    とくにお出かけ予定がない日なんかは、明日はなんにもないから、1日好きにしてくれても大丈夫だよーと伝えてみてはいかがでしょう?

• 8月6日
  • あっかん

あっかん

そうしてみます!でも自由な時間はどのくらい旦那は欲しいものなんですかね?(´⊿︎`)

• 8月6日
  • えり

えり

それは旦那さん次第ですからなんとも言えませんが、あんまりずっと自由が〜とか言いだしたら正座でお話タイムになりますしね(´・ω・`)
    家族の時間、子どもと関わる時間を無碍にしない程度の自由ってことで(笑)

• 8月6日
  • あっかん

あっかん

そうですね!結婚したからには独身時代みたいにいかないこと、でも相手の意見も尊重しつつしていこうと思います!

• 8月6日
柊ママ

あっかんさんが厳しいという意見があって驚きです😳
そんなこと言ったらうち鬼嫁ですかね...😂

私も車ないので旦那休みの日に出かけたい時は旦那運転(時々私運転)でお出かけしてます!
美容室とかの予定以外は休日は家族みんな一緒です🙌🏻
私がもし旦那に自由な時間が欲しいって言われたらんじゃ離婚して独身になってくれ。って言っちゃいます😱😱

旦那が[休日は家族といるもの!]って考えなのが救いですね。笑

• あっかん

あっかん

やはり車ないと旦那の休みの日におでかけってなりますよね!私も仕方ない時はバスで買い物に行くのですが前に息子後ろにリュック、手には買った物ってかなりしんどいですよね😂
    正直でかけたいならいつでたいかとか言ってくれればいいのにって思います( ;∀;)

• 8月6日
  • 柊ママ

柊ママ

重たいものなら尚更😭
    この暑い中息子を長時間外に出すのも可哀想で💦
    ほんとこの間1.5ℓのペットボトル3本+1ℓの牛乳2本は腕折れるかと思いました笑

でも子育ては2人でするものです!
    旦那さんが1人で出かける時間分あっかんさんもちゃんと時間もらってくださいね!💪🏻

• 8月6日
  • あっかん

あっかん

その量はかなりしんどいですね( ;∀;)
    そうですね!とりあえず旦那に今月一人の時間を持ってもらおうと思います!それから自分の骨盤矯正行きたい話を再度しようと思います😂

• 8月6日
  • 柊ママ

柊ママ

頑張ってください!

• 8月6日

休みの日が土曜日で友人とタイミングが合えば遊んで来てもらっています❣️
平日なら主人の希望を聞き家でゴロゴロしたり、買い物に出かけたり…
あえて主人が休みの日にママ友とランチの予定を入れ家で一人ゆっくりしてもらってます(*´꒳`*)

• あっかん

あっかん

そうなんですね!旦那は友人と休みが合わないみたいで自らどこに行ってくるとか全くなくって。
    私もどこかに出かければいいとは思うのですが暑いし、息子を連れてだとどうも出かけるのがしんどくなってしまって( ;∀;)

• 8月6日
mimi

おそらく、ひとりの時間じゃないですかね?いつも一緒に過ごされてるって事ですもんね?

お子さんと2人でお出かけをして、旦那さんに家にいてもいいし外出してもいいよ~フリータイム!と自由な時間をプレゼントしても良いと思います🙌🏻✨
うちも自己申告して1人時間あげたりもらったりしてますよ~!

• あっかん

あっかん

基本一緒に過ごしてます。旦那の仕事終わるのが遅く朝しか子供と関わる時間がない為できれは休みの日ぐらい遊んで欲しいと言う思いもあり(´⊿︎`)
    おでかけはどんなところにいかれますか??(*´□︎`)

• 8月6日
  • mimi

mimi

暑いので、エアコンがきいてるショッピングモールに行ったり支援センター行きまくってます✨

車がないんですよね?送り迎えだけ旦那さんにお願いしてみたり、バスとか電車でお出かけするのも、子どもも自分も気分転換になると思いますよ☺️🙌🏻✨

• 8月6日
  • あっかん

あっかん

やはりショッピングモールとかですよね!今はエアコンがないところにはあまりでれないですよね( ;∀;)
    だいたい何時間ぐらいでかけてますか?(*´□︎`)

• 8月6日
  • mimi

mimi

旦那がお昼ごろまで寝てるので(笑)
    お昼ご飯を一緒に食べてから、出かけて夕方には帰りますよ~!
    抱っこ紐で寝たらベビーカーにのせてカフェでまったりします(笑)
    旦那は再び寝てたり、出かけてたり、ゲームしてたりしてます!✨
    離れていると、こどもがより可愛いみたいで、フリータイム後はいつもより遊んでくれるので✨その間に夕飯つくったりします👍🏻

• 8月6日
  • あっかん

あっかん

素敵な時間な過ごし方ですねー!😍私も近々そう言う時間を持てるようにしてみようと思います!(*´□︎`)♪

• 8月6日
  • mimi

mimi

ぜひぜひ❤
    あっかんさんも、無理せず数時間でもフリータイムもらって気分転換したりしてくださいね✨

• 8月6日
  • あっかん

あっかん

はいっ!♪(´∀︎`●︎)

• 8月6日
ふたば

旦那あるあるですよね😩笑

ひとりぼっちの時間、という意味かもしれませんね🤔
とはいえ子供が産まれた以上、単身と同じように自由な時間を過ごしたいというのはできないので、帰宅時間を決めてそれぞれ土日のどちらかに出かけるとか、そういう話になってきそうです。🤔

忘れてはいけないのが!
旦那さんにも奥さんにもその時間が必要ということですよね!
どちらも人間ですから😃

なので、主さんの自由な時間も対等に作ってもらいましょう🤔
きっと、その間育児の辛さがわかると思います。←笑

それと、スマホやゲームの時間の件もしっかり伝えるべきです。

私も似たようなことが似たような月齢の時にあり、ちょっと喧嘩しました。笑

• あっかん

あっかん

そうなんですよ!独身時代のようにはならんよなぁって。喧嘩したんですか??(  ゚ ▽ ゚ ;)

• 8月6日
  • ふたば

ふたば

しましたしました笑笑

平日は、旦那は帰宅してから、スマホゲームしてるんです。
    でも、月齢低いと夜もまとめてまだ寝ないじゃないですか😅
    なので、20時から0時までは旦那が育児、私は4時間まとめて仮眠する。深夜の夜泣き対応に備える。
    というルールを作ったんですが、、、

旦那がスマホゲームのせいで対応が遅れてギャン泣きになり、しかも泣き止ませできないので、私も寝れないし、なんなの?😟
    と、相手からしたら理不尽かもしれませんが、切れたことがありました笑

• 8月6日
  • あっかん

あっかん

なるほど。ルール決めて守ってもらえないとなんともなぁってイライラしますよね😂

• 8月6日
ゆありとmama

私達も日々家事育児で自由時間ないんですけどぉおお?
って感じですよね。
じゃあ、今週は休みの日1日自由にしてどうぞ。そのかわり来週は私の番ね!って出来たら良いのに〜。
自由な時間とか、子供出来た時点で無いと思って欲しいですけどね〜。
テレビ、スマホゲーム出来るだけ自由だと思いますがね(笑)

• あっかん

あっかん

そうなんですよ!でも私も時間を見てスマホをしてるので自由な時間はないわけではないと思うのですが( ;∀;)子供ができたら今までと生活が変わってくるのになぁってなりますよね(´⊿︎`)

• 8月6日
  • ゆありとmama

ゆありとmama

そうですねー、私も自由がまるっきり無いわけでは無いけど、どっちの方が大変とか楽とか言うわけじゃ無いけど…ね(笑)
    自由な時間欲しいの前に、
    例えば
    今度親に子供見て貰ってて少し2人で出かけよう。
    とか言ってくれれば良いのになー。
    まぁ、夢のまた夢の夢の夢の永遠に無理ですけどね(笑)

• 8月6日
  • あっかん

あっかん

なんか望んで生まれてきた子供だけど二人でおでかけもしたくなりますよね(*´□︎`)

• 8月6日
  • ゆありとmama

ゆありとmama

たまにはしたいですよね!
    贅沢は言いませんし高望みもしないけど、小一時間でも旦那と2人で出かけてみたいなーとは思います(笑)

• 8月6日
  • あっかん

あっかん

それはありますねー!でも私子供を預けるのはきっと旦那側の親になると思ったら少しもやっとします😂笑

• 8月6日
なつぼっち

旦那は自由な時間が欲しいといえば貰えて良いですよね。
母には自由な時間なんて子供が寝た時くらい、それもいつ泣き出すかわからないから別の部屋にいる時も泣き声を聞き逃さないように気が張ってるのに...。

うちも激務で朝は6時頃に家を出て帰りは夜10時~11時を過ぎることもあります。
休みの日は朝はゆっくり寝て、特に予定がない日は夕方頃にお買い物に一緒に行く位です。
うちは車がないので、歩きで行くので、重たいものを買ったりは休みの日にしてますが、それに文句を行ったり自由な時間が欲しいとは言わないですね...。
ただ、私も初めての子育てでいっぱいいっぱいになって喧嘩したこともあります。
その都度、それは、おかしいやろ?
私はこう思う!みたいに話して少しづつ父親としても自覚が出てきました。

確かに旦那さんの言うことにはモヤモヤしますよね😅
お互い溜めずに話し合って少しづつ旦那さんにも親として自覚してもらいましょう!!

偉そうな事言ってますがうちの旦那さんもまだまだです。
お仕事を頑張ってくれてるのは重々承知で感謝してても、そんなことを言われると...は?って思っちゃいますよね。

これからもお互い頑張りましょうね。

• あっかん

あっかん

ありがとうございます!
    なんか自由な時間が欲しいなら私実家に1ヶ月でも帰りましょうかって思ってしまって😂
    しっかり話をしていこうと思います!

• 8月6日
  • なつぼっち

なつぼっち

子供が産まれて、しかもまだ産まれたばかりの乳児がいて、自由な時間とか言われても...って感じですね💦
    ホントに実家かえりましょか?ってなりますね😅
    話し合いも体力いりますが頑張りましょうね👍💕

• 8月6日
  • あっかん

あっかん

それです!今寝返りも始まってめっちゃ動き回るし😂
    ありがとうございます!

• 8月6日
HMS‪‪☺︎

買い物に出てあとは家でのんびりしてますね☺️笑
車は私が持っているんですが、急遽必要になった時以外は運転が下手で控えている為なるべく旦那の休日に一緒にでてます!
旦那も仕事から帰って携帯、休日は昼寝したりダラダラ(笑)
同じく自分の時間が欲しいといわれましたが、子供がいるんだから今まで通りにいくと思わないでって言ったことあります😅
まあうちは単身赴任中に好き勝手してたので。。(笑)
車がないと買い物できないって仕方ない部分なので1日で済ませるとか、自由な時間が欲しいなら主さんにも欲しいとか、その辺を話し合ってみてはどうですか?😳

• あっかん

あっかん

以前月一で一人の時間を作ろうとは話ししたんですけど、7月頭の豪雨災害で一人で出かけて欲しくないってのもあって流れてしまって😂もう一回しっかり話をしようと思います(*´□︎`)

• 8月6日
る

私も車を持ってないので主人が休みの日は一緒に買い物に行ったりしています。この前買い物に行く直前に、
あ〜ゆっくり過ごしたいなぁ〜と言われ、少しイラってしてしまいました😅うちの夫も仕事から帰ったらテレビ、スマホゲームだし、休みの日も買い物は夕方からなのでそれまでゆっくりしてるじゃん。。て思いました😅
何の予定もなく自分の好きなように過ごしたい日がまるまる1日ほしいようです😥

• あっかん

あっかん

その一言イラっとしますね😂
    1日ほしいなら希望日程伝えてほしいです(´⊿︎`)

• 8月6日
ママリン

わたしだったら、あなたにも自由な時間あげるでわたしにも自由な時間少しでもいいからほしいと言います。言いますというか言っています‼
男の人は女性(特に主婦)のことを言い方は悪いですが、下にみてる人が多いような気がします。(もちろん理解ある旦那さんも多いと思います。)男が稼いでるんだから、女は家事や育児をするのは当たり前だろって思っているから、休みは休ませろって言葉が出てくるんだと思います‼
一生懸命働いてもらってることについてはもちろん感謝することは大切ですが、家事や育児も大変なことを理解してもらってあっかんさんもゆっくり休める日をつくってもらって下さいね✨
長々と書いてしまい申し訳ありません。

• あっかん

あっかん

私は来年から育休あけるから仕事復帰するんですが、旦那みたいに自由な時間ほしいとか思うんですかね😂
    ありがとうございます\(‘∀’)/

• 8月6日