※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
ココロ・悩み

精神的に辛く、鬱病の症状があるか不安です。夫や姑との関係が悪く、どうしたらいいかわかりません。

私は鬱病でしょうか??

◎食欲がない
◎すぐイライラしてしまう
◎死を考える
◎母親失格だと感じる
◎涙がでてくる
◎肩首腰足全てが痛い
◎夫に当たってしまう
◎離婚して1人になりたいと感じる
◎疲れやすい
◎寝不足なのに眠れない

今夫と姑と上手くいってなく精神的にきています。
もうどうしたらいいのかわかりません

コメント

たすママ

自分も1人目の時同じようになっていました。姑とも上手くいってなくて。ホルモンのせいかもしれませんがノイローゼのような気がします。少し実家に帰ったり気持ちが休まる時間を作ってみてはいかがですか?💦

• まるこ

まるこ

ホルモンバランスの乱れかと思っていたのですが鬱病なんですかね,,,
    今月は実家に帰ろうかと思います

• 8月6日
ぴー

産後うつかもしれません。
専門のお医者さんに頼ってみましょう。
きっと、心が軽くなります❗️
肩の力抜いていいんですよ。頑張りすぎないように。

• まるこ

まるこ

明日さっそく行ってみます,,,
    何が悲しいわけでもないのに毎日涙が出てきます,,,

• 8月6日
まま

私も産後同じような感じでした。頼る人も話す人もいなくて本当に辛かったです。あの時病院に行っていればと後悔していることが沢山あるので他の方がおっしゃっているように病院に行ったほうがいいと思います!

• まるこ

まるこ

嫌いとかじゃないんですが旦那と顔合わせたくないです,,,本当に頼る人いないです,,,
    明日予約していってみます

• 8月6日
けいこ

わたしも産後1ヶ月頃、毎日わけもなく涙が出てすごく不安定でした。産後はホルモンのバランスが崩れやすく気持ちの浮き沈みが大きくなる時期なんだと思います。任せれることは任せて息抜きして必要なら病院で相談してみてください。保健師さんでもいいと思います。

• まるこ

まるこ

こういう時こそ旦那に頼りたいのに頼れないですよね
    手遅れになる前にいってみます

• 8月6日
      soeri

産後鬱かと思います。
市の保健師さん 産後ケアを頼りましょう!

ゆりちゃん

ホルモンバランスもあるかもしれないですね💦
産後で大変なのに、更に人間関係がうまくいってないと、かなりお辛いですね💦そんな中、毎日赤ちゃんのお世話をしていることはとてもすごいことです!まずは自分で自分を褒めてあげてください✨
心療内科などを受診されてもいいかと思いますが、病院はハードルが高いと思われたりするなら、保健師さんや行政の相談出来るところに頼ってもいいと思います!
いつか、こんな時もあったなー大変だったなーと振り返って懐かしく思う時が来ます😌
なので、頼れるところは存分に頼りまくっていきましょ✨
ホルモンバランスの乱れは本当に侮れなくて、自分で自分の感情がコントロール出来なくなったりします。
私は産後、イライラしたりするのも全部ホルモンのせい!私のせいじゃない!と思えばいいよと知人からアドバイスをもらいました。
頑張りすぎず、とにかく1日1日なんとなくでも過ごして行けば、いつの間にか進んでいるものです。
まるこさんが穏やかな生活が送れることを祈っています。