※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にーに
ココロ・悩み

夫のモラハラで離婚し、母子施設に2週間滞在後家を探す予定です。初期費用は生活保護で賄われます。施設生活や情報に不安があります。

夫のモラハラが原因で離婚することになり、
母子施設と言う所で2週間ほど住み
その間に家を探すことになったんですが

2週間で家を見つけれるんでしょうか?
初期費用などは生活保護から出していただけます。


その母子施設に入れば2週間どんな生活かもわからないので不安です。


母子施設のことなど知っている方がいれば教えてください。

コメント

はる

今いる家は無断で出て、物とかは置いて来ないとダメみたいです。1日に700円貰いおむつなど買い生活すると聞いたことがあります。

  • にーに

    にーに

    服など持てる範囲でいるものは持ってきてくださいと言われたのでオムツも2週間分持っていこうと思っています💧

    • 8月6日
kae

恐らく一時入居という形かと思いますが、基本的な生活用品は備えられているお部屋になるかと思います。
施設の職員の方や関係各所の方が就労支援も兼ねてお手伝いをしてくれるはずです。
大抵地域の不動産とかと繋がりを作っていたりすると思いますが、自分がメインで探すのには変わりありません。
もし活動していても見つからなかった場合は延長措置や何かしらの対応をしてくれると思いますので、不安なことは全て職員の方にお話ししておいた方がいいです。

施設的には旦那さん等が追いかけてきたり、危害を加えてこれないように、場所を伏せていたり、オートロック付きの出入り口、出入り口の場所には事務室があったり、監視カメラが設置(プライベートゾーンは勿論ありません)、外階段についても鍵がついていたりしています。
施設によりけりなので一概にどこもとはいえませんが一見すると普通のマンションやアパートです。
ただ一時保護室に関しては、通常の入居室とは別個で用意されてることが多いです。

  • にーに

    にーに

    詳しくありがとうございます✨
    家見つかるまでの2週間なんですが、
    早く見つかれば2週間経たずに出れるみたいです。
    自分で不動産から探さないと行けないのかと不安です、、
    どうなるかわかりませんが、
    早く家を見つけてはやく出れるように頑張ります😢

    • 8月6日
  • kae

    kae

    出た後もフォローできるようにしてくれたりする事もありますので、こんなこと相談していいのかな?大丈夫なのかな?と思うかもしれませんが、職員さんに何でも話ししてください!
    心配なこと、分からないこと、一緒に考えてくれますよ(^^)
    焦って探す必要はありませんので、しっかり考えて納得した形で住めるように探してください!
    母子施設に行くまでも大変だったと思いますので、一度肩の力を抜きましょう(^^)

    • 8月6日