※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が、哺乳瓶を嫌がり完母になりかけています。昼寝が少なく、頻回授乳で家事ができず悩んでいます。昼寝が増えるか心配です。

生後2ヶ月の男の子ママです。
混合にしてるのですが、最近は哺乳瓶の乳首を嫌がって完母になりかけてます。
新生児期からおしゃぶりも嫌がるのでゴムが嫌なんでしょうか?
乳首を変えてもダメだったので完母でやるしかないんですかね。

それと昼寝をあまりしなくて1日中グズグズしてます。
30分寝たら良い方で頻回授乳なので家事を何も出来なくて旦那にも申し訳ないです。
もう少し大きくなったら昼寝してくれますかね?
今だけと言い聞かせてますが、、、😭

コメント

Tomomi

うちの子も同じです。
最初、混合だったのですが2ヶ月になってから哺乳瓶、おしゃぶりを口にいれるとギャン泣きされます。

• まい

まい

旦那や親に見ててもらいたい時とかミルク飲んでくれないと困りますよね😭そのうちまた飲んでくれるんでしょうか、、、

• 8月6日
  • Tomomi

Tomomi

私は、まま友に大きくなれば飲んでくれるかもよ!と言われなのでもう少し大きくなったらまた挑戦してみようかと…💦
    母乳だとずっと離れられませんよね。

• 8月6日
  • まい

まい

そうなんですね!私もそうしてみます!

• 8月6日
りょう

私も全く同じ状況です。。飲まないとわかっていても粉ミルク作って特訓してます😭

• まい

まい

同じです😭今日は飲むかもしれないと思って多く作っても、やっぱり飲まない…って感じです😭そのうち飲んでくれることを願って今は根気強くやるしかないですね…

• 8月6日
のん

完母でも大丈夫であればそのまま完母でもいいと思いますが、どうしても飲ませたいなら根気よくあげ続けるしかない気がします(´・ω・`)
うちは娘も1か月くらいまで混合でその後分泌が良くなったので完母になりましたが、やはりたまーにしか哺乳瓶を使わなかった為いきなり拒否されるようになりました…
もちろんおしゃぶりも混合の時は騙されてたけど、完母になってからは嫌がられてました。
2か月の息子も夜だけミルク足してますが、やはりおしゃぶりは嫌がるのでいつ拒否られるか恐怖です(ό௰ὸ)

ちなみにうちは午前中はほぼ寝ません(´・ω・`)
泣き疲れて寝ちゃいますけど…
上の子は抱っこ(というか、抱っこ紐)じゃないと寝なかったので、抱っこしながら家事やってましたが、今は2人同時に寝てくれないとできないのでご飯作るくらいなら泣かせておいて済ませることが多くなりました。

• まい

まい

やはり、たまに哺乳瓶にすると嫌がりますよね😭毎日1回でも哺乳瓶であげてみます…

私も泣かせておいてパパっとやったりします!最近は特に泣き止まないので添い乳してますが、一日中グズグズだと疲れて家事を何もしたくなくなっちゃいます😅旦那はそれでもいいよと言ってくれてるのでありがたいんですが、嫁としてはダメだなぁと😭

• 8月6日
  • のん

のん

私もなーんにもしたくない日よくありますwww
    うちも旦那には無理しないでいいよって言われるので、疲れた日は遠慮なく家事サボります(ㆁωㆁ*)(っても、娘のご飯だけは作りますが)
    私は最初の子の時は泣かれるとすぐ泣き止ませなきゃって思って、家事より育児って感じで全く余裕なかったです‼︎
    甘えれる時は甘えて、自分に余裕ができてきたら頑張ればいいと思います(ㆁωㆁ*)
    じゃないと、主様疲れて倒れちゃいますよー‼︎

• 8月6日
  • まい

まい

そうですよね😂旦那に甘えておきます(笑)余裕できたら頑張ろうと思います!ありがとうございます🙂

• 8月6日
たーさん

私と同じような人が居てホッとしました💦哺乳瓶と乳首の違いが分かる時期なんですかね(><)💦一昨日、急に嫌がるようになりました💦私は特に完母にしようという気持ちがないので、友人の結婚式で預けないといけない場合などに大変や〜と思って焦っていました(><)が、昨日からまた最初は嫌がりますが、母乳飲んだすぐ後にサッと哺乳瓶を入れると飲むようになりました…あとは、母乳の30分後くらいに改めて口に入れると飲んだり、すごく気まぐれです!ミルクの1日量もかなり少なくなってきてるので、母乳出るのはありがたいのですがドキドキします💦ほんと、頻回になると家事できないですよね💦私も声かけながら、少し泣かせてます(><)

• まい

まい

そうなのかもしれませんね💦
    家族に預けることが出来ないと私用を済ませられないなぁと悩んでます😔
    私も母乳の後にミルクあげてみます!
    嫌がってくわえてもくれないので何とか少しでも飲んで貰えるように慣れさせないとですね💦

• 8月6日
ろいやるこりぃ

母乳よりの混合です。
母乳よりなので、たまに哺乳瓶の乳首を嫌がったりするのですが、母乳の乳首を吸う感覚と、哺乳瓶の乳首を吸う感覚が違うようなので嫌がってると思い色々試した結果…。

寝る前だけミルクあげてるのですが、

母乳→ミルクの順番ではなくミルク→母乳の順番にしてみました。

・赤ちゃんに寝る前はミルクなんだって意識付ける
・順番を変えることで哺乳瓶の乳首をママの乳首と勘違いしないようになった。

それで、我が子の場合は今のところミルクも嫌がらず飲んでくれるようになりました。

• まい

まい

哺乳瓶の乳首をくわえても噛んだり、ほとんどくわえないので、もう完母にしようか悩んでます…
    ミルク→母乳の順番、試してみます!
    ありがとうございます☺️☺️

• 8月6日