※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てる中で、早期断乳について悩んでいます。断乳のタイミングや移行方法について教えてください。

早期断乳についてです。
今、生後1ヶ月です。

この時期に断乳しても良いのでしょうか。

退院時は私の乳頭陥没のせいで直母ができず、搾乳したりミルクを哺乳瓶で与えていました。
今は搾乳すると70ミリ程度、昼間は乳頭保護を着けていればある程度は飲んでくれます。足りない量をミルクで補い、夜はミルクのみで、私は搾乳を毎回しています。

なかなか寝付かず、抱っこして下ろしてはギャン泣きする時も多く、搾乳している時間があれば正直寝たいです。

一度、長めに寝た時に胸のしこりが取れず痛みや微熱が出て助産院にかけこみました。
そこからは乳腺炎が怖くて次のミルクと搾乳の時間ばかり気にしています。

夫が休みの日は夜のミルクを代わってくれるのですが、私は搾乳しなければいけないので結局3時間で起床。

いろいろ検索してもちろん、母乳のメリットも理解したつもりです。ただこの先、外出するにしても赤ちゃんだけでなく私の搾乳の事が心配でなりません。

断乳は離乳食が食べれてから…半年後までこのままだと思うと気が滅入りそうです。

早期断乳した方はいらっしゃいますか⁇
いた場合、どのように完ミに移行したか教えてください。

コメント

ママリ

早期断乳経験者ではなく申し訳ないですが、産婦人科に行けば母乳を止めるお薬がもらえますよ。
お薬に抵抗があれば、乳腺炎でかけこんだ助産院でもケアしてもらえるはずです!
全然ミルク育児で良いと思います🥰

• みなみ

みなみ

一度相談してみます‼︎
    ありがとうございます💦

• 5月9日
ゆきは

生後3週間で混合から完ミに切り替えました!

移行の仕方は、最初の1週間は3〜5時間おきに搾乳機で搾乳してました。搾乳時間を徐々に減らしていくようにして、両方7分ずつ→次の日は6分ずつ、、など少しずつ減らしていきました。搾乳間隔も自分のパイの様子を見て少しずつ空けるようにしていきました!

母乳過多だったので搾乳しなくなるまで2週間くらいかかりました😅

最初は母乳でるのに完ミにするのになんだか罪悪感がありましたが、よく寝てくれるようになり、授乳時間もだいたい決まってるので楽です!完ミにしてよかったなって思ってます☺️

• みなみ

みなみ

夫や母からも普通は母乳なんじゃないのかと何気なく言われていたので、『母乳が良くて完ミは可哀想』になるのかと悩んでいたので救われます。

• 5月9日