※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きむはる
子育て・グッズ

9ヵ月の子どもを育てる女性が、支援センターで起きたトラブルについて相談しています。上の子が娘に乱暴な行動を取り、自身もビックリしたが、娘は逞しく遊んでいた。今後の対応に悩んでいます。支援センターでの遊び場事情について質問しています。

現在9ヵ月の子どもを育ててます。
今日、いつも行かない支援センターに行きました。
新しくできた所で少し広くボーネルンドのおもちゃなどもあり、ハイハイやつかまり立ちができるようになったので遊ばせようと思ったので。
そこは予約制で6人定員でゆったりしています。
そこでおそらく行き慣れている2歳4ヵ月のお兄ちゃんが自分が遊んでいたおもちゃを触られるのが嫌だったようで離れた所にいましたが、うちの子が遊んでいたのを見るとおもちゃを持って行き、娘の体を押してきました。
むこうのお母さんは謝ってこられました。
その時はおもちゃを持って行かれ泣いたのでそこにいた支援センターの人が別の赤ちゃんおもちゃをかしてくれました。

その後、それぞれ遊んでいましたが、お兄ちゃんがちょっと前に遊んでいて組み立てたおもちゃにつかまり立ちしようとして、ちょっと崩れてしまいそれが嫌だったようで走ってきて今度は思いっきり突き飛ばされて後ろに倒されてしまいました。
娘はギャン泣き、私が抱き起こしあやすとけろっとしてました。
お兄ちゃんは支援センターの人が抱き上げられ、謝ろうと言ってなかなか謝られなかったけど、こちらからも壊してごめんね。と伝え、お母さんや先生に促されてなんとか謝ることができ、頭をさすってくれました。

支援センターだとこういうことはあるだろうし、私自身が学んでいかないといけないかな~と思いました。
こういう場合は最初から今は使っていないけどお兄ちゃんの遊んでいたものには近づけないようにした方がいいのか、でもみんなのものだしそういうのお兄ちゃんも分からないといけないのではないかと思い、こちらから言うべきか。

自分の子は私が守らないといけないので突き飛ばされそうな時は避難するなど。でもそういう時って一瞬ですよね💦
いつも行ってる所ではそんなことが1度もなかったので私自身がビックリしてショックを受けてしまいましたが、娘はけろっとして遊んでいたので逞しさを感じました。

私もどーんとしていたいのですが、なんとなく行くのこわくなってしまいました😅
他の所もやはりちょっと上の子がいる遊び場はそういうものなんでしょうか❔

コメント

まーたママ

子供が集まると、いろんなことが起きますよね。

その男の子のママさんは、側にはいなかったのでしょうか?

娘はやられる側のタイプなのですが、友達の子は手を出すタイプなので、出しそうな雰囲気になると、ママが声をかけたり、手を止めたりしてました。

少し押されたり、倒されたりというくらいは、よくある光景だと思いますが、おもちゃで叩かれてる場面も見たことがあるので、娘が小さい頃は、大きい子にはあまり近寄らないようにしてました。

今は娘も大きくなり、そこまで気にならなくなりましたが、子供を放置してスマホ...という親も多いので、娘の側は離れられません。

• きむはる

きむはる

少し離れた所から男の子が走ってきて、壊れた~💦からのドーン‼️だったのでお母さんも間に合わず。
    横にいた私も間に合わなかったので。。
    しきりに謝ってくださったので私も大丈夫と言いつつ、内心で凹んでしまってて😅情けない💦
    大きい子にはやはりこちらも気を付けていかないといけないですね。

• 8月6日
  • まーたママ

まーたママ

凹みますよね。

娘も公園で砂を投げつけられた時は、本当にショックで凹みました。

そうやって逞しく成長していくのかなと思いつつも、我が子が大切すぎて心配になります。

• 8月6日
  • きむはる

きむはる

やっぱり凹むものなんですね。
    我が子が大切で逞しくあって欲しいと思いつつ、やはり可愛さもあってそういうことがあると子どもじゃなくて親が悲しくなっちゃいますよね。
    こうやって大きくなるのかな~と思って見守れるようになれればと思います❗

• 8月6日
ママリ

2〜3歳くらいの子って、自分のオモチャ!という意識強い子結構いますよ(^^)上手におままごとしてるな〜と思って見ていたところにうちの娘も興味を示して手を伸ばそうとしたら、サッと全部自分の方に寄せて睨みをきかされたりも(笑)
でも、そういう時期なんだなーと思って、「ごめんね、取らないよ〜。上手だったから見せてほしかったんだー」と言うと、意外と仲間に入れてくれたりもします(^^)
基本的には使ってないオモチャでも、使ってたであろう子がいた場合は「これ使ってもいい?」と聞いたりします。
でも突き飛ばされたりは怖いので、アンテナ張っているほうが安心ですね。
こちらも慣れてくると、関わり方も分かってくるので大丈夫だと思います(^^)

• きむはる

きむはる

まさにそういう感じです❗全部自分のおもちゃという感じで使ってたおもちゃは回収をされてたので。
    なるほど、そうやって入っていくのいいですね💡あとやっぱり一言言ってからの方が他の子も納得できますかね。
    娘よりも私がそういうの慣れていかないといけないなと思いました。
    どーんと構えられるようなりたいです。

• 8月6日
ママリ

私も最初はびっくりしてたんですけど、いじわるってわけじゃなくて結構みんな通る道のようなので、慣れとくか難しそうな子なら距離取っておくかがいいかな〜と思います(^^)
子どもは素直な子が多いので、終わったら順番で借りてもいい?とか、どれかひとつだけ貸して?と言うと、その子なりに対応してくれたりして微笑ましかったりもします。

• きむはる

きむはる

ショックを受けつつ、あのお兄ちゃんの謝ろうと思ってもなかなか謝れないあの感じとか見ているとなんか多分数年後、うちの子も経験するのかな~と思う部分もありつつ。
    こちらからの声かけもしてみようと思います😃💡✨

• 8月6日