※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空雅mama
子育て・グッズ

赤ちゃんのモロー反射が気になる。点頭てんかんか心配。違いが分かりにくい。不安になることがある。

点頭てんかんについて教えて頂きたいです。

生後3ヶ月半の男の子ママです👶
音に敏感なのか以前からモロー反射が激しく
良く物音や寝付く時にもビクッてなってたんですが
最近音がしなくてもビクッとなります。
そしてそのモロー反射にビックリするのか
立て続けにビクッとなります。
目も大きく見開いて驚いた感じです(°□°;)!!!
回数は前よりは少なくなってきましたが
3ヶ月くらいからモロー反射がなくなるとあったので
うちの子は点頭てんかんではないかと心配です。
縦抱きを好むのですがずっと抱いてると
頭が胸元にコツン(ガクッ)と頭痛される時もあります。
首はしっかりしてきて、一定時間真っ直ぐしてたり
うつぶせにすると自分で頭を持ち上げるようになりました。
点頭てんかんとモロー反射は区別が付きにくいみたいで
何か分かりやすい違いがないかな~と思います😭💦

始めての子どもで何もかも分からず、不思議な動きを
してると心配になってしまいますヽ(;;)ノ

コメント

ひなた

こんにちは✨😃
うちは五ヶ月です😳たまにですが、いまだにビクッとしていますよ😳
音しなくても、ビクッとしています😳

  • 空雅mama

    空雅mama

    返信ありがとうございます(^人^)
    5ヶ月でもするんですね!
    月齢は関係なく個人差ですよねー

    • 8月6日
もこたく

心配なら、携帯で録画してお医者さんに見せるといいです!
私も心配な症状があったので、録画して、地域の保健師さんに小児の発達やてんかんに詳しいお医者さんを教えてもらい、見せに行きました。
結果、多分様子見でいいと言われたのと、てんかんの特徴も詳しく教えてもらえたのでよかったですよ。

  • 空雅mama

    空雅mama

    返信ありがとうございます(^人^)
    YouTubeとかで見てみても
    ちょっと違うような感じではあるんですが
    人によって違うので点頭てんかんが
    とんな症状なのか分からなくて。。。
    どんな特徴でしょうか?

    • 8月6日
  • もこたく

    もこたく

    そのお医者さんには、気になる動作の後にかならず脱力するというか、なににも集中していないような瞬間があるはずと言われました。

    色々返信を拝見させていただきましたが、気になるならとにかく録画してお医者さんに診てもらった方がいいです。
    発作は人によって本当に様々です。
    片方の肩をピクッとさせるだけの症状だったからてんかんとは思わず、治療が遅れ障害が残った方も知っています。
    発作の録画を見せても、専門の医者でないと判断が難しいような病気なのに、素人が文章だけで判断がつくわけがありません。
    早めに受診されてください。

    • 8月6日
ミン

NICUで看護師してました〜🙌
てんかんについて何かしら病院から指摘されたことがあるのでしょうか?
手足に力が入った状態でピーン!と伸ばして仰け反ったり、それが頻繁に起こるもしくは数分続くのを繰り返すようなら可能性は有り得ますね。
前の方が仰っているように発作と思われる時にムービーと時間と発作前後の収めて受診されると、より先生も判断しやすいです。小さな子は診断まで少し時間を要するかもですが、不安なら一度相談兼ねて受診してもいいと思います💡

  • 空雅mama

    空雅mama

    返信ありがとうございます(^人^)
    今まで指摘された事は一度もないです。

    足ピーンは良くなります。
    何でそんなに力入れてんの?って
    頭から足先まで。。。
    縮こまる仕草はないんですが。

    • 8月6日
  • ミン

    ミン

    ちなみにその後に吐いたりしてますかね?
    顔が真っ赤になるくらい力んでたりとかしてます?💦
    発作も個人差があるので気になりますよね😣💦

    • 8月6日
  • 空雅mama

    空雅mama

    吐きはしませんが、顔真っ赤にはなります。

    • 8月6日
  • ミン

    ミン

    頻度が多ければ、やはり記録を取ってから受診されるのをオススメします💡

    • 8月6日
  • 空雅mama

    空雅mama

    みんなは足の力が強いねー
    って言ってますが、ほんとそれだけなのか
    心配ですヽ(;;)ノ

    • 8月6日
  • 空雅mama

    空雅mama

    力入ってる時は常にではなく
    泣いてる時が多いです!
    普段はバタバタ手足動かしてます!

    • 8月6日
  • ミン

    ミン

    結局てんかんって発作時の脳波をとらないことには判らないので、検査しないことには断定はできません😵💦

    • 8月6日
みー

点頭てんかんの子をもつ母です。びくっとなった後、機嫌が悪くなって泣いたりしますか?日常、笑顔がみれますか?点頭てんかん発症すると、表情が乏しくなります。うちも笑顔が消えました。幸い早い段階で病気に気づいて治療した為、現在は発作もなく成長してます。治療のため入院してる際に、同じ点頭てんかんの子を何人もみましたが、早い段階で病院にいっておけばと嘆いていらっしゃった御家族もいらしたので、心配であればやはり早い受診をお勧めします。

  • 空雅mama

    空雅mama

    返信ありがとうございます(^人^)
    ビクッとなって泣く事もありますが
    笑顔は毎日見られます!
    日に日に増えてると思います!
    でしたらモロー反射にビックリしてるの
    かもしれないです( ̄∇ ̄)

    • 8月6日
みー

笑顔があるならよかったです(o^^o)
点頭てんかん発作は寝入りばなに頻発するので、なんとなくですが音にびっくりしてるだけに思います。

  • 空雅mama

    空雅mama

    点頭てんかんって急に笑顔見られなく
    なるんですか?

    • 8月6日
  • みー

    みー

    急にというより、気づかないうちに笑顔が減っていったという感じです。
    そういえば、最近あんまり笑わないなーと思ったのが始まりでした。

    • 8月6日
  • 空雅mama

    空雅mama

    そうなんですね!
    良くビクビクなるので
    心配になりましたが、モロー反射だと
    思います。
    頻繁に様子見てみようと思います!

    • 8月6日
  • みー

    みー

    笑顔が消えるのは有名な症状なので、ひとつの指標になると思います!
    あとはさっきも書きましたが、発作は初期は寝入りばなに起こります。悪化すれば、寝入りばな関係なく日常頻発します。
    子供の笑顔は元気な証拠なので、可愛い笑顔に癒されてください(o^^o)

    • 8月6日
  • 空雅mama

    空雅mama

    ありがとうございます😭😭😭
    そう言っていただいて嬉しいです😢💓
    ほんとに、顔真っ赤にして反り返ったり
    ウーウー唸ったりするので
    もしかすると短気なのかもです(・∀・)(笑)

    • 8月6日