※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほたママ
ココロ・悩み

義理親との関係で悩んでいます。義理親とのトラウマから不安定な気持ちになり、子供を預けることにも迷いがあります。行かなくていいと思いますか?

いつも参考にさせてもらってます。
1度ここで義理親のことで相談させてもらいました。1人目を産んだ時に孫フィーバーがすごく産後鬱になってしまいました。私も待望の赤ちゃんで子育てを楽しみにしてたのに鬱で全然寝れないしずっと泣いたり子育てどころではなかったです。もう義理親がトラウマで仕方ないです…
今でも休日出かける時に会わないか不安になりながらの外出、車ですれ違うだけでも気分が悪くなるくらい受け付けないです…
今年2人目が産まれました。2人目の妊娠も義理親のトラウマもあり拒否したんですが旦那が守ってあげるからとのことで決意しての出産でした。
今は年に2回お盆とお正月会う事になっています。
やっぱり会う前後の期間は気持ちが不安定になってしまいます。それに2人目が産まれて義理親に2人目の子供を何事もなかったかのように抱っこされて赤ちゃん言葉でなだめられたりずっと抱っこして返してくれなかったりでますますトラウマが再発してしまっています…
そして今年旦那のおばあちゃんの初盆があり子供達を預けて行ことしてたんですが旦那が預けたりするのはめんどうだからお前は行かなくていいと言われました。もう向こうの家族にどお思われてもいいのですがやっぱり行かないのはと思います。その日以外で後日子供を見せに行くから言うのも伝えてるんですが来なくていいと言われました…きっと義理親は自分達のせいで鬱になったと思ってないので私のせいで孫に会えていないと思っているのできっと私が嫌いだとおもいます。行かなくていいと思いますか??今気持ちが不安定なので誹謗中傷はやめて頂けたらとおもいます。

コメント

ゴロぽん

気持ちが落ち着くまでは会わなくてもいいと思いますよ😃
旦那さんなりに頑張ったんだと思います…✨

• ほたママ

ほたママ

返事が遅れてしまってすみません💦
    なかなか気持ちが落ち着かないんですがやっぱり子供を連れてきて欲しいとのことで行くことになりました…
    今不安定で1人になったらそのことばっかり考えていろんな事を思い出してしまってしんどいですが頑張ります!!ありがとうございました!!

• 8月8日
みな

行かなくていーんぢゃないですか?

私は第一子妊娠中に義父が毎日毎日来て、しかも旦那の地元で土地勘もない場所だったので鬱なりかけました。
その時は旦那に言ってもダメで。母と姉に相談し、母と姉が旦那に言ってくれて来なくなりましたが。
第一子が死産になり。その時の義父の言葉で大嫌いなりました。
1年後長男妊娠。
妊娠中もほとんど義実家に行く事なく。

長男里帰りで出産。
里帰りから帰宅後。初孫フィーバーかなんか知りませんが帰った翌日から週四で来られ。

育児と家事のリズムすらつけれず。
寝てる息子起こすだけ起こして帰り晩御飯とかも作れず。
しかも生後4ヶ月の息子(低体重児でした。)を高い高いしたり横に揺さぶったりされるわ。
やんわり断わってもダメで。
寝不足に初めての育児のストレスも加わり電話がなるだけで過呼吸が出るようになりノイローゼなりました。

その時も旦那に相談しましたが取り合ってくれず。
息子連れて実家に逃げました。

それでやっと旦那も真剣に聞いてくれ。
義実家から離れたい。
私の実家の近くに引っ越したい。

を伝え、引っ越しました。

それで義父には嫌われたみたいですが(笑)
お盆なんて呼ばれた事ありません😂(笑)

その後も色々あり、同居して欲しいと言われましたが断わってまたまた嫌われたみたいですが🤣(笑)

知ったこっちゃないが本音です。

私が守る家族は自分のとこだけ。
はっきり言ってそう思わすようにしたのも全て向こうですしね。

だから、ほたママさんがしんどいなら無理して行かなくてもいいと思いますよ?

旦那さんがほたママさんを守ろうとしてくれてるのだなと文面で思いました(*^^*)
そして、ほたママさんが真面目で律儀な方なんだなと思いました(^^
私ならじゃあそうするね。お供え物だけよろしくと準備して旦那に任せてしまうので(^^;
子供をやっぱり見せなければと思うのであれば旦那さん一人で連れて行く事は出来ないのですか?
他に方法がないのであればいかなくていいと思います(*^^*)そして、孫にと気になるのであれば『みてね』というアプリや写メールで写真を送ってあげればいいと思います(*^^*)
あくまで気になるのであればです。無理に付き合う必要はないですよ(^.^)

ゆっち!

ツラいですね。
大丈夫ですか?
行かなくていいと言われても嫁の立場から、行かないと…と思う気持ちになることもわかります。
でも、旦那様の優しさではないですかね⁉️

行かなくていいと言ってくれているなら、私はラッキー❗️て思っちゃいます!!
私は基本、ウジウジどうしようってタイプですが、私も色々あって、それでも気にしないゾーって思うようにしてます。勿論気にならない訳ではないけれど、気持ちの問題ですから、自分で前向きになるように気持ちを切り替えていくようにするしかないんですよね(^o^;)

アドバイスになってないかもしれませんが、無理に行かなくてもいいですよ。もう嫌われてると、ほたママさんが思ってるなら旦那様が味方してくれるのなら、嫌われついでに、こっちだって義親嫌いだしお互い様ーって思ってれば良いと思いますよ。

もう向こうの家族にどお思われてもいいって、答え出してるようですし、病気も悪化してはいけないし…
私なら行かないですね(^o^;)

義理親がトラウマ…同じです。
周りから見ると、『大げさな』とか『嫌いなだけだろ』とか思われますが
本当にトラウマなんですよね(^_^;)

私も同居ですが、義両親(特に義母)がトラウマです。
同じような状態で、産婦人科で産後鬱予備軍と診断されました(^_^;)
その時の面談で、一人目の時も里帰りから自宅に帰ってから産後鬱だったんだろうねと言われました(>_<)

二人目出産時の里帰り中に、自宅エリアに近付くと動悸がしてなかなか帰れませんでした。
今は全てを分けて外出する時に玄関で会う程度なのでまあまあ落ち着いてます。

私も、義両親にはどう思われても嫌われてもいいと思ってますが
そういう義理は果たさないとと思うタイプです(^_^;)
決まった時からその時までは本当に気分が落ち込みます。
イライラしながらも、その時は過ぎ去るんですが…
子供達の今この可愛い時期を、その不安定な状態で義両親の陰に怯えながら過ごすのがもったいないという焦りもあります。

産婦人科の面談で言われた事は
「立場とか色々考えるけど、無理なものは無理なんだから、『自分さえ我慢すれば』とか思わなくていい」

結論からいえば、行かなくてもいいと思いますよ(^^)b
自分なりに開き直りの理由(言い訳)を考えてみたら、行かないことに対する罪悪感も軽くなるかもです(^-^)
旦那さんが理解してくれてるのはありがたいですね(^-^)

ままりり

それは大変でしたね。
主さんはとても真面目で思いやりがあるので、やられちゃったんですね。

守るべきは自分の家族だけです。
行かなくていいと思いますし、苦手な人間からは嫌われてるくらいが楽ですよー😊