※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが
子育て・グッズ

息子が食事を拒否し、栄養バランスが心配。育児方法に不安を感じています。1歳7ヶ月の息子に食事の悩みがあり、アドバイスを求めています。

息子が本当にご飯を食べな過ぎてイライラしてきます…

お腹空いたら食べるよって言われてもお腹空いても食べたくないものは一切食べません。
口は開けません。スプーン払います。泣きます。

いつも笑顔で1口食べる事にすごい!食べられたね!偉い!と褒めまくり、食事は楽しいものだとなるようにひたすらやってきました。
離乳食始めたばかりの頃は離乳食がメインになれば食べるようになるだろうと信じて頑張りました。
ですがほとんど食べるようにならず、今度は卒乳したらパクパク食べるようになりますよと言われ、1歳2ヶ月で自然卒乳したものの食べるものは一部のみ。
手作りのものは全く受け付けないし、捨てる時に悲しくなるので早々にBFメインになりました。
それでも食べそうなものは手作りしたり、何度もチャレンジしてきました。おやつ(パンケーキ類)は食べてくれる率が高いですがその他は基本的に毎回廃棄です。

息子の前で美味しそうに食べる、笑顔を心掛ける、褒めまくる。いいと言われることは全てやってきたつもりです。

野菜も基本的に受け付けません。お肉も絶対食べません。入ってるのがわかると口から絶対に出します。
BFに頼るものの、一部の種類しか食べないし1番大きな月齢向けでも1歳4ヶ月目安のものしかもうありません。
息子は今月で1歳7ヶ月です。
栄養バランスも何も全くない状態がずっと続いています。


周りの子は沢山食べるのに。
周りのママはBFは手抜きだと言っているのに。
なんで息子はこんなに食べてくれないのか、悲しくなります。
ご飯の時間が基本的に苦痛です。
わたしだって息子が何でも食べてくれる子なら手作りのものあげたいです。栄養バランスも考えて作りたいです。でもそれさえ出来ないんです。
わたしは育て方間違えましたか?


いつか食べるようになるよって言われたし、自分自身も言ってきました。
でもいつかっていつ来るの?って思う自分もいます。

育児相談で食事のことを相談してもありきたりのアドバイスしか貰えません。


同じようなお子さんをお持ちの方、1歳半の頃はうちもそうだったよって方、よかったらアドバイスください…

コメント

★

うちの子そぉですよー!
離乳食期もまともに送ってないし本当食に関しては悩みとイライラが尽きません⤵️
試せる事は全部したけどもぉ無駄なので子供が自分から食べる事に目覚めるまで気長に待つ事にして今は疲れるので諦めました..笑
白米とバナナで生きてますよ😂

  • ももんが

    ももんが

    2歳でもそうなんですね😭
    1歳半健診が今月あるので、そこでもまた何か言われるのかなと思うと憂鬱で…
    我が家は白米とヨーグルトで生きてます…😩

    • 8月6日
  • ももんが

    ももんが

    書き忘れましたが、コメントありがとうございます😭

    • 8月6日
  • ★


    検診の時はしっかり成長してるし食べむらは仕方ないとの事で断乳の事だけ指摘されましたが
    まだ寝る前のおっぱいやめれてません😅
    でも飲むから食べないのは違うと思っててダラダラ続いちゃってるんですが..
    保育園に行くようになって環境変わったりして何かきっかけになったり自分が食べたいと思うまで待てば良いと思いますけどね😄💦
    食に興味がない子なんだなーと
    大人になっても2種類しか食べない人はいないと思うので😌
    そぉ考えないと私の身が持ちません😅

    • 8月6日
  • ももんが

    ももんが

    そうなんですね!
    わたしは食べないから母乳でせめて栄養を少しでもと思っていたら、まさかの卒乳されてしまい逆にこの子にどう栄養摂らせたら…と悩んでました😭
    そうなんですよね、大人になっても2種類しか食べない人はいないですもんね(>_<)
    お互い早く人並みに食べてくれるようになることを祈りましょう😢

    • 8月6日
  • ★


    下の方のコメント見ましたがうちの子も卵白アレルギーあります😰
    色々大変ですが頑張りましょう❣️💦

    • 8月6日
  • ももんが

    ももんが

    お仲間ですね😭
    食べないと言うと炒飯は結構食べるよ!と言われるのですが、卵無理だからあげられないんですよね(笑)

    頑張りましょう😭💪

    • 8月6日
ままり

先日2人目を出産したときに栄養指導を全員受けさせられ、偏ってる食事ならフォロミをコップに入れてたりして与えたほうがいいとアドバイスを受けました!もし栄養面が気になるのであれば是非!

ちなみに息子が1歳10ヶ月ですが、食べたいものしか食べないですよ〜!
肉も野菜も偏りなく食べる子のほうが珍しいんじゃないかな?と思います(^ ^)
全く食べないなら心配ですが、食べるものがあるだけ良し!と思ってます(^ ^)

  • ももんが

    ももんが

    コメントありがとうございます😭

    栄養面が心配だったので、フォロミをあげたら吐かれました💭
    1歳半からのこどミルをあげても吐かれました(笑)

    ずっと毎食のように同じものでも食べてればいいんですかね😢
    なんだか変わり映えしないものばかりで、栄養も偏るだろうしと思うと泣きたくなってしまいました😭

    • 8月6日
はなちゃんま

幼稚園教諭していたものです。
野菜、お肉はたべないとのことで、毎回の食事大変ですね、、。

たべられる食べ物はなんですか?◡̈
言葉とかはどうですか?
たくさんはなせたりしますか?

  • ももんが

    ももんが

    コメントありがとうございます😭

    確実に食べられるものは、アンパンマンのレトルトシリーズ(カレー、ハヤシライス、ミートソース、やさいあんかけ)のみです(>_<)
    あとはポテトやヨーグルトといったもののみです😅
    卵白アレルギーもあります…
    言葉での意思疎通はまだまだ出来ないです(>_<)
    発語はのんびり屋さんのようで😢

    • 8月6日
  • はなちゃんま

    はなちゃんま

    アンパンマンシリーズはアンパンマンがついてるからたべれるとかですか?
    ただ単に味でってかんじです?!

    • 8月6日
  • ももんが

    ももんが

    ただ単に味なんだと思います😭

    現に前にあげてみたアンパンマンのうどんに入っていた、アンパンマンの顔のナルトみたいなものは一切食べませんでした😅

    • 8月6日
hanamama

私も同じでしたよ!
もうご飯の時間が苦痛で
たまりませんでした!

なんで?って
そればかり考えてました

でも本当に時期が来たら
食べるようになります!!
うちの子ももう2歳7ヶ月ですが、しっかり食べれるようになりました👍🏼

大丈夫です!
いまは苦痛だと思いますが、
もう食べれるものだけ食べさせて
食べないなら無理に食べさせず、こっちからきっぱり諦めてしまってあまり考えないようにすると少し気持ちに余裕もでてきますよ😋

食べないときは
あっそ〜😒😒って感じで(笑)

  • ももんが

    ももんが

    コメントありがとうございます😭

    お昼も食べずに手で払い除けられ、遊び始めたので、もうお腹空いてもママ知らないよ!って言って片付けてしまいました😩

    食べるものだけでいいですかね😭
    食べないからって色々あげるのはやめないで!と言われたりもするので、もうどしたら…と自己嫌悪でした😢
    あまり考えないように、食べるものをお互いストレスなくあげるようにします(>_<)

    • 8月6日
ゆんた

うちもそうです😭
1歳台はうどんと納豆ご飯で生きてたような…あとフォロミ…
卒乳しようが運動させてお腹空かせようが食べません😭
ただ、その頃に比べればだんだんと食べれるようにはなってきましたよ😊
美味しいねー!って子供自身が言いながら1口で終了とかザラにありますが💦
今は幼稚園に行ったら他の子に刺激されて食べないかなとうっすら期待中です🤣

  • ももんが

    ももんが

    コメントありがとうございます😭

    フォロミ飲んでくれると大分わたしの気持ち的には安心が出来るのですが、吐かれました(笑)
    やっぱり食べないものは食べませんよね…

    意思疎通取れるようになればもう少し変わるのかなと思っておきます(>_<)

    確かに保育園や幼稚園に行ったら、食べてくれるようになりそうな気もしますよね☺️(笑)

    • 8月6日
りーちゃんママ

なんだか懐かしくなりました😊
上の娘は、今でこそとてもモリモリ食べますが、2才くらいまで、『この子はおむすび(のり付き)で生きてんのか?』と思うくらい作り甲斐のない毎日でした(笑)手作りしたいのに払われる辛さ、ものすごく分かります‼️ベビーフードは早くくれと急かすほど食べるのに😂

私もある日諦めて、私のお皿の欲しがるものをあげてみました。最初はそれこそ遊んで終わりましたが、肉じゃがを食べたときは感動して思わず写メ撮りましたよ😂
カレーを作って、『もっと!』とおかわりをしてくれた時は夫に電話しました(笑)

たまーに、ショッピングモールの無料解放しているところでお弁当みたいにすると、食べてくれたり。

今は4才で、またちがうことで大変ではありますが、きっと、あとで笑い話にできますよ。
下の子が離乳食はじまって、色々思い出してたのでコメントしちゃいました😊

  • ももんが

    ももんが

    コメントありがとうございます😭

    なんだか凄く泣けました(笑)
    この辛さも数年後には同じように悩んでいるママに懐かしいわ~ってわたしも言えるようにきっとなってるんですね😢

    お弁当も今はまだ意味がわからないのか逆さにされて終わるので、もう少し意思疎通とれるようになったらお弁当作戦試してみます!

    めげずに笑い話に出来る日まで頑張ります😭

    • 8月6日
  • りーちゃんママ

    りーちゃんママ

    終わらない子育てはありません!
    …と自分にも言い聞かせながら毎日頑張ってます😂

    悪阻も、私は二人ともキツかったですが、今では笑い話。
    大変であればあるほど、きっとお子さんとより濃い時間を過ごせていると思います。

    大丈夫。きっと大丈夫ですよ😊

    • 8月6日
  • ももんが

    ももんが

    そうですよね…😭

    わたしも息子の悪阻は本当に辛くて、生き地獄とはまさにこれだと毎日思ってました(笑)
    確かに今では笑い話になりますもんね。

    めげずに頑張ります😢💪

    • 8月6日
もり

食べてくれないとイライラしますよね。手作りしたのならなおさらです。

栄養も考えてあげたいし、食事は楽しいものだと思ってほしいし。
お子さんのことを思ってこそ、イライラするし悲しくもなりますよね。
全然食べてくれないけど、どうにかして良い方向にしてあげたいという想いが伝わってきます。
うちの娘は食べるときは食べますが、偏食や食べムラはかなり多いです😭

最近は、とうもろこしと枝豆で生きています(笑)
私もかなりイライラしますが、半ば諦めて食べるものをあげています。
ベビーフードは手抜きとは思いません。
私も後期まではしょっちゅう使ってましたよ😁
だって、本当に食べてくれないんですもん。ベビーフードでも食べてくれたらラッキーっていう感じでした。

なかなか思うようにはいかないし、相談してもありきたりな回答になってしまいますよね。
子育てには正解なんてないと思います(^^)その子のペースもありますし。

パンケーキにカボチャのペーストなど、気づきにくいものを入れてみてもいいかもしれませんね(^^)
もうやってたらすみません。

ちぇるしーさんのお子さんが食べてくれるようになることを願ってます。
ご希望の回答ではなかったらすみません。

  • ももんが

    ももんが

    コメントありがとうございます😭

    温かいアドバイス、ありがとうございます😭

    パンケーキには入れたことなかったので、入れてみます!

    1日でも早く、少しでも人並みの食事ができるようになりたいです😢💪

    • 8月6日
さき

友人の子供も同じです!
1歳半ですが全然食べないのでガリガリで、まだ9キロといってました💦
私から見ても心配なくらい、骨が浮き出てしまってます(>_<)
でもめちゃくちゃ元気で走り回ってますよ!(笑)

今は遊びに夢中なだけなんじゃないですか?😊
もっと成長して体が大きくなれば、自然とお腹が空いてくると思います😊
ちぇるしーさんの育て方が間違ってるなんてことは、絶対ないと思いますよ😊

  • ももんが

    ももんが

    コメントありがとうございます😭

    うちの息子は食べない割に体格は普通(体重は10kgないくらいです)なので、見た目的には食べない子だとは思われず…え!食べないの!?って驚かれます😂

    沢山食べてくれるようになる日が1日も早く訪れて欲しいです😢
    でも10年後にはどんだけ食べるの!?食費がやばいー😅って言ってると信じます(笑)

    • 8月6日
オリオリ

すみません。1歳半でなないのですが、、、明日で1歳3ヶ月です。うちは白米と味噌汁の汁のみです!笑それ以外は、受け付けません。私もたまに発狂しそうになりますが、助産師さんで信頼できる人に相談したら「人間だから、かしこいから、本当に足りない栄養素があれば自然に欲するから大丈夫」と言って頂きました。
そして私自身が偏食がすごくて実母は幼稚園まで毎日毎日悩んでいたと言いますが、私は身長も高く骨折もした事もないですし元気です^_^
いつか食べると思いましょう!!

  • ももんが

    ももんが

    コメントありがとうございます😭

    そうだったんですね😭!
    やっぱり食に関して悩むママも沢山いるんですね…!!!

    オリオリさんを始め、皆さんからの優しいコメントでまた頑張れそうです😢

    • 8月6日
ほっとみるく

希望を持っていただける回答でなくて申し訳ないのですが、3歳3か月の息子は今も全然食べません😂
うちの場合、離乳食期はとてもよく食べてくれていたのですが、1歳半頃くから急に食べなくなりました。
保育園の給食もいつも残しているそうです。
昨日の夕食も今朝の朝食も二口で終了です💦
好き嫌いもありますが、それよりも食に興味がない感じです。
栄養バランスって何?状態ですが、牛乳は飲んでくれるのでそれで良しとしています(笑)
白米食べてくれるならそれでエネルギー摂取できていると思うので、十分だと思いますよ!

  • ももんが

    ももんが

    コメントありがとうございます😭

    3歳過ぎても食べない場合あるんですね😂
    もうほんとその子によってバラバラなんですね(>_<)

    息子も今日のお昼は二口で終了しました…😅
    主食食べてるならokだと思うことにします😭

    • 8月6日
ひなちょ。

うちの娘はジャガイモで生きています…

上の子も食べなくて食べなくて
未だに少食ですが
大きく育っています。
(幼稚園の給食は良く食べるそうです)

もう成人した甥っ子ですが
『ボクはご飯の時間が1番嫌いなんだ(>︿<。)』って大泣きしてましたね。

いくら食べても太らない体質ですが
沢山食べるようになりましたよ。

だから私は
食べないならもう仕方ない!
って切り上げてしまいます。
上の子みたいに環境の変化で
皆に触発されて食べる事もあるでしょうし
今はもう食べてくれる物だけでもいいから食べて!って気持ちです。

アドバイスにもならずすみません。
自分のこと責めないでください!!

  • ももんが

    ももんが

    コメントありがとうございます😭

    環境の変化で食べることを祈りつつ、まだ保育園の予定はないので気長に頑張ります😭✨

    優しいコメントありがとうございます😢

    • 8月6日
macha

ベビーフードなら食べるってことは
少し味を濃くしてみたらどうですかね?うちの子も、暑くなってから食べる量減りました💦
野菜も食べるもの決まってるし、前まで食べてた豚肉とかも食べなくなってきたし、果物は食べません。
落ち込みますよね。最近は、朝パン。昼めん。夜ご飯ってかんじです。

  • ももんが

    ももんが

    コメントありがとうございます😭

    味を濃くしてもダメなんです…。
    食べるBFのみほんとに食べるって感じで…😭

    アレルギーもあるので、余計悩みます😢

    • 8月6日
ママリン

うちの子も全然食べませんよー😅
1歳過ぎてから急に食べなくなり、その頃は体調も悪かったのですが、、今もかなりの偏食で、初めて見たものは絶対口に入れないし、口に入れたとしても噛む前に出す(遊びたいだけ?)
悩んで悩んで出した答えが、もう同じ物でも良いから食べられる物だけローテーションで食べさせてればいっか〜です笑
レトルトでも食べてくれるなら、それ毎日でも出しましょう!食べないよりはマシです!
それでも食べたくないなら、もう仕方ないです💦
野菜入りのお菓子見たいなパンでも何でも、モリモリ食べて食に興味が出てくれる日を気長に待とうかなって思ってます。

ちなみにうちの子は果物だけは大好きでよく食べます笑

あとは、大人と同じ味のハンバーグに目覚めてからは、ハンバーグだけはよく食べるので、かなり登場回数多いです😅

  • ももんが

    ももんが

    コメントありがとうございます😭

    もうローテーションでいいですかね…😭
    時々ついでに食べてみる?って感じで一口だけ違うものあげたりすればいいですかね…😢

    食べてくれるものは登場回数増えますよね(笑)
    なぜかもやしは食べるので、もやしの登場回数多いです…😂

    • 8月6日
  • ママリン

    ママリン

    もやし食べれるなんてお利口さんじゃないですか!!
    栄養もあるし素晴らしいです!☺️
    そうそう、たまに大人の食べてるものに興味ありそうならあげて見て、反応良ければ食べさせるって感じで良いと思います!
    子供にしてみれば、食べたくない物強要されるより、好きなもの食べられるんだから、ローテーション最高なんじゃないですかね?☺️

    • 8月6日
まめ

うちの子も本当にご飯食べません😭💦3ヶ月前から急に食べなくなり、今は納豆とうどん、ヨーグルトぐらいしかまともに食べません…それも量は少量😭💦
せっかく作っているのを手もつけてくれないなんて毎日の事で心折れてます…
悩んでいるのは私だけじゃないんだと少し気持ちが楽になりました😢

☺︎

娘もなぜか急に食べなくなり体重も減りました💦
納豆とマカロニサラダのマカロニとヨーグルトだけで生きてる感じです😂
栄養指導を受けても「お腹空いたら食べるからその時を待つといい!料理のレパートリーを増やすといい」と言われ「いやいや!待ってても食べなくて色んなご飯作っても食べないから相談してるんだよ」とイライラしてしまいました(笑)
ご飯の時間が苦痛で、食べなくてイライラ、吐き出されてイライラみたいな(笑)
ですがここ最近ではもう諦めモードに入り、食べなかったらさっさと下げちゃってます😄
さっさと下げてもお腹空かないのか全然食べませんけどね😓

W双子母ちゃん

アンパンマンとか好きでしたら、ケチャップライスとかでアンパンマン作ったり、、とかはどうでしょうか😣?
色々試されてるみたいなので既に試していたらすみません。。
混ぜご飯にしたら食べるとかならとりあえず混ぜてしまったりうちはしてました☺️

基本食べる子達ですが、うちの場合双子がお互い見ながら食べたり、取られたりするのもあるかもです。
私の地域は支援センターとかでたまに親子でお昼ご飯食べたりする時があるので、そういうのに参加するとかどうでしょう😀?

もし全て試されてたらすみません。。

ラブチャム

ベビーフード食べてくれるならアリですよ!
周りの言うことは気にしないで❤️
ウチはベビーフードも食べてくれず
(泣)
しかもコース仕立てで出さないと食べムラがあるのでご飯→おかず→汁物
おかず食べないときはご飯だけだったりしますコンビニのおにぎり半分位
なので少ない時はあるもの(チーズや海苔、ヨーグルト、フルーツ)をあげています

フォロミはチルミルを使っています同じく飲んだりはしてくれないので
100で溶いたのをパンケーキにいれたり
☆ヨーグルト無糖(DANONEデンシア)を入れたら50cc を入れています
胡桃を刷ってゴマを入れたりしています
(ナッツ類は栄養価が高い)

後は野菜を細かくしてお好み焼きやチヂミにこれはお肉も食べてくれるので良く作ります

野菜ジュースを凍らせてアイスやアガー(海藻ゼラチン)でゼリーをおやつに

基本、お昼は冷凍食品パスタや焼おにぎり食べたり、ほっともっとや牛丼食べます
食べるなら多少の味付け気にしません
あまりにもしょっぱいのは与えません
が^_^;
子供用に作る事はヤメました

食べなかったりしてイライラしてしまうのは良くないかなーと思い食事は
一緒にしています
(お味噌汁は最初薄味で分けてから濃くします)

最近は人の物が何でも欲しがるので
自分にご褒美のケーキはキッチンで見えないように食べるか寝てから食べています(´- `*)

ウチは小さめで一歳半検診ではギリギリだと言われましたが元気でいてくれればいいと思い夏場の今は水分補給に気をつけてユル~く子育てしています

成長と共にこの時が大変だったなぁ~っていう日がくるのでそれも子育ての醍醐味ですよ❤️

マカロニ

こんにちは😃
まるで自分の子ではないかと思うほど同じです😭

作っても食べずに捨てる気持ちとても分かります😭
毎日食事の時間が苦痛で仕方ありません。
笑顔で、、ほめて、、分かってるんです。
でも食べてくれないと笑顔なんてなれません😭

回答ではなくすみません🙇‍♀️🙇‍♀️

じゃじゃまり

うちの1歳7ヶ月の息子も最近ご飯時になるとたべたりたべなかったり、
お皿をひっくり返して、中身をテーブル下に落としたりして、イライラしまくりな日々です…。

同じように我が家もアンパンマンシリーズのレトルト大好きで、よく使用しています。
ちなみに、最近はグリコの一歳からの幼児食シリーズもかなり食いつきがいいからレパートリーに加えましたよ!
一箱に2食分レトルトが入っていて、具材もゴロッとはいっててオススメですよ!!アマゾンや赤ちゃん本舗でまとめ買いしてヘビロテです。
アレンジ加えたりできるし、素早く用意できますし、使い勝手いいから助かりまくりです。BFは全然手抜きなんかじゃないですよ!使えるものは使わない手はないです。

朝も最近はパンを食べなくなってきたので、このシリーズのミートスパゲッティーに茹でたブロッコリーか枝豆、ほうれん草を刻んで混ぜたらパクパク食べてくれましたよ。もう、これでいいのね、はははってなりましたけど食べるのを出してあげることにしました。

ちょうど遊びたい時期ですし、集中力もなかなか持たないですから、遊びたべしはじめたら我が家もさっさと片付けしてますが、後で戻ってきて食べ残しのパンやご飯を食べにきたりする日も多いです。。。

また、実家に帰省したら大人が食べてたお好み焼きをちょーだいって口開けてきたりして、パクパク食べたりしたことから、とりわけできるような食事も増やしていくようにしました。味付けの濃さは注意しながら。

あと実家の机に置いてあったきゅうりや、すももにかぶりついて食べてたりして、びっくりしましたが意外と与えてなかったけど興味持って食べてくれるものまだあるかもしれないです。。

アンパンマンカレー食べるならご飯に麦を入れたり、野菜追加してあげるだけでも十分ですよ♡イライラしちゃいますが、食べる日はいつか来ると信じて、食べれるものをうまくアレンジしたり、野菜混ぜたり試しながら進みましょう!

まい

上の子が2歳半になりました!まだまだ食が細いです(´・_・`)
うちもアンパンマンのレトルト山ほど買い込んだ時期ありました!
手抜き感が嫌で一生懸命作っても食べてくれない。発狂しそーで。。。ww
好きなもの食べてくれ!と思ってアンパンマンレトルト持ってきたら毎日カレーとか。。きっとシールが欲しいんだと思うんですけど₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎
最近ではアンパンマンのカップラーメン出してきますw
さすがに連日では食べさせないですが。今日オクラ食べたので感動しました!!w
ちょっとずつ食べれるよーになると思います(^-^)