※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろる
ココロ・悩み

友人の結婚式に出席できない場合、御祝儀やプレゼントはどうしたらいいか悩んでいます。予定日が2週間後で、金額やタイミングが気になります。アイデアをください。

妊娠がわかる前に結婚報告を受けていた友人がいます。
年に1回会ったり会わなかったり...という感じの関係でしたが、私の結婚式にも来てくれていて、報告を受けた時は絶対行くね!と言っていました。
しかしその後妊娠がわかり、友人の結婚式の2週間後が予定日となりました。
友人には伝えており、無理しなくていいよとは言ってくれていて、招待状ももらっていましたが欠席させてもらうようになりました💦
みなさんなら御祝儀やプレゼントはどうされますか?
9月の末が予定日で、その2週間前が結婚式なのですが、どのタイミングで渡しますか?
御祝儀渡すとしたら私がもらったのと同じ金額でしょうか?
それともプレゼントや食事...?
アイデアください😭

コメント

なる

結婚式の近辺で会うのであれば直接渡します🤔もらった金額にもよりますが私なら同じ金額ではなく(三万もらったとして)一万とプレゼントにしますかね〜😳合わないのであれば、プレゼントを先に郵送してご祝儀は少ないんだけど会ったときに渡させてね!って言います🙆✨

はじめてのママリ

欠席を連絡したのが直前とかではないので、一万円のご祝儀+5000円くらいのプレゼント等はどうですかね?

私なら、直前に送るとバタバタしていそうだし、1ヶ月くらい前に届くようにします。

ご懐妊おめでとうございます(*⁰▿⁰*)
結婚式の欠席は心苦しいですよね。

☆結婚お祝いとして1万円ほどのプレゼントでどうでしょう。
☆産後はなかなか会えないかもしれないので、式前に渡せると良いかなと思います。難しそうでしたらお手紙そえて郵送で。。

わたしの結婚式に産後のため来られない友人がいたのですが(わたしは友人の式に参加しています)、式当日バルーンとぬいぐるみのプレゼント頂きました。
サプライズだったのでとっても嬉しかったです。式場に飾り、華やかになりました。
式場に送るのも喜ばれるかもしれません^ ^

キャサリン

出産後すぐ会えるとは考えにくいので、1万包んで、プレゼントと一緒に手紙添えて送ります。
お式の前だと逆に気を遣わせそうなので、お式後に届くようにします!
お式前に会えればいいですが、準備とか忙しそうですし、ちろるさんも何かあったら怖いですし送ります!!

妊娠はめでたいことですし、後ろめたいことでもないので、あまりこちらも気を遣うことないと思います😃ドタキャンでもないですし!

ゆきまる

私も同じ状況の友人がいて、1万円ご祝儀とプレゼント五千円予算のプレゼントを考えました。結局プレゼントは6千円代のものになってしまいましたが😅ブリザードフラワーがついたフォトフレームで、私も結婚した時に別の方から頂いて嬉しかった品です。結婚式の飾りにも使えて、今も家で飾っています♪
3万円渡してしまうと、友人がお返しを用意しなくてはならないと思ったので、結婚式のお料理代と引き出物を抜いた額くらいになるようにお祝いしたいと思ってこうしました。お返しいらないから!って言って直接渡しました😁遠方の友人には、品物は楽天からメッセージカード付きで送り、ご祝儀は現金書留で送ったこともあります。