※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミー
子育て・グッズ

一時保育で温かい園に通っていたが、入園した新しい園は対応が冷たい。比較してモヤモヤしている。

この2ヶ月、一時保育で3つの保育園に通ってました。
母親である私の仕事復帰後の心配までしてくれたりと、細々な繊細なケアまでしてくれる温かい園でした。

ほんとにありがたい事に、今月から入園が決まり、ならし保育で通ってます。

見学も行って、良かったと思える所に入園出来ましたが、担任の先生と会うのは初めてで。

一時保育でとても温かい園と先生に出会ってしまったので、何かとその園と入園出来た園と比べてしまいます。

入園出来た園は、塩対応というか笑顔もないし、連絡ノートもならし保育とはいえ一言だけ。

こんなものなのでしょうか?
割り切るしかないのは承知なんですが、なんかモヤモヤしてしまって、、。
贅沢な事言ってるとは思いますが、吐き出させてもらいました💦

コメント

Bellstar

保育士ですが、ちょっとあり得ないですね💦

慣らし保育かどうかは関係なく、年少まではノートぎっしりに園の様子を書いて、お迎え時に保護者の方とお会いできたらその日の様子だったりお家での様子を出来る限りコミュニケーションとります!

0歳児クラス、何人でしょうか?
担任の先生、複数いませんか??
担当制ですかね?
もしかしたらその先生だけがハズレだったのかもです...(私の園にも、正直保育士向いてないだろ💦って先生何人かいます😵)

他の先生も同じような対応ならば、私なら転園希望を出してしまうかもしれません。

• ミー

ミー

コメントありがとうございます😢❤️
    心細かったので、とてもありがたいです。

9人で、先生は2人でした。
    担当の先生は、特に紹介みたいのもなかったので、いないかと思ってます。

2時間の慣らし保育で、最初はベビーベッドにいたらしく、そのうち泣いたのと、他の子が沐浴だったのでバウンサーに乗ってたみたいです。
    バウンサーに乗っても泣き始めたのでおんぶしてくれて、おんぶで寝たのでお布団で寝かせてくれて、私がお迎えに来た、という流れでした。
    泣いてたのは、お腹空いてたからだと思うんですが、飲ませてくれてなかった様で(連絡ノートに書いてなかったので)

肌着のロンパースも外しっぱなしで、オムツのお腹の位置も雑に止めてありました。

顔も見たら、鼻水の跡があり、それぐらい泣いたんだなーと。

先生からは、園での過ごした様子と、泣くと声大きいですね、だけ聞けました。

連絡ノート、とても楽しみにしてたのもあり、ほんと残念でした😣

• 8月6日
Bellstar

あ、ごめんなさい!
2時間の慣らしは、書く時間が取れないこともあり、連絡ノートの記入が少ないこともありますね🙏
でも、一言だけってことはなく、
それも予め保護者の方に伝えます。(いついつまでは保育時間が短くて連絡ノート書けないので、代わりに口頭で様子をお伝えしますね‼︎というように..)
なのでもしかしたら、落ち着いてきたらちゃんとぎっしりノートに記入されてくるかもしれません😊

2時間てことはまだ1日目ってことですかね?
初めからずっと2時間泣き通しで終わる子もいるので、その様子だと、
本当にベビーベッドにいるかバウンサーにいるかおんぶしてねんねしただけできっと2時間経ってしまったのだろう..と思うのですが、
保育士さんの伝え方が下手くそなのかなぁ〜と思ってしまいました😅

4月のクラス全員初めての慣らし!って状態でのスタート時は本当に大変で、保育士何人いても手が足りない!というくらいバタバタしてるので保育士側の気持ちは分からないではないのですが、8月ということは、他の子どもたちはもう園に慣れて落ち着いている頃なので、
うーん...やっぱりちょっとどうなのかな〜と思ってしまいますよね😥

ロンパース外しっぱなしやおむつのテープの位置も私は考えられないですね〜...😥
ロンパースNGとかじゃないんですもんね??

なかなか保育園に入れないこの時代ですし、難しいところですよね😵
ちなみに、見学されて良かったと思った点は何だったんですか??

• Bellstar

Bellstar

すみません〜上の続きのコメントでした🙏

• 8月6日
  • ミー

ミー

ご丁寧にありがとうございます😣❤️

今日からで今週いっぱい、2時間の、慣らし保育です。

そうですよね、先生達も時間ない中でやってくださり、ありがたいです。
    お迎えどきがちょうどお昼の時間なので、忙しいんだろうな、と思いました。
    一言くだされば、気持ち違ったなとは思ってしまいたした💦

うちの子以外はみんな一歳らしく、今日は5人のお友達がいました。

ロンパースは基本NGですが、サイズ的にロンパース以外を見つけれなく、しばらくはロンパースでもOKとの事を主任の先生と話しました。
    他の用件でもそうですが、先生達の伝達がいってないのかな?という気はします。

見学して、まず子供達が大きい声で挨拶をしていた所、1、2歳児さんが自分達のクラスで楽しそうに遊んでいた所、0歳児さんはのびのびと遊んでいた所、先生同士が仲良さそうで笑って話してた所、見学案内してくれた主任の先生が親近感があり、離乳食の相談にのってくださりアドバイスもくれた所、主にそんな所が良いなと思えました。

入園決定出来た後に、担任の先生とお話をして、その先生になんか違和感を感じてしまいました💦

先生達にもご事情あるでしょうし、大切な我が子を見ていただくので、上手にお付き合いできたらな、と思います😣

• 8月6日
  • Bellstar

Bellstar

えー!
    たったの5人!
    0歳児忙しいんですが、それは十分丁寧に対応出来る範囲だと思ってしまいます😵

しかも、ロンパースOKとお話したなら尚のこときちんとボタンまで付けるべきですね...😥

なるほど〜....確かに良さそうですね‼︎
    きっと担任の先生がハズレだったんですね😭
    進級すると担任も変わるところが多いと思うので(1人は持ち上がるかもですが)、今年度の辛抱..ですね😵

本来は保育士側からコミュニケーションとるべきですが、
    それ以上に沢山話しかけてくれる保護者の方にはやっぱりこちらも親しくお話させて頂くことが多いので、
    逆にミーさんから色々話しかけてみる、ってのも手かもしれないですね‼︎

お仕事も始まり、保育園のことも含め大変かと思いますが、
    頑張って下さい😊✨
    状況が良くなることを願ってます‼️

• 8月6日
  • ミー

ミー

遅くなりました😣💦💦
    Bellstarさんの心強いお言葉のおかげで、園と向き合っていこうと思いました😊
    アドバイスも共感もしていただき、ほんと嬉しかったです❤️
    正解なんてないだろうけど、のモヤモヤが晴れました☀️
    自分の事ならなんだっていいんですけど、我が子の成長に関わる事だし、そこに携わってくださる先生も尊重したいし、と欲張りなんですけど😅

最後まで、ご丁寧に教えてくださり、ありがとうございました😊

• 8月6日
  • Bellstar

Bellstar

とんでもないです!
    少しでもお力になれたのであれば、私も嬉しいです😊‼︎

応援してます🤗‼️

• 8月6日
  • ミー

ミー

ありがとうございます😊❤️

• 8月6日