※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アップル026
その他の疑問

結婚式のお祝いについて相談です。親戚の結婚式に家族全員で出席予定で…

結婚式のお祝いについて相談です。

親戚の結婚式に家族全員で出席予定でした。しかし、父が入院してしまい命に関わる状況だった為、どうなるか分からなかったので我が家は欠席するようにしました。キャンセルは3週間前に伝えました。

この場合、お祝いはいくら包めば良いでしょうか?両親は出席しなくても出席したと同じ額を、包むらしいです。やはり、出席すると同じ額を包むべきでしょうか?

コメント

チビマム

ご両親が同じ額ということであれば、私も出席する時に出す予定だった額を出すと思います。
キャンセル料などはまだかからないとは思いますが、気持ち的に…

• アップル026

アップル026

ありがとうございます!
    正式にキャンセルは1週間前で大丈夫と言っていました。
    出席する時に出す額を渡せば一番問題ないですよね。

• 12月6日
柚

三週間前ならキャンセルは効くと思いますが、式場によっては引き出物やテーブルのお花キャンセルできなかったり席次表変更できなかったりとあるかもしれません。

やむを得ない事情での欠席なのでわかってはくれてるとは思いますが、慌てて色々変更しなければならない新郎新婦さんのことを考えると、出席するに近い額を包むのが良いと思いました。
それか包む額を少なくして、代わりに電報など送ってあげると良いかと思いました。

• アップル026

アップル026

ありがとうございます!
    こちらの事情も組んでもらいたいのですが…
    伝わらない事もありますよね(>_<)
    気がひける気持ちがあるんで、御祝儀に電報にして、こちらの気持ちも伝わればいいなと思いました。

• 12月6日
  • 柚

多分新郎新婦さんは式前は自分たちのことでいっぱいいっぱいになっちゃうので、何もなしだと伝わらない可能性があります(:_;)
    お父様のことがありアップルハウスさんは大変だと思いますが、お祝いの気持ちはあるんだよ!っていうのだけでもご祝儀や電報で伝えられたらと思います(>_<)

• 12月6日
  • アップル026

アップル026

そうですね!
    あとあとの親戚付き合いもあるので、失礼のないようにもしたいですね(^^)ありがとうございます!

• 12月6日
NKc♥︎mam

こんにちは!

私は式場で働いてます◡̈✩
最終の人数の確認等などは
1週間前くらいになるかと思いますが
引出物などは1ヶ月前には
注文かけているかと思うので
キャンセルは基本難しいんです(泣)
↑あくまでも私の職場でのお話です。
急なキャンセルでもきちんと3週間前にお伝えしているのであれば大丈夫かと思いますが
もともと入れる予定だった金額でいいと思います!
でもお祝儀はあくまでも気持ちなので‥。
お祝儀の金額って
結構難しいですよね😭
すいません、回答になっておらず‥

• アップル026

アップル026

本当、あり得ないような事情でのキャンセルで相手に申し訳ないですが…
    どうすれば、お祝いしたい気持ちが伝わるかな?と悩んでいました。
    もともと入れる金額にするか、減らして電報や品物をプラスするか…
    もともと入れる金額にすれば、問題ないですよね(^^)

• 12月6日
  • NKc♥︎mam

NKc♥︎mam

電報は喜ばれること確実ですね♡
    披露宴中に時間があれば
    司会者が読んでくれると思いますし、
    電報とお祝儀でいいかと思います◡̈♥︎

• 12月6日
  • アップル026

アップル026

電報送りたいと思います!
    気持ちって、本当難しいですね。
    ありがとうございます(^^)

• 12月6日