※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななり
子育て・グッズ

トイトレで成功率が朝上がり、日中に漏らしてしまう悩み。子どもにストレスを感じさせたくない。2歳1ヶ月から始めた方の完了目安は?アドバイスをお願いします。

いまトイトレをしています。朝は成功率があがりましたが日中は全部漏らしてしまいます。トイレのタイミングも分かっててトイレに行った後に漏らしたりです。あとは誘っても行きたがらなくて💦無理には行かせてませんが行きたがらないなら子どもにとってもストレスかなと思いやめようか悩んでいます。私は全然焦ってなくストレスは感じてません( ´∀`)
またはいま2歳1ヶ月ですがその位から始めた方でどのくらいで完了しましたか?アドバイスお願いします( ´∀`)

コメント

3mama

上の子3歳過ぎに取れました❗
保育園でも トイトレのんびり始まり2歳頃は寝てる間オムツにおしっこしてなかったので 朝1のトイレだけは成功してました。
でも 日中は…😅 3歳手前では 保育園で頑張ってるし と思って誘って行くようならトイレ行かせるし 嫌がるなら無理はしなくなりました。そしたら 突然『トイレでしたい~』と。そこからは ずっと失敗せず。

同じく2歳の息子はまだ夜中オムツにしてるのでトレーニングやってません💦

• ななり

ななり

ありがとうございます😊のんびりやって約1年くらいかかった感じですか??

保育園いくと集団だからみんなが行くから行ってトイトレ進みやすいと聞きましたがどうでしか?私は専業主婦なので家でトイトレするしかないなあと💦
    とりあえず誘う頻度はおしっこのタイミングで毎回誘ってましたか?

いまトイトレ始めてから昼寝も夜もおしっこをしていなくなったので続けようか悩みます😭

• 8月6日
  • 3mama

3mama

保育園では おしっこ出なくてもみんなと一緒にトイレいって座ってくれてたみたいです。保育園の先生に相談もしてみましたが『いつかは外れる。焦らなくて大丈夫♪』と。なので 休みの日自宅では2~3時間おきに誘ってました。今でも 声かけてます

トレーニング中は 嫌がらず座れれば良い❗出ればラッキー♪くらいに進めました。その間 うちの母が一番うるさかった(あんたは早く外れたのに~みたいな事)のにはイライラしました(笑)

おしっこ溜めれるようになったのならチャンスですね✨あとは 本人次第♪

ちなみに 外れた今 お出掛け中ヒヤヒヤしっぱなしです⤵️⤵️オムツ楽だったな~なんて。

• 8月6日
  • ななり

ななり

間違えたところに書いてしまいました💦下の内容です!

• 8月6日
ななり

同じ2歳でトイトレ中のお友達が家に遊びに来た時、お友達がトイレ行ってたらうちの娘も行きたい!ってすぐ座って😊だから保育園でみんなで一緒に行くの良いですよね😆やっぱり効果あるなあーと( ´∀`)

お母さんに言われたんですね(笑)色々言われるとちょっとイラッとしますね😂
外れてお出掛け確かにヒヤヒヤ💦外れたら外れたでそういう心配もありますね😱

来年から幼稚園プレが始まるのでそれまでには取りたいなあと😭1月頃に面接などもあるので頑張りたくて💦

トイレ行く?と聞くと必ず行かないと言って、シールや色々好きなもので釣ると行くときもありますが、飽きて全然行かなかったり行ったりの繰り返しで。
どの位の声掛けしてましたか?例えば一回トイレ行く?と聞いて行かないって言われたらやめてました?それかじゃあシールあげるから行く?とか色々言い回しでずっと言ってましたか?
色々聞いてしまってすみません💦