※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラズ
ココロ・悩み

義母が勝手に離乳食を与えてきて困っています。怒りをどう表現すればいいか悩んでいます。

ちょっと愚痴です。>_<
今日、私の身内の結婚式があり、6ヶ月の息子を義実家にあずけたのですが…
義母が、こちらに断りもなく、勝手に離乳食を買ってきて食べさせてました(。-_-。)
お粥以外にも食べさせようとしたみたいですが、実家に遊びに来てた義姉が止めてくれたようで助かりましたが…身勝手な行動にイライラが止まりません(♯`∧´)
ただの自己満としか思えません!
あげたい気持ちも十分わかります。でも、普通一言断わり入れるでしょうが!って感じです!!(。-_-。)
ガツンと言いたいのですが、これからあずける事も増えそうなので、どのように言ったらいいか💧
喧嘩になりそうで怖くて何も言えませんでしたT_T
ちなみに、自分の考えを他人に押し付けるような人なので、言っても意味ないのかなぁって気もするのですが…(。-_-。)こっそりあげそう💦
皆さんの義実家はどんな感じですか??

コメント

may

大変でしたね(>_<)!
もし初めて食べるものでアレルギー反応が出たら…と思うとゾッとします💦

これからも預ける可能性があるのでしたら、なおさら、旦那さんからやんわり(下手したら命に関わることなのでガツンと?)言ってもらった方が良いかもです💡

• ラズ

ラズ

コメントありがとうございます。

そうなんです!アレルギー怖いですよね>_<
    旦那に頼りたいけどあまり期待出来ないんですT_T
    両親の口が強すぎるので、言い負かされる感じです💦

• 12月6日
  • may

may

旦那さんが言い負かされてしまうくらい口が強いとなると「良かれと思ってやってあげたのに!」って言われちゃいそうですね。

義実家との関係がギクシャクするのも嫌ですし(面倒ですよね!) 、ラズさんのご実家に頼れるようであれば頼って、難しいようなら一時保育でプロにお任せが安心な気がします💦

• 12月6日
  • ラズ

ラズ

そうなんですょ!
    絶対やってあげてる!って感覚なんです。
    一時保育いろいろ探してみます!
    ただ、最近保育士不足で一時保育を休止している園が多く、なかなか難しそうです!
    ファミリーサポート等も視野に入れてみます>_<

• 12月6日
かー^o^

うちの義母も自分の考えが正しい!
って人です。

3か月からお粥あげろだとか
意味わかんないことばかり言われて
会うたび、電話するたび
なんか言われるので
一回電話きた時、無理話したくない!って言っちゃいました(笑)

なので何されるか分かんないので
うちは絶対預けないつもりです。
旦那がお義母さんは仕事してないから預ければ?
って言うけど絶対いやです(笑)

多分、今度なんか言われたら
義母の前でガツンと言っちゃうかもです(笑)

• ラズ

ラズ

そう、そう!まさしく!うちも会話するたびにイライラです!
    (。-_-。)

正直会うのも嫌になりつつあります。
    うちも極力義実家にあずけないように作戦を立てねば(♯`∧´)

• 12月6日
  • かー^o^

かー^o^

私は会うの嫌すぎて旦那に嫌だって言っちゃいました(^^)

なんか色々口出ししてくるけど
    あなたの孫だけど
    お母さんは私だし
    私なりに頑張って子育てしてるんだから口出ししないで下さいって
    なんども思いました。

どうしても、無理な時はファミリーサポートとか頼む予定です。

• 12月6日
  • ラズ

ラズ

ファミリーサポート私も利用してみようと思います。^ ^

• 12月6日
蒼羅紗

私の祖母がそんな感じの人でした‥
だから母は朝はこれお昼はこれ夜はこれと全部用意して離乳食とかおやつとか渡したみたいですよ!
アレルギーとかあったら怖いからと言ったら納得してくれたみたいです!

• ラズ

ラズ

アレルギー怖いですよね>_<
    うちはまだ一回食なので、とりあえず、その旨伝えて、家であげてきたからあげなくていいです!と伝えてみようかと思います。>_<

• 12月6日

うちの義母は嫁姑の距離感を大切にしてくれるので育児にズカズカ入ってきたりはしないですね。まあ住んでる距離が遠くて年に4回くらいしかあわないのもあると思いますが、それでも干渉してこないタイプなので有難いです。

私がラズさんの姑さん相手ならガツンと言いますが、自分の意見を押し付けるタイプならそんなの効かなそうだし、義姉がもし今後なんかあったときにその場にいなかったら不安なので預けなきゃいけないときは、保育園の一時保育にお願いして姑は頼らないようにすると思います。面倒なのはごめんなので(>_<)

• ラズ

ラズ

素敵なお母様ですね^ ^
    羨ましいです!距離感とても大事ですよね。

そうですね!一時保育いろいろ調べてみます。>_<

• 12月6日
あーみん

私は義実家にはあずけません
失礼かもしれませんが、高齢の祖父母がいて何するかわかりませんし、以前、義実家におじゃましたら私が蚊に何十箇所も刺され、もし子供が刺されたら…と思うと不安で…。
あずけるなら自分の実家にあずけます。
そのほうが強くあれはダメ、これは絶対こうしてって言えますし(笑)
ただ、私の実家は猫がいてそれはそれで不安なんですけどね(^_^;

• ラズ

ラズ

そうですよね>_<
    私も今回の件で、もうあずけない!!って感じです!
    ファミリーサポート等も利用しようと思います。

• 12月6日
まっちゃん&DDツインズママ

まさに私も今同じようなことで悩んでます(>_<)
今回双子の妊娠がわかり、いつ管理入院!と急に言われるかもわからないので娘が義実家へ泊まる練習をしようと旦那が言いだしました。
(私の実家は義実家より少し遠く、入院中に仕事と娘に会うこと、私のお見舞いにくることを考えると義実家のほうが近くて便利ということで)
でもその話を姑にしたら、もちろん喜び娘を預かるといい出しましたが、アレルギーとかないよね?食べさせちゃいけないものとか書いといてね。と言われました。
私は普段の姑の行動から、いくらメモを渡したところでこれくらい食べさせていいだろと判断されそうで怖いです。はっきり言って全く信用できない人間なので。
娘は2歳になったので大体のものは食べてますが、お菓子やケーキなど甘いものが好きなので欲しがればきっと喜んであげる、歯磨きを最近あまりさせてくれないのでちゃんと磨けず虫歯になる。
虫歯になったと言っても姑が責任取れるわけでもない。
もう怖くて仕方ないです…。

うちの姑も自分の考えを人に押し付ける人間です。
何を言ってももうこの歳だから直せないと開き直る始末。

そんな感じです(>_<)

• ラズ

ラズ

双子ちゃんの妊娠おめでとうございます!そろそろですね^ ^

私も今回の件で、2人目できたらどうしようと悩んでおります
    (。-_-。)うちも旦那が自分の実家に連れて行きたがると思うので>_<

旦那には、私の実家に連れて行った方が、私が精神的に楽だという事を正直に伝えてみようかと思います。>_<

• 12月6日
ピザりん

自分はこだわりが強く、嫌なことは嫌とはっきり言うので、義母はわりと事前確認をしてくれます。保育士をしていることもあり、軽度とはいえアレルギーもあるので事前に確認しています。

ただ、義父は勝手に炭酸飲料あげたり、チョコをあげていて…おかげで虫歯になったと思っています。自分のところだけなら自分の責任だけで、転嫁することもなかったと思いますが、知らない間にちょっとならとあげていたと聞くとそうもいきません。仕事の都合で義父母に預けることが多くなると、わがままも多くなり困っています。家で許していることと義実家で許していることの程度が違うので、子どもがだらだらしていて嫌になります。

• ラズ

ラズ

やっぱりハッキリ言うべきですよね>_<子供を守れるのは自分しかいませんからね。💦
    ウチもだらだらにならないよう、預け先を見直したいと思います!(^ ^)

• 12月6日