※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろろ
妊娠・出産

切迫流産で休職中。復帰不安。仕事続けた方、辞めた方、上司への説明方法教えて。

8wの手前くらいで、切迫流産と言われて9月中頃まで仕事を休職しています。

出血の量はさほど多くはなかったのですが、保育士という仕事柄、長めに診断書を書いていただくことになりました。
その後、出血は収まり、おそらく安定期以降は仕事に復帰できると思うのですが、職場であまり理解を得てもらえなさそうな気がします。(悪阻でゲエゲエ吐いてても、ご飯の後片付けなど、誰も代わってくれなかったり、子供の休みが多くて職員が余っていても、早退などの配慮を全くしてもらえませんでした。)

また、子宮が張りやすいと言われ、復帰しても切迫流産を繰り返したり、切迫早産になりやすいかも。と医者に言われたこともあり、復帰が怖くてたまりません…

仕事自体は大好きだし、就職して6年頑張って働いてきたので、できれば、最後まで働いて(家庭事情により、今年度の12月で退職が決まっていました)笑顔で見送ってもらいたいと思っていましたが、上記のことが不安で復帰を悩んでいます。

切迫流産と診断された方は、仕事続けられましたか?辞めましたか?また辞める際には上司にどう説明しましたか?参考までに教えてください。

コメント

102

私も保育士です。保育士はただでさえ、切迫になりやすい職業と言われているらしいので、言い方悪いですが、どうせ辞められる予定だったのでしたら、そのまま退職してもいいのかなと思います。
辞めるのも年度途中のようなので、おそらくちろろさんの代わりの人は雇う予定なのではないでしょうか。

今から9月中旬まで休んでも、先がどうなるかわからない、12月で辞めることが決まっている
のであれば、私なら潔く、辞めますね。

• ちろろ

ちろろ

コメントありがとうございます。

12月以降だと、子どもたちも落ち着いてきたり、新人職員も成長するし、大きな行事も残すところ卒園式だけどあなるので、おそらく新しい人を雇う予定はなかったと思いますが、私が休んでる間に、1人面接に来ていたと、同期が教えてくれました。
    復帰できるか分からないですし、復帰しても、迷惑かけるのは目に見えているので、私を待つより新しい人を雇った方が、同僚は助かると思います。

102さんは現在も働かれているのですか?

• 8月6日
  • 102

102

私は今産休中です。育休もらって4月に復帰予定です。

次男の時に切迫早産になりましたが、働いていて、産休入る10日前に出血しそのまま休みに入りました。
    もっと早くに出血などで入院や自宅安静になっていたら辞めていたかなと思います。

• 8月6日
  • ちろろ

ちろろ

お子さん3人もいらっしゃって、復帰されるの凄いです!尊敬します!!

何かあってからでは、遅いですものね。私も遠慮しないで自分がしたいように、させてもらおうと思います!

• 8月6日
R☆A mama

幼稚園で5月まで働いてました。
私は幸いなにも無かったのですが
副園長先生が今月から産休取ってくださいと話して下さり10月末出産でまだまだ働くつもりでしたが産休取りました。今から思うとこの暑さ仕事の量など考えたら良かったと思っていますます。ちろろさんも安定期から復帰されたとしてもお腹も大きくなってきてしんどくなります。お腹の子供また自分のためにもゆっくり産休取った方がいいと思いますよ!!

• ちろろ

ちろろ

コメントありがとうございます。
    なんて素敵な職場なんですか!きっと優しい職員の多い幼稚園なんですね☺️
    たしかに、この暑さの中働くのは考えただけで吐き気がします、、笑

また受け持ちのクラスが1歳児と、抱っこも多いし、お腹の大きいことを理解できない年齢であるので、怖いというのもあります、、

• 8月6日
  • R☆A mama

R☆A mama

私の場合来年度の担任決まる前には出産分かっていたので伝えてたんですがそれでも年中の担任でした😰😰

お互いに元気な赤ちゃん産みましょうね(´ー`)

• 8月6日
  • ちろろ

ちろろ

ね、年中さんの担任!!それは、それで大変ですね(´;ω;`)活動量が!!

はい☺️みゆめろさんも、残りの妊婦生活楽しんでください!

• 8月6日
たけ

切迫とまではいかなかったですが
お腹が張りやすく炎症もあったので
なるべくゆっくり過ごしてね
と言われて、仕事を早退したり休んだりしていたのですが、8月いっぱいで辞めるつもりでいます😅(笑)
上司には、症状や先生に言われたことをそのまま伝えました!
私の職場は理解のある人が多いので、お腹の子を守れるのはあなただけだから、こっちは気にしないで!元気な赤ちゃん産んで!と、言ってくれたので良かったです🤣
張りやすいのであれば、少し働いて疲れが溜まっただけでお腹張りますし、切迫早産になると入院しないといけなかったりなので、、、
上司に相談して、仕事内容を変えてもらったりしたほうが良さそうですね😢

• ちろろ

ちろろ

コメントありがとうございます!
    素敵な職場で羨ましい。。!!
    職業上、そういう職場であって欲しいんですけど、人手不足もありなかなか難しいところですね(´;ω;`)

仕事内容は、皆同じなので、変えてもらうのは難しそうです。。入院は嫌なので、やはり退職するのが良さそうです(^^)

• 8月6日