※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふじまこ
ココロ・悩み

子供がストローで飲み物をブクブクして汚れる問題に悩んでいます。同じ経験のある方、どうやって改善したか教えてください。

悩みと言うとオーバーなんですが^^;
(しつけなのかな?)
その問題なことをやっと1歳になったのですが、なったくらいからあることをはじめてしまいました。

最近子供はストローでお茶やジュースを飲んでいます。

そのストローで【ブクブク】をするようになってしまいました><;
口に含んでも【ブーッと吹き出し】てわざと口から出したり…

今までは普通に飲んでくれていたんですが…
ジュースは好きなのでやらないのですが、
お茶や水や 子供がそんなに好きでない飲み物はやります。
それをすると子供の服も汚れたり 私自身にもかかったり
そもそももったいない

みなさんのお子さんはしませんか?
したことがあったらどのようにやめさせましたか?
また怒ったりしました?

わたしは怒ってしまいます

これからさきもそれをやられてはこまるので´Д`;
困っています

コメント

ととこ。

その時期のあるあるだと思います(^◇^;)しばらくやりますよ〜

私はそれを始めたら泣き叫ぼうとも没収してます💦

  • ふじまこ

    ふじまこ

    あ!そうなんですね!
    時期なんですね!`●ω●´;
    ほかの子もけっこうあるんですね…
    仕方ない!とまあするくらいしかないのかな?´∀`;

    • 8月6日
  • ととこ。

    ととこ。

    怒ってもやるので私は取り上げて無視してました(^◇^;)
    怒ると疲れるし自己嫌悪に陥るし…本人はおもしろがってやるからキリがなくて(笑)

    • 8月6日
ぺぺ

したら取り上げるか
軽く口を叩いてダメと言ってました(^^)
すぐにしなくなってなってました🤭

  • ふじまこ

    ふじまこ

    おおー!やっぱりやめなさい!と言うべきですね!
    うちのこもやめてくれるかな?●ω●

    • 8月6日
  • ぺぺ

    ぺぺ


    子供は食べ物関係は
    すぐ覚えますよ!笑

    息子を見ていたら9ヶ月の頃には
    自分が悪い事してる、怒られてるって
    理解してたので怒ってました(^^)
    ダメ!と言うと走って逃げてたりしてたので😂

    まずそれをする間はジュースは
    おうちでは特に挙げない方が
    良さそうですね(;´Д`)

    • 8月6日
  • ふじまこ

    ふじまこ

    やはりジュース やめたほうがいいのかな……^^;
    あわわ

    覚えますよねー●ω●;
    だめなことはだめ!と覚えてもらわなくては!

    • 8月6日
mog

あまり反応すると面白がっちゃう可能性もあるので、怒るほどの反応はせず、「やりません」ってサッと取り上げますかね😅できれば、ラッパのオモチャとか吹けるものを代わりに渡してあげます🙌❤️

  • ふじまこ

    ふじまこ

    あー!らっぱのおもちゃ最近うちのこもできるようになったのでそうやって気持ちを移行させてあげればいいのかもしれませんね

    怒ると遊んでるっておもって余計やると聞いたことありますしね●ω●

    とりあげるはしてみます!

    • 8月6日
  • mog

    mog

    たぶん、吹けるようになってそれで新たな学びがあって楽しいんだと思います💡たくさんラッパのオモチャで遊んで吹くことに満足させてあげるのも近道だと思います🙌

    • 8月6日
❤︎男女ママ♡

怒りません
楽しくないことを植え付けてます
無反応!
それ全然面白くない
だからしなくていい
というオーラだして放置!
一週間もしないうちにやめました

  • ふじまこ

    ふじまこ

    すばらしい方法!
    最初の反応の仕方によってかわりますね!
    わたしも無視やってみます!

    • 8月6日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    最初に怒ったり笑ったりすると子供は喜んじゃうんですよね💦

    • 8月6日
  • ふじまこ

    ふじまこ

    やっぱり反応が難しい^^;
    怒るばっかりがしつけでないですよねー><;

    • 8月6日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    しつけというかコントロールですね◡̈⃝
    まだ一歳ではしつけは難しいです💦

    • 8月6日
  • ふじまこ

    ふじまこ

    なるほどです!
    コントロールという言い方のほうがいいですね^^;
    しつけっていうとなんか違うカナー?ともおもってました

    • 8月6日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    しつけってちゃんと意味わかった上で教えることですもんね☻

    奪ってやめさせるのは、奪われるからやめるだけ
    怒ってやめさせるのは恐怖で支配してるだけ
    ですからどーしてダメなのかわかってない分、なんの解決でもないんですよね💦

    わかる年齢になったときにどーしてダメなのか説明してやめさせるのがしつけかなーとおもってます

    なので、恐怖で支配するよりそれ面白くないって教えるほうがわたしにはあってました(笑)

    • 8月6日
  • ふじまこ

    ふじまこ

    ●ω●す、すばらしい!考え!
    わたしはつい悪いこと やめさせるためにはどしたらいいかで ついとりあえず怒ってしまってました

    だめでしたね@Д@;恐怖でやめるとか
    やっぱり怒るばっかりはよくない

    わかる年齢になってから話して覚えてもらう わかってもらうがしつけ

    納得しちゃいました!

    • 8月6日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    夫がダメなことするたびに
    またひとつ頭良くなってる!
    って喜ぶんです(笑)
    心広いなーと思って見習ってます(笑)

    吹けるのが楽しいなら吹くおもちゃあげてふかしてあげる場所つくるのもいいかもですね♡

    • 8月6日
リエ

口から出すことはされました。無反応で、掃除してました。子供にとって、慌てて掃除や怒るとかは反応楽しくて何度もやるので…。
あと、気持ちに余裕があるようでしたら吐き出す行為を出来ると捉えてうがいの練習をすると良いですよ。