※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikachiii
ココロ・悩み

子育てと介護をしながら忙しい日々を送っているシンママが、レトルト食品を使うことについて母から「子育てを甘く見ている」と指摘されました。自分の子育てが甘いと感じている理由がわからず、悩んでいます。

母に子育てを甘く見てると言われました。

先日1歳になったばかりの男の子のシンママをしてます。
子育て+で81歳の要介護3の祖母の介護もしてます。
私と息子と祖母の3人暮らしです。

朝6時に起き洗濯から始まり
8時に子供を保育園に預けて仕事に行き
帰るのは18時前です。
仕事も障害福祉士をしており主に生活介護をしており
帰った頃には身体は疲れきってヘトヘトですが
休憩なく夜ご飯の支度をします。

仕事の日の子供のご飯は家の事を早く済まして
少しでも早く寝たいのでレトルトで済ましますが
休みの日や食べれそうな献立のときは同じ物を食べさせます。
そのレトルトを食べさすのがダメだと言われました。

レトルトを食べさすのはいけないことなんでしょうか?


仕事の日はご飯を食べさすと20時には寝かしつけるようにしてます。
休みの日は朝から家事を終わらしてから出来るだけ一緒に遊んだり
お出かけしたりイベント事は大切にするようにしてます。

別に子供をほったらかしにしたりした事はありません。


それでも子育てを甘く見てると言われて
何がそう思わせたのかが分かりません。
私の子育て方は子育てを甘く見てるのでしょうか。

コメント

deleted user

そんな事言うのは簡単です。
レトルト美味しいし、いいじゃないですか!レトルト上等です!そんなこと言うならお母さんが介護すればいいじゃないですか!あなたのお母さんでしょうが!!と言いたくなります。
手を抜けるところは抜く。そうしないと倒れちゃいますよ💦
介護の代わりは誰にでもいます。けどら母親は他にいませんよ😊!

  • mikachiii

    mikachiii

    回答ありがとうございます(*´▽`*)
    レトルトでもきちんとバランス取れてるし
    足らないなと思うものは足して与えてます。

    母は看護師でWワークをし
    精神疾患のある私の兄弟と暮らしてます。

    • 8月6日
パプリカ♡*:.✧

レトルト、めっちゃ重宝しますよね(笑)
作ると作るで食べなくて、アンパンマンカレーがいいとか言われるので。
食べたい物をあげればいっかぁー!って感じで毎日過ごしてますよ😅

介護だけでも大変なのに。。。
なら、お母さんが見ればいいのに。と思っちゃいます💧

  • mikachiii

    mikachiii

    レトルトに助けられてます(*´д`*)
    たま~に首を横に振りいらないと怒られますw

    母は看護師でWワークをしており夜勤もあります。
    それに精神疾患のある私の兄弟を養っていくだけで手一杯状態みたいです。

    • 8月6日
おにおん

お母様は何をしているんですか?レトルトがダメならご飯を作って届けるとかしてほしいですよね!

  • mikachiii

    mikachiii

    回答ありがとうございます🙂

    母は看護師でWワークをしてまして
    夜勤もあるので不規則勤務。
    それに加え精神疾患のある私の兄弟を
    養っていくだけで手一杯の状態みたいです。

    • 8月6日
  • おにおん

    おにおん

    介護、子育てを精一杯しているのは伝わってきますよ。普段の接しているところを見ていないから手抜きしているように見えたとか?
    このままで大丈夫ですよ👍

    • 8月6日
こぱ

想像しただけで大変そう、、🤯
毎日お疲れさまです😭

介護職してましたが、自宅介護してる方は本当に尊敬します!

レトルトってベビーフードの事ですかね?
ベビーフードでしたら私、全然食べさせちゃってます😅

栄養面も考えられてるしいいと思いますけどね🙃

  • mikachiii

    mikachiii

    回答ありがとうございます🙂

    ベビーフードのことです!
    疲れきってる頭では何をあげたらいいのやら😅
    なのでバランスの取れたベビーフードに頼ってしまいます(´・ ・`)

    自宅介護ホント大変です💦
    転倒したことを黙ってたりもあり
    何かあったら責任が…と思うとヒヤヒヤします🤯
    実の祖母ですがやはり気を使いますね😅

    • 8月6日
  • こぱ

    こぱ


    頼れるものには頼りましょう😉👌
    じゃないと倒れちゃいます😱

    コメント拝見しましたが
    お母様もお母様で大変なんですね💧

    転倒事故怖いですよね😓

    仕事でしたら人手もあるし
    設備も整ってるから出来るけど
    自宅は本当に大変だと思いますね~😢
    私は仕事じゃないと
    出来ないなと思いました💧

    もう十分に頑張ってると思いますが、、、
    程々にたまに息抜きしながら
    頑張って下さいね!😭💕

    • 8月6日
りーーー

私の父も介護3で自宅介護です。
本当に大変ですよね、言い方は悪いけれどデイサービスに行っている間だけ心が休まります😭

ベビーフードであれば全然レトルトでいいですよ!栄養バランスもきっといいし😆w
いつか普通のご飯が食べられる日がくるので、気にしなくていいと思います✨
全部完璧にやろうとすると自分がダメになります、手を抜けるところは手を抜いてその分お子さんと遊んだり身体を休めるのも大切だと思います。

  • mikachiii

    mikachiii

    回答ありがとうございます🙂
    自宅介護大変ですよね💦
    私もデイサービスに行ってる間は
    心が穏やかです( ̄▽ ̄;)

    手を抜けるとこは手抜きをするのですが
    それが母にしたら甘くみてるみたいですね(´・ ・`)

    • 8月6日
  • りーーー

    りーーー


    そんなこというならお母さんが祖母さんの面倒みるなり、お子さんの離乳食作るなりして欲しいですよね💦
    精神疾患のご兄弟と住んでるとのことですが、年齢だってお子さんと違うし😭
    人ができないことを言うのは簡単ですけど、毎日一生懸命生活しているんだからうるさいって思ってしまいますよね😭

    • 8月6日
リエ

昔のレトルトは粗悪だったんですかね?なので、レトルトに抵抗があるとか…😅

他の方へのコメント見てると、お母様の状況下ならmikachiiiさんの大変さ分かると思うんですけどね…。

つぴこ

手作りをあげた事がない程でないなら普通じゃないでしょうか(ノ´∀`*)?

超意識高い系オーガニックママからしたら無しなんでしょうが(ФωФ)

楽できる時に楽して下さい‼️
毎日えらいですね✨