※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii0807
妊活

妊娠できず、夫との関係に悩んでいます。赤ちゃんを亡くした悲しみが消えず、ストレスで辛いです。

流産後なかなか妊娠できません。前回の妊娠からもうすぐ一年になります。最近は、赤ちゃんを抱っこしてる夫婦を見ると辛く、視界に入れないようにしている自分がいます。
私も本当は、今頃赤ちゃんを抱っこしていたのに…。
夫にこの気持ちを話したら、俺はもう乗り越えたと…。
夫は私を元気付けようとしてるのかもしれませんが、なんかショックでした。私だけが悲しさから立ち直れてないのかなって。所詮男の人には赤ちゃんを亡くした気持ちはわからないよね。って。
このことで夫と嫌な空気に…。モヤモヤしたままです。
こんな風に思うのもストレスになってしまうだろうし、どうやったらもっと楽に構えていられんでしょう…。
生理が来てしまった時のあの虚しさ、裏切られた感がいつまで続くのか…。辛いです。
グチですみません。

コメント

cocoa

こんばんは。
私も流産してしばらくは落ち込んでいました。通っていた病院で年齢も年齢だし子供を希望するならと不妊治療の病院をすぐ紹介され、そしたらタイミングで出来ましたよ…。紹介されたときはとても複雑だったけど…。1度妊娠されているならあとはタイミングだと思うので1度相談にのってもらうのも良いかもしれないですよ?
このようなアドバイスしか出来なくて申し訳ありません…。

• mii0807

mii0807

タイミングとるの、なかなか難しいですよね。不妊外来を受診するか迷っているところでしたが、カウンセリングと思って受診してみようと思います!
    それで少しは心が軽くなるかもしれないですもんね。
    コメントありがとうございました(*^_^*)

• 12月6日
ミニクリーズ

はじめまして。
ご主人との温度差や妊娠できない焦り、お察しします。多分、一緒に落ちて欲しいというより、わかってほしいんですよね。取り残された感が辛いんだと思います。
私は複数回流産を繰り返しました。
1回目の流産から一年はやはり妊娠できなくて、仕事の上司にも「いつまでも気持ちが切り替えれてないのがよくない」とかいらんことを言われて(保育園で働いていたので)余計辛かったです。
男性は経験の仕方も受け止め方もどうしても違うので、うちも主人は最初他人事のようでしたよ。
ただ、一人で抱え込むと本当に辛いので、私はわかってくれる友達や不妊治療してる同僚など、部分的に共有できる人に少しずつ話していました。
全部はやっぱり理解してもらえないので。
主人とは流産を繰り返すなかで、温度差について何度か話して、時には泣いて怒りました。
うちの場合、
共働きなのに仕事忙しいを理由に不妊や不育について知ろうとしない、
流産したときや生理きたとき、他人事で、女性の痛みをわからない、
事が一番辛くて何度も話しました。
mii0807さんも、質問を見させている感じ、いつまでも流産にこだわっている訳ではなく、前に進もうにも進めてない感じがして苦しいんじゃないかと思います。
他にも、不妊の検査やタイミングで病院に行ったりすると、今の体の状態がわかって、妊娠もしやすいし、
今は赤ちゃんが来る準備期間と思って、体のメンテナンスや生活の見直しで自分磨きって言うのもありですよ✨

• mii0807

mii0807

そうなんです。一緒に落ちたいのではなく、わかってほしいんです。取り残された感、まさにその通りです。
    それが辛くて、昨晩は夫に気持ちを訴えながら泣いてしまいました。
    ミニクリーズさんも、ご主人と何度も話し合われたんですね。
    ミニクリーズさんのおっしゃるとおり、私自身流産にこだわっているわけでは決してなく、前に進みたいのに進めない、このままできなかったらどうしよう…とか、不安でたまらないんです。

上司の言葉、酷いですね。わかったようなことを言わないでほしいですね…。

不妊外来、受診をするか迷っていましたが受診してみようと思います。
    それで、少しでも妊活に前向きに、そして心配ごとがひとつでも減るといいなと思います。
    赤ちゃんは必ず来てくれると信じて、身体を整えたいと思います。

わたしの気持ちに寄り添ってくださって、ありがとうございます。
    とても心が軽くなり、前向きになろうって思えました。
    コメントありがとうございました(*^^*)

• 12月6日
  • ミニクリーズ

ミニクリーズ

前向きになってもらえてよかったです(^_^)
    また、うまくいかない時もあるかもしれませんが、mii0807さんは辛い経験をした分、得られるものもあると思いますよ。
    私も最初の流産から4年、6度目の妊娠でやっと12週です。
    辛かった分子どもを大切にできそうです。保育士の仕事も一旦はやめましたが、次はもう少し成長して戻りたいと思っています。

不妊外来、私も最初勇気がいりましたが、流産後、内膜が薄くなったり、卵官がつまることもあると聞き、思いきって行きました。何もなければ自信もってタイミングでがんばれますしね✨

mii0807さんにまた赤ちゃんが来てくれるよう、私も祈っていますね😌

• 12月6日
パピ子

ご主人まであなたと同じブルーな気持ちだったら、前へ進むのに2倍苦労しませんか?
男の人は、やっぱり女性ほどの辛さは感じないだろうし、むしろそれでいいと私は思いました💦
まぁもちろん、軽率な発言などはしてほしくないですが💦

それに、男の人が精神病んじゃうと、夫婦生活にも支障きたして妊活もできなくなっちゃいます!

私も流産した時はしばらく凄く落ち込みましたが、夫は全然私のように落ち込むことはなく。
残念だったけど‥俺は大丈夫だよ。私が無事なのが一番だよ。
でおわり!

え?そんなもんなの?!イラッ。って最初はなりましたが、
逆に私も、比較的早く前を向くことができました。
夫まで私のように病んでしまったら、今だに私も病んで、妊活にも支障きたしていただろうな、と思います。

ゴールの見えない妊活はとても辛いですよね。
運動などされてますか?
血流良くなるし、ストレス解消にもなるし、妊活には良いことだらけなので、オススメです!

• mii0807

mii0807

そうですね、一緒に落ち込んでばかりいるのは良くないですよね。
    昨日の夫の言葉も、そんな気持ちから出てきた言葉であり優しさなのかもしれません。
    夫と前を向いていこうと思います。
    コメントありがとうございました(*^_^*)

• 12月6日
H

わたしも3回流産しましたが
妊婦さんを見たり
子どもを見たりするだけで
辛くて泣くばっかりしてました…
主人はあまり気持ちを分かってくれませんでした^^;
男の人はお腹に赤ちゃんを授かるわけでも体調の変化があるわけでもないので気持ちが分からないこともあるのでしょうね…
それでも話を聞いて慰めてほしい時もありますよね…
赤ちゃんがあなたのところに戻ってきてくれるよう心から祈っています。
なんだか少し前の自分を見ているようで…
わたしはあなたの気持ち
ほんとに分かりますよ。

• mii0807

mii0807

気持ちがわかると言っていただけて、嬉しいです。心が軽くなりました。
    夫に話を聞いてほしい、慰めてもらいたい、という気持ちが昨晩はかなり強くなり、夫に吐き出してしまいました…。
    流産後は心にぽっかり穴が開いたようで、未だにふと泣きそうになったりします。
    赤ちゃんが早く来てくれるように、笑顔でいたいと思います。
    コメントありがとうございました(*^^*)

• 12月6日