※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaami
ココロ・悩み

旦夫と感情を話し合ったら、旦夫が不満を述べた。その中で、車の燃費やモールへの車の利用についての不満があり、悲しみを感じている。

長文になります。久しぶりに泣きました。旦那とじっくり?というかお互い思ってることを話しました。

旦那は普段自分の感情は話しません。そんな旦那が今日私への不満を言いました。いつもは言い返したら、私がさらに言い返してしまうので言えないそうです。いつも自分が負けて、自分は感情を押し殺さなければいけないと言われたので、今日はあなたの思ってる不満を聞かせてほしいと言いました。

そして不満の中の2つについて悲しくて、そしてどうしたらいいかわからずにただ涙を流しています。

1、ワガママが多い
具体例→旦那の車は結婚前に買ったもので燃費の悪い、かつハイオクで週に6千円以上のガソリン代が消えます。私は車を持っておらず、また若くしてでき婚で夫婦共にお金もありません。住んでいるところは田舎で車以外はバスか自転車しか交通手段はありません。

『先週40分程かかるモールに週に2回も連れて行って、1週間に2回も3回もガソリンを入れなくてはいけなかった。…上手く言えないけど、そういうところも考えてほしい』そうです。

続きます。

コメント

naaami

2、イライラしているとき、子どもに対してすごくひどい扱いをしていて、見ていて子どもがかわいそう

まず1について。そんな燃費悪い車に乗ってるからでしょ?という感じです。給料の3分の1以上車にとんでいて、買ったのは自分なのに…。じゃあ私はいつも家に子どもと2人、義祖母の小言を聞かされながら閉じこもっていればいいの?週1のたった2時間の支援センターだけで満足だと思う?
こう思ったけど、今日は言い返したらダメだと思ってただ頷きました。

次に2についてです。
これは自覚してるんです…誰にも相談できません。私、虐待しそうなんです

岡子

どんなに子供を愛していても、家でずっと二人きりで過ごしているとストレス溜まりますよね。
だからこそ動けるときは外に出て発散したいのに、毎日何の苦もなく外に出られる旦那さんにはわからないんでしょうね。
スーパーに買い物に行くにしても、子どもを抱っこして、オムツや着替えやお茶など入った大きなバッグを持って、更に帰りは買い物袋を下げて、となると大変なのに。
だったら車使えるときにいろいろ行きたいと思うのは当然ですよね。
出かけたときは旦那さん抱っこしてくれますか?同じ量持って歩かせてみれば少しはわかってくれますかね?
車に関しては旦那さんのワガママかと。(すみません)
燃費悪いしハイオクで走るような車に乗り続けるのは旦那さんの趣味の領域ですよね?
結婚して子どもができたら好きな車に乗っちゃいけないのか、と言われそうですが、その通りです。
そんなお金のかかる趣味を持てるだけの稼ぎがあるならまだしも。(またまたすみません)
らむさんだって好きな服をガマンして、出先での授乳のしやすさで選んで着たりしているでしょうに。

子どもに辛くあたるのだって、子どもが嫌いだからってわけじゃないのに。
ただ心に余裕がないだけなんですよね?
子どもに対してひどい、と言う旦那さんはその時見ているだけなんでしょうか?
らむさんがイライラしてるのわかってるんだったら子どもの相手してくれるなり、協力してほしいところですよね。

今回言い返さなかったことでらむさんが消化しきれないのなら、それはらむさんの中で消化するべきことではなく、旦那さんに伝えるべきことなんだと思いますよ。
その場で言い返すのと、少し経ってから言うのとでは冷静さが違うと思うので。
そして泣きながら訴えるのではなく、理論的に行きましょう。
男性の頭はそうできているらしいので。
泣きながらだと、感情で押し切られてまた丸め込まれたみたいに思われてしまうので。

naaami

初めはイタズラする子どもにイライラして、ちょっと軽く小突いただけだったんです。でも毎日イライラしていて、子どもが泣いたり、言うことをきいてくれないとカッとなってしまうんです。
すごくひどいことをしてるんです。自覚があるんです。なのにやめられない。自分で解決しようと思って、いろいろ調べました。電話した方がいいかもしれない。でも何て言おう…というか子どもがいるのにゆっくり電話できないし。
虐待しそうだなんて恥ずかしくて言えません。どうしようどうしようと思っていたところ、旦那は私が子どもに対してひどい扱いをしていることわかっていました。子どもがかわいそうだと言いました。わかってます。どうしたらやめられるんですか。どうしたらイライラしないんですか。若く結婚したことが原因なんでしょうか。

旦那は私が悪いときでも必ず謝ってくれます。でも、そうしなければいつまでもケンカしたままだから、かわりに謝ってくれてるんです。ちゃんとわかってます。子どもなのは私なんです。私がもっと大人になってしっかりしなきゃいけないんです。
とにかく子どもに優しくなりたいです。

長文失礼しました。

ヒサナ

子供はお母さんの気持ちを察するって言いますよね。
お母さんがイライラしてるから、子供も言うこと聞かなかったりで悪循環になったりするのかもしれません。
旦那さんが休みの日や、子供をみてくれる人がいるなら、少しでも離れてみると変わるかもしれませんよ。

ten

私もそういう事、思ってしまう事あります。誰にでもあると思います。手はあげた事ないですが、言葉も分からない子供に怒鳴ってしまったり、自分のイライラを当たってしまったり。
いけないと思った時にはぎゅーっと抱きしめてあげて下さいね。

ずっと一日一緒にいると、逃げたくなるときだってあります。
旦那さんには分からないと思います。母親がどれだけ子供の為に一日過ごしてるのかなんて。
でも、このままだとらむさんも辛いし、お子様も辛いと思います。
一時保育などでお願いしたりして1人の時間を作ってリフレッシュ出来たりすると気分転換にもなるんじゃないでしょうか??
私は実家に行ったりして母にお願いしたりする時あります。

山下

私は子供に当たってしまいそうな時や、イライラしてしまった時は子供がお腹にいた時のことを思い出しています。

毎日育っているか心配だったこととか、検診の度エコーを見るのが楽しみだったこととか。
無事に早く出てきて欲しいってずっと願っていたので、その頃に比べたら今は本当に幸せだなとか、ハラハラさせてくれたりイライラさせてくれる様になったなぁって思う様にしています(*^_^*)すると、あの頃と同じ温度で接せられる様になります。

余裕がなかったりすると本当にイライラしてしまうし、自分が嫌になる気持ちもわかります。簡単にはできないかもしれませんが、たまにお腹にいた時のことを思い出して見てください。きっと穏やかな気持ちに慣れますから(*^_^*)

あゆけい

分かります。
私も母親に過度に怒りすぎだと言われてます・・・
分かってはいるんですが、止められないんです。
主人の前では抑えてますが、子供と二人だけだと怒ることが多くなるので、お出かけしたりして気分をリフレッシュしてます。
自我が出てくると成長な反面、余裕がなくなりますよね。