※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
子育て・グッズ

育児スケジュールについての相談です。親主導で寝かしつけや食事を決めていますが、赤ちゃんのペースに合わせるべきか不安です。寝かしつけや食事について大丈夫でしょうか?

こんな育児で大丈夫なんでしょうか?(長文です)

8ヶ月の男の子です。完ミです。今の1日の流れはこんな感じです。↓

6時〜6時半 起床
7時 離乳食①+ミルク
8時半 朝寝30分〜1時間
10時頃 買い物か児童館
11時半 ミルク
12時〜14時の間 昼寝1時間〜2時間
15時 離乳食②+ミルク
16時 夕寝30分〜1時間(17時には起こす)
19時 お風呂
19時半 ミルク
20時〜20時半 就寝
1時〜4時の間に泣いて起きてミルク

だいたいこんな感じです。質問したいのは下記です。
①朝寝・昼寝・夕寝は勝手に寝るのではなく、特に寝ぐずりしてなくても抱っこユラユラで寝かしつけています。長くても15分ぐらいで寝ます。
こっち主導で時間決めて寝かしつけちゃって大丈夫ですか?そのうち朝寝とか夕寝がなくなってくると聞きますが、そういう場合って寝かしつけても寝ないってことですか?

②元々空腹で泣かないタイプなので、離乳食やミルクも時間を決めています。(前回から4時間ぐらい)朝起きる時間がほぼ毎日同じなので、その後のスケジュールも毎日ほとんど同じになります。ズレても前後30分以内ぐらいです。
離乳食は100gほど食べてその後泣きませんがミルクをあげると150前後は飲みます。飲むのであれば泣かなくてもミルクあげて良いんですよね?体重が増え過ぎたりはしていません。

③上記2つを踏まえて、基本的に全て親主導でスケジュールを決めてしまってるのですが、そんなんで大丈夫なんでしょうか?よく、赤ちゃんのペースに合わせてとか言われますが、ペースが未だによくわからないのでこうなってしまってます💦

長文お読みいただきありがとうございました!

コメント

マリコ

子どもがしゃべるようになると自我も芽生えてきて、嫌でも子どものペースに合わせざるを得なくなるので、今は何も問題無いと思いますよ😊
 暑いので体調には十分注意して下さい☺️

• あっつん

あっつん

ありがとうございます!今はこのままで大丈夫ですかね😃問題ないと言っていただけると安心します!
    そのうちうまくいかなくなる日が来ると思うので、それまでは今のままでいこうと思います!

• 8月6日
あおママ

保育士をしています!
普段おやつはあげていますか?😌
午前中に一回と午後に一回くらいちょっとしたおやつをあげても大丈夫かと思います!
でもお子さんの気分や食欲にもよるかと思うので無理にはあげなくて大丈夫ですよ!🙆
気になったのが11時半にミルクをあげているのであればその時間に一緒に離乳食をあげてその後に2、3時間お昼寝をさせてもいいかと思います!

• あっつん

あっつん

保育士さんなんですね✨
    おやつは、たまーーにハイハインあげてます。午前中はなかなかあげるタイミングがないので、あげるとなるとお昼寝から起きる14時頃に少しだけですね。もしくは、大人の夕飯の時に。
    3回食になったら11時半のミルクを離乳食にしようかと思ってます😄

• 8月6日