※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くままん
子育て・グッズ

夜間断乳を考えていますが、日中はしっかり食べており、おっぱいを欲しがらない状況です。このまま夜間断乳しても大丈夫でしょうか?

断乳について質問です。

9ヶ月半の子のことなのですが…
夜8時に授乳で寝かしつけて、朝起きるまでに夜中に3回は起きてしまいます。
その度に楽だからと添い乳でまた寝かせしまっています。
体力的にも精神的にもしんどくなってきて、そろそろ夜間断乳をと考えています。

月齢としては夜間断乳することは問題ないかと思うのですが、3回食にしてから起きてる間は全くおっぱいを欲しがりません。

ちなみに、1日のタイムスケジュールはこんな感じです。
5:30~6:30 起床
8:00 朝食
9:30~10:30 朝寝
12:00 昼食
14:00~ 昼寝
15:30 おやつ
18:30 夕食
19:30 お風呂
20:00 授乳・就寝

起床までの間にだいたい23時、2時、4時ぐらいに泣いて起きるので添い乳してます。

この生活リズムで夜間断乳をすると必然と卒乳?断乳?になってしまうので、それで良いのか?と迷っています。
離乳食は十分すぎるぐらいしっかり食べてくれます!
日中の水分もお水やお茶をしっかり飲んでくれます。

長々となりましたが…
このまま夜間断乳をして授乳をやめても大丈夫でしょうか?
ご意見ください🙇💦

コメント

メメ

早い子は10ヶ月くらいで卒乳しますし、しっかり食べれてるなら大丈夫じゃないですか😊
断乳や卒乳は子供だけでなく、ママのタイミングも必要だそうです
案外精神的に授乳で安心してるのはママもだそうです
子供の状況が整って、ママも「よし!」と思えたなら踏み切って良いと思います

• くままん

くままん

そう言っていただけると安心です😊
    夜間断乳は旦那の協力も必要だと思うので夫婦でタイミング決めようと思います!
    ありがとうございました😌

• 8月6日
  • メメ

メメ

因みに個人的には1歳前後とか、くままんさんちのように9ヶ月くらいでの卒乳や断乳のが楽だと思います
    1歳過ぎると自我が出てきて、その前までは減ってた授乳が増えたり依存が凄くなる可能性が高いです
    うちがそうです笑
    1歳で夜間断乳してるので夜は寝れますが、まだ日中、自宅だと結構あげてて…
    あー卒乳は先かも😩断乳のタイミング逃したな😩
    って思ってます笑

• 8月6日
  • くままん

くままん

そういうパターンもあるんですね😵
    となると、今卒乳させるのは凄くいいタイミングなのかもしれませんね!

• 8月6日